< 2017年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月30日

ビキニ


※本文と画像は関係ありません

来年度の大会用のBIKINI、ベースの部分が出来上がったと連絡がありました。
デザイナーさんが早速生地からオーダー通りに作ってくれました。

まだまだオフシーズンですが、もう来年度に向けての準備は始まっています。
BIKINI製作、ポージング練習、減量計画・・・
サンダルもDAIANA以外を使う場合は認定申請をしなくてはいけません。

一つ一つきちんと進めていって、やっと大会当日を迎えられます。

BIKINIが出来てきたので、ちょっと気分が上がります。

あとは、ストーンをつけてもらって、✨✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°きらきら派手派手に仕上げて頂きます。
今回は初めてピンクベースにしました。
私は普段でもレッスンでもピンク率が高いのですが、実は3年競技やってて数着ビキニも作りましたが、ピンクは初めて。

どんな仕上がりになるか楽しみですハート

肝心の身体の方ですが、サイズ大きくしてバルクアップしている最中。

どんどん大きくなって重くなってますけど・・・(;'∀')

身体もベースが重くなってるんならいいんですが、これが体脂肪がじゃんじゃん増えてたら笑えませんね。

答えは減量シーズンに入ったら分かると思います(笑)




  

Posted by AYUMI at 23:23Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2017年01月29日

一日中勉強しました。

今日は沖縄県健康運動指導士会の研修会に参加してきました。
知り合いだらけでちょっと安心ベーな空気の中いっぱい勉強してきました。

運動指導者として押さえておくべき「介護予防」の指導法について。です。

私ってイケイケガンガンのレッスンばかりしてるように見えるかもしれませんが、実は仕事の半分は病院での高齢者指導やロコモーションシンドローム指導が占めているんですよ。
ホントですよ。
服装もまるで別人なので、きっと気が付かないかと・・・(苦笑)

そんな私にとって、とても勉強になる内容でした。
全身の筋肉を感じるコンディショニングや、
認知機能低下予防の指導法は明日から使える物ばかり。

脳を刺激して神経細胞を新生させて張り巡らして、
さらに
脳をあえて混乱させて刺激することで脳の働きが良くなる

実際に私達も色んな「脳トレ」作業をやってみましたが、
怪しい~(笑)

でも、できる出来ないはどうでもいいんです。
出来なくても脳に新しい刺激が行ってる、脳が活性化してるんでOKGOODなんです。

つい、結果や即効性を求めがちになりますが、指導現場ではそればっかりじゃない、大事な事がいっぱいあるんだって事も改めて感じた研修でした。
生涯勉強ですね。
今日もありがとうございました。

脳を普段使わないレベルまで使ったので、一日終わったらハンパなく疲弊しました。
右手と左手と脚と口と頭を別々に使うとこんなことになってしまうんですね・・・うわーん
今日はもう何もできません。  

Posted by AYUMI at 21:34Comments(0)FITNESS健康・医療

2017年01月28日

行きたかったところ


この週末は長男が帰省しています。
晩ご飯にどこか連れてってあげようかなと思って、「食べたいもの何かある?」と聞いてみたら・・・

「サブウエイ」

普段離島で仕事をしてるので、弁当屋の弁当と、
沖縄料理と居酒屋のローテーションでもう飽きた~そうです。
スタバもねえ、カフェもねえ(観光客が行くところには多分あるでしょうけど)、洋食屋もねえ、
うどん屋もねえ、ラーメン屋もねえ・・・
ときた。

晩ご飯にサブウエイってボディメイク的にはどうかと思ったのですが、別途プロテイン摂取してあるし、今日はZUMBAもボディコンバットもやってカロリー滅茶苦茶消費しているので付き合うことにしました。

こないだ来た時も「サブウエイ」行きたいって言ってたので、よっぽど恋い焦がれてるんだなと思い、連れて行ってあげました。
「SUBWAY」
ファストフード店の中では一番健康に安全なお店だと思います。
しかも、Edyが使えるようになってました(ここ大事)びっくり!!


私はワンパターンで生ハムとマスカルポーネをハニーオーツで挟むのが好きです。
(画像のサンドイッチがそれ!)
本当はフットロングって言って、30cm位の長さのサンドイッチを食べたいんですが、レギュラーサイズで我慢しました。

二人でデートしてるみたいに見えるかなと思ったのですが、長男が「熟女好きだと思われる」って失礼なことを言うので現実に戻りました(笑)

  

Posted by AYUMI at 23:47Comments(2)雑談

2017年01月27日

AntiGravity®


北谷にあるAntiGavity®︎FitnessスタジオNAVIで、レッスン受けて来ました。
以前からやってみたかったハンモックのワークアウト。
「アンチグラビティ」といいます。
海が目の前!


サンセットが綺麗でした!
ビーチサイドを散歩してる人達や、空を眺めながらのレッスン。
あ〜とってもステキでした。
初心者クラスでしっかり基本を練習しながらも色んなバリエーションポーズを楽しめました。
心地良い疲労感で、ダラ〜ンとなります。
今度はリストラティブクラスを受けてみます。
もっともっと癒される事にしました。
いつも重力に逆らって重い物を(ダンベルとかバーベルとか脚とか)持ち上げてるから(笑)、
たまには重力に身を任せて身体を解放する時間も作ろうと思ったのです。
気持ちも良いけど、バランス力や空間認識力や、
素直にハンモックを信頼して身も心も委ねる感覚など、色んなトレーニング要素が入った内容でした。

冒頭の画像で私がしてるのはレッスンには無いポーズで「マライアキャリー」です。
マライアのライブで彼女がやったポーズだってキラキラ   

Posted by AYUMI at 22:21Comments(0)FITNESS

2017年01月26日

髪の毛は伸びてます


まつ毛はハゲで残りも短いのですが、髪の毛は多くて長さ更新中。
普段はポニーテールできゅっと縛ってますが、
時々三つ編みにしますよ。
自分でやります。

今回は美容院で久しぶりにハイライト入れてもらいました。
いつも量が多くて重くなるので軽くなるようにちょっとカットしてもらうのですが、今回は分量そのまま。
下ろしてみたらハイライトがチラッと見えてお気に入りです。
毛先が日焼けしてヤンキーみたいにパツキンになってしまうのが時間の問題なのが残念・・・
「ハイライトは細目にさりげなく」がトレンドだそうです。
はっきり分かるような太めのハイライトはメッシュといって、今どきでは無いそうです。
太いメッシュを入れてるのはヘビメタバンドとかビジュアル系ロックの人位ですか?と素人質問をしたら、ロックの人も今やメッシュは入れないらしいです。
ふーん、そうなんだ~。
でも、自分の好きな色で好きな分量を染めたりするのは自由ですね。
私は絶対自分で出来ないから、美容院で少し「チャレンジ」してみるの楽しみです。
美容業界も最先端の情報を元にお仕事していかなくてはいけないので大変なんだなぁ~と思いました。

髪の毛下ろしても、キャップ被ってたらレッスン中ハードに動いても気になりませんでした。
これから髪の毛下ろして登場するかもしれません。
キャップが無いと、山姥(やまんば)みたいになるから気を付けます。
髪の毛長いと色々アレンジが出来て楽しいです。  

Posted by AYUMI at 00:24Comments(2)雑談

2017年01月26日

まつげ生えてきた


先日から、まつ毛ハゲです。
美容院で「すぐ生えてきますよ。大丈夫ですよ~」と慰められてちょっと落ち着いた私。

それでも毎日毎日ハゲのままの目の周りが哀しい・・・ぐすん

朝晩まつ毛美容液を欠かさず塗り、ビューラーも使わずに過ごしました。

ちょこっとチラホラと新まつ毛が芽を出してきましたハート

まつ毛というのは毛根がたったの2㎜位しかないらしいです。

ちょっとした刺激で抜けちゃうから、
ただでさえ少ない短い私のまつ毛は大事に大事に育てていかないとびっくり
またハゲにならないよう、気を付けます。

皆さんも、メイクを落とすときやビユーラーかける時は気を付けてね。

  

Posted by AYUMI at 00:07Comments(0)雑談

2017年01月23日

チリモンは深い・・・


チリモンとは、「チリメンモンスター」を略した言葉で、ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物たちのことです。
チリモンには、いろいろな魚のこども、タコやイカ、貝の仲間、エビやカニ、クラゲやヒトデなど、たくさんの種類があります。

「ちりめん混入の「チリモン」は今やラッキー!じゃなくてクレーム対象?」という記事が話題を呼んでいます。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170120/Otakuma_197424.html

とFBで知ってびっくりがーん汗

私は、お店でちりめんじゃこを買ったら、食べるときの楽しみといえば、
小さなカニの赤ちゃんが混ざってるとかタコの赤ちゃん、イカの赤ちゃん、これはエビか???
とチリモンを探す事。

ポロリと出てこれば「ラッキ~~~音符オレンジ

画像のようにあらゆる種類の海の小さな生き物が混ざるようで、タツノオトシゴとかヒラメとかアジとか・・・
こんなにいるんですね。チリモンって。

この記事をきっかけにチリモン増々興味が湧きました。

ちなみに「ちりめんじゃこ」と「しらす」の違いってご存知でしたか?
私はあんまりよく知りませんでした。
硬いのがちりめんじゃこ。
柔らかいのがしらす(干し)。

しっかり干してあるのがちりめんじゃこだそうです。

個人的には「しらす」が好きです。

次の買い出しで、ちりめんじゃこ買ってチリモンに何が入ってるか見るんだもーんラブハート  

Posted by AYUMI at 23:07Comments(0)雑談

2017年01月23日

GYMあるある


長男がTarzanを貸してくれました。
おお~びっくり!BIG3特集。
彼もこういう雑誌を読むようになってくれたのかと思うと嬉しいです。

Tarzanの中に「ジムあるある」が特集されてて、BIG3特集より食いついてしまいました(笑)

無断転載するまでもなく、どのジムにもいるいるこんな人・・・
っていう記事満載です。

・ベンチプレスのシャフトの上げ下げでもういっぱいいっぱいなトレーニー
右まず筋力つけようよ。

・スクワットラックやパワーラックの中で入念にウォーミングアップするトレーニー
右そこでのウォーミングアップはマナー違反なんだよ。使いたい人が使えないんですよ。

・高重量のバーベルを床に落として大きい音を立てるトレーニー
右リフトしたバーベルを下すのもトレーニングのうち。特にスポーツクラブでは周りの人に大迷惑なんですよ。

・マシンに座りっぱなしでしゃべりっぱなしで占領してる「オレオレ」トレーニー
右ベンチやマシンはトレーニングする人の為にあるんですよ。休憩スペースに行ってほしいですね。

・ダンベルフライでダンベルの当たる音がカウント代わりのトレーニー
右トップポジションでダンベルをガツンとぶつけても大胸筋への負荷はありません。余計な音を立てるだけでダンベルも痛みます。

などなど・・・
ありそうな場面が目に浮かび爆笑でした。

あとはね、
・シャフトをゴルフのスイングに使う、
・ダンベルを振り回すバイセプスカールを見せてくれる、
・何故か床と平行にダンベルを押したり引いたりする胸のトレーニング、
(これは一時ダンベル体操で流行ったから業者に問題の根源があります)
・とっても可動域の小さい腹筋トレーニング、首しか動いてないよ・・・
・とっても軽いのに思いっきり上半身を反らして反動つけて行うラットプルダウン、

ジムあるある、言い出したらキリが無いですね。

でも、きっちりしっかりNo Pain、No Gainで集中しているトレーニーも多いです。
環境は大事。
みんなでご自分がトレーニングするジムを良いジムにしていけばいい事です。
  

Posted by AYUMI at 22:05Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2017年01月23日

JBBFサンダル申請知ってますか?


来年度4月からのフィットネスの大会は公認サンダル着用が義務となっている事をご存知でしたか?
日本ボディビルフィットネス連盟のHPに記載されています。
下転載
JBBF「選手権大会実施規程【コスチューム・ラウンド】第 11 条4.(2) ミスボディフィットネス、(3)ミスフィットネス、(5)フィットネスビキニ、(7) 健康美、で使用するサンダルは、平成29年度のJBBF主催選手権大会・ブロ ック選手権大会・オープン大会から公認品の着用が義務付けられました。
JBBF公認 サンダル取り扱い業者 ダイアナ株式会社 (購入方法・商品については、ダイアナ株式会社のホームページから確認出来ます。)
http://www.dianashoes.com/shop/contents2/jbbf_shoes.aspx
2016/11/25

私は公認サンダルのダイアナも購入しましたが、
硬くて痛くてサイズも合わなくて(試着して一番合いそうなものにしたんですよ)、大変でした。
MJDIVAのサンダルが販売されたので、2年目からはMJDIVAのサンダルのみ使っています。
しかし、MJDIVAのサンダルはまだ公認が下りていないため、規定にのっとり「登録申請」を出さなくてはいけません。
まだご存知ない方がいらっしゃるといけないので、情報をシェアします。
また転載⇓
■平成29年4月から、女子競技用サンダルが公認化されます。
■現在使用中のもの、もしくは公認されていないメーカーのサンダルを着用希望の選手は、
「女子競技用サンダル登録申請書」(書式は別添)をJBBF事務局に登録申請して下さい。
<申請方法>
1.登録申請書類に必要事項を記入し、写真を貼付して申請して下さい。
  (サイズ縦横5cm、鮮明な画像であること)
2.JBBF女子委員会で内容確認後、申請者に認定シールを送ります。
3.大会時に使用するサンダルの裏面に必ず認定シールを張り付けて下さい。
4.登録申請期限は平成29年3月末日とし、同年4月からは公認メーカー
   のサンダルの使用が義務付けされます。 
5、 女子競技用サンダルのメーカー公認申請は、随時受け付けます。
<申請書送付先>
〒111-0053 東京都台東区浅草橋4-9-11 大黒ビル2階
公益社団法人 日本ボディビル・フィットネス連盟 事務局宛
※郵送での申請とします。認定シール送付用の封筒(切手貼付)を同封して下さい。

これ、全部連盟のHP「女子委員会」のページに載ってますから、ダウンロードできます。
使用サンダルの写真は5cm×5cmで添付だそうです。
この5cmってサイズ、普通に写真屋さんで作ってもらえるんですか?
これを申請しないと、4月以降はダイアナ使用が
「義務」となります。
「推奨」じゃなくて「義務」ですよ。
4月以降に選手を目指す方は限定登録のオープン大会があるのでこれからも出てくるはずです。
その方達は全員ダイアナしか使えないって事です。
特に、沖縄の選手は試着も出来なくて買わなくてはいけないのでしょうか?
困って大会出場を見送る選手が出ない事を祈ります。
また、地方大会やオープン大会だからとなーなーになって、「公認以外のサンダルでも今回はいいよ」
ってなるんじゃないかと心配です。
去年のオープン大会も、なーなーな大会運営で本当に嫌な思いをしました。
そんな事、絶対許せない。
はい、
以上です。
  

Posted by AYUMI at 21:42Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2017年01月15日

プロテインバー


そろそろ減量スタートしてからのおやつ(おやつ必需品びっくり!!)の段取りをしておこうと思って、今年はプロテインバーを買ってみました。

去年までは、素焼きアーモンドとかサツマイモとか・・・

素焼きアーモンドは栄養価も高く良いのですが、なにしろ私は食べすぎる。
際限なく食べてしまうので逆効果にうわーん
自己管理ができてない。

一袋で20gのたんぱく質も取れる、糖質も少ない、脂質も4gくらいというのがプロテインバーの特徴。
日本のは脂質が多い割にはタンパク質含有量少ないし、ショートニングやマーガリン(普段から避けたいトランス脂肪酸)使ってあるし・・・

という理由でまず食べませんよ。

海外のプロテインやバーはチョコレート味とかピーナツバター味とか、ねっとり甘ーい加工になってるのが多くて、あんまり得意ではないのですが、ベリー味やレモン味を発見したので買ってみました。

見かけはドッグフードみたい(笑)
食べてみたらそんなにネチャネチャしないし、甘ったるくはないです。
目をつぶって食べてたら、それなりにスイーツ食べてる感じになります。

トレーニングやレッスンのあと、小腹が空いたらおやつに走ることなくこれでどうにかできればいいなと思います。

どうせプロテインバー食べるんなら、逆にシンプルにピーナツバター味とかチョコチップ味とかの方がおやつ感があるかなと思い始めて、今度は定番のバーも買ってみようかなと検討中。
減量中はとにかく変な妄想で苦しくなるので、ちょこっとでも脳みそをごまかしたいです。

今はまだOFFなので、久々「マルヨシ」堂」でとりさんのパン他を買っておやつにしました。

あ~かわいい
幸せ~ハートハートハート  

Posted by AYUMI at 18:31Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2017年01月15日

BC70:ヒップエスケープ

前回は「パリー」の解説をしました。
その後、レッスンで活かして頂けたでしょうか?

今回は「ヒップエスケープ」の解説をします。
新曲70がスタートして早や10日以上経ちました。
「ヒップエスケープ」できるようになりましたか?
ウォーミングアップ3曲目にいきなり入るので、最初はびっくりしたでしょうね。
これが上半身、下半身のアップの後に来るのは理由があります。
レッスンでも申し上げておりますが、
●身体を支える筋肉(肩回り)をウォーミングアップする為に行う。
事を理解してください。
コア、肩、腰、お尻の筋肉、これらがレッスン中に良いパンチやキックを打ち出します。
日常生活においても、自分の身体を自分で支える筋肉でもあります。

では、具体的な解説に行きましょう。

①まず「ベアクロール」ポジションを正確に取ってください。
・手首は肩の真下(安全の為と、安定の為です)
・膝は股関節(おしり)の真下。遠い方が多いですよ。
・腹圧をかけておなかをしっかり締めて。
・この時点で、2本の腕と「10本の足指の腹」で体重を支えています。
足の裏がついてしまっている方は、体重移動が困難になるはず。
画像をよく見て覚えてね。


それではいよいよヒップエスケープ。
②最初は右脚を出しますね。
・右腕と左足裏で体重を支えています。グイっと床を押して下さい。
・肋骨あばら骨を右腕にくっつける意識で。
・後ろの左足は膝を天井向きにして曲げています。
・胸は開いて高い位置にキープ。
前かがみにならないように気を付けます。
・お尻も右腕にくっつけるつもりで床に置いて下さい。
(レベルを上げる方はお尻を持ち上げます)
・左手は右胸にタッチ。
・目線は左向きが体勢を作りやすいです。

この動きはブラジリアン柔術のグランドポジション(っていうのかどうかは知りませんが)が基になっています。
床に相手を組み伏せて、相手の脚や腕をひっつかんで押し付けているイメージで行うとスムーズです。
グイって押し付けて、パッと姿勢を変える。
そしてパッとベアクロール(四つん這い)に戻る。

動画でもチェックできますグー
1’25あたりから出てきます。見てね。
https://www.youtube.com/watch?v=UmBfwQMuzuY

女性の皆さんは、この動き、なじみの無い方が多いかもしれませんが、身軽に体のキレを出す効果もあります。
コアトレであり、肩周りを強くする動きでもあります。
実際、しっかりやると前半の12セットで肩に血流がドバーっと流れてくるのが分かりますよびっくり!! ちなみに後半は15セットです(^▽^)/

普段あまり四つん這いから速い動きをすることがありませんが、咄嗟に何かをよけたりする筋肉です。
使わないまま衰えていく筋肉や関節を刺激するのはとても大事です。
痛みのある方は無理にしないでください。
そうでない方は、頑張って習得して頂きたい動きです。

では、頑張って下さいパンチ!  

Posted by AYUMI at 16:18Comments(2)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2017年01月15日

お片付け


はぁ、はぁ、はぁ〜〜
私の部屋の本棚の一角を片付けただけでこのゴミの量‼️
フィットネスの資料、資格継続のためのワークブック、証明書、
大事なマニュアルも、どんどん最新情報に変わっていくから思い切って処分。
合格証書は念のために取っておく。
もう履歴書やプロフィール提出する事もない気がするけど、
念のために。
ホントこの仕事はモノが多い。
まだまだ資料も衣装もいっぱいある!  

Posted by AYUMI at 15:45Comments(0)雑談

2017年01月15日

実家の冬景色


LINEを覚えた母が送ってきた写真。
実家の境内の様子です。
雪が積もってきれい。

改めて写真で見ると綺麗な雪景色だなぁと思います。

もうすぐ父の一周忌。

1年早いですね。

一周忌の時は雪でないといいです。

父にお願いしときます。  

Posted by AYUMI at 14:29Comments(0)雑談

2017年01月11日

逆営業されました


今日のレッスンで、お客様お二人が画像のMJDIVAキャップをかぶって登場。
二人そろうとかっこいいびっくり!!

先生~いいでしょ~。かっこいいねこれ~ハート

と会話は進み、

先生も似合うはずよ。未だ持ってないなら買って。
お揃いで被りましょうよ!

私、
いつもポニーテールで通してるから、キャップの時は髪の毛を下すか結び直さなくてはいけなくて、
キャップ自体はとても好きなんですが、クローゼットに並んでる事がほとんどであんまり使わないんです。

しかし、、、
熱心なお客様のお誘いにグラリ。

確かにみんなで被ってるとチームユニットみたいでかっこいい・・・ガ-ン

オーダーしてしまいました。
まるで立場が逆。
私がMJDIVAの契約ライダーなのに、逆営業されてしまいました。
ううん・・・いいんだかなんだか・・・(;'∀')

せっかく買うので送料がもったいない。
ついでに前から欲しかった4本目の筋トレベルト他も買っちゃいました。
画像の花柄にしました。
筋トレの時もゴージャスにくちびるキラキラ 

1月末までのお得情報。
「MJDIVA楽天ショップ」で2点以上お買い物すると1000円オフのクーポンが使えますよキラキラ 
クーポンコード:9LPG-HVIA-5VYK-KB8P
あなたもお揃いでキャップ被りませんかはてな  

Posted by AYUMI at 23:35Comments(0)FITNESSMJDIVA

2017年01月11日

平均年齢50歳!TRF


昨日、「マツコの知らない世界」でなんと小室哲哉さんご本人のプレゼンがありました。
そこで、TRFもメガヒットアーティストして紹介されていたのですが・・・
懐かし~「EZ DO DANCE ヒュー音符オレンジ」の曲とか流れてきて、キレッキレのダンスが出てきて・・・
もうコーフンものでした。
今何が流行ってるのかよく知らないんですが、
キレッキレのダンスと言えば、エグザイル?
それ以前からのレジェンドといえば、やっぱりTRFでしょう!

今やフィットネス、エクササイズ業界でもセールを飛ばしてるTRF。
SAMさんもえつさんもチハルさんも全然変わらない、
ボーカルのYUKIさんもつやっぽいまま、ドレッドヘアのDJ.KOOさん?はなんかコメディ路線にも出てきちゃったけど、かっこいいままですよね。
すごいなぁ~
と思って検索してみたら、
今や結成23周年、
平均年齢50歳だってびっくり!!
やっぱり第一線で走り続けてきた50歳って、そこら辺のおばさんおじさんとは全然違いますね。
ストイックに体調管理も続け、トレーニングも続けてないとこうはいかない。
マツコの部屋(?)で小室さんが、
「飲酒一切無し、ストイックな清い生き方をしていて尊敬する」って言ってました。

酒飲んで仕事のうさ晴らしてるような人達は、30歳で既にメタボですからね。

こんな50歳の方達がいるんかと思えば、私も負けてられないわびっくり!!と、気合が入りました。
やっぱり「年齢なんて背番号」説は正しい。

私的には、期待してきてくださっているお客様達の前で、ボディコンバットのあの超スーパーハードなデモンストレーションやプレゼンが出来なくなったら引退かなと思って来ました。
他のプログラムと違い、だましだまし出来ないから。
世界共通のクオリティを保って提供しないといけないから。
とりあえず今回も余裕でクリアでしたので、
まだまだ頑張りますね。

だいたいこの業界、50歳以上率高いんですよ。
先輩方がズラリと頑張ってますから、私なんてまだまだひよっこの未熟者です。  

Posted by AYUMI at 23:05Comments(0)FITNESS雑談

2017年01月09日

もちつき大会

今日はホントは脚トレの日。
「えら部スクールフェスティバル」で一日楽しく過ごしすぎて疲れました・・・が、
やる事はやらんとあかんがーん
ジスタス浦添店におじゃましたら、ラッキ~~キラキラ 音符オレンジ
ちょうど新春もちつき大会の真っ最中。
つきたてのおもちを頂きました。

元気いっぱいのジスタススタッフGALSハート

もちつきは、本格的に石臼と杵。
リズムばっちりすごく上手い!

抽選会も豪華景品がズラリびっくり!!

「わんこそば」ならぬ「わんこ餅」状態で、つきたてのお餅を次々と振舞ってもらいました。
あ~お餅いっぱいで苦しいよ~

しほちゃんとやっぱりマッスルポーズハート
VIVAびっくり!!ジスタスキラキラ でした。
毎年毎年こうやって新春のお餅つきイベントで楽しませてくれます。
通常営業と平行しての会員サービスイベント。
素晴らしいです。
支配人自らハッピ姿でした(^▽^)/
スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

あ、もちろんジムにちゃんと行って脚トレも地道にコツコツ頑張りました。  

Posted by AYUMI at 20:07Comments(0)FITNESS雑談

2017年01月09日

えら部スクールフェスティバル

今日は一日OFF°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラ 
そこで、「えら部スクールフェスティバル」
(@県立武道館)に行ってきましたよ。
下
http://www.erabuu.okinawa/
色々なジャンルのスクールの一日体験。
あらゆるセミナーや講座を無料で体験できるイベントなんです。
今回は、我が【オダガワフィットネスグループ】がBFR(血流制限トレーニング)で下

我が【真樹ジム】がキックボクシングで下

出展するということで遊びに行きました。

行ってみたら、偶然にも古巣の「真樹ジム」と
今の巣(?)の「オダガワフィットネス」が隣同士のブースでした(笑)

BFRチームと記念撮影。当然マッスルポーズ。
真樹ジムの「真樹女」チームとも記念撮影。もちろんファイティングポーズ・・・のはずなのですが、みんな私に付き合ってくれてマッスルポーズ。
十分マッスルな真樹女(^▽^)/
ミット打ちもさせてもらいました。
1年ぶり位にやりました。
2分少々やったけど、息が苦しかった~。
やっぱり1年ものブランクは大きい・・・

BFR体験。脚と腕とやりました。
早速血管浮き出てミュータントみたいになりました。
血流制限してキックバックしてます。
背中が丸いのはワザと前屈して三頭筋に効かせるため(一応言っておかないと・・・(;´・ω・))


全部で5講座体験しました。
他に受けたのは、
「アンチグラビティ」空中ヨガ。

基本のポーズを先生が誘導してくれました。
気持ちいいいい~✨逆さまポーズも出来ました

「呼吸・姿勢カウンセリング」美姿勢になる講座。

講座後のわたくし下美姿勢

そして、
「美容カイロ」施術してもらい、骨格の歪み調整しました。


1日でこんなにあれこれ体験できることって無いので、とっても楽しかったです。
全60講座あるので、もっといろいろ受けたかったのですが、5つ受けただけでもう頭も体もいっぱい。
会場ではしょっちゅうスポーツクラブのお客様にも遭遇し、やっぱり沖縄は狭い・・・

滅多にイベントに出かけていくことの無い私ですが、今日はみんなに会えたし、勉強にもなったし、体も使えたし・・・本当に行って良かったです。






  

2017年01月08日

DL95


今日はOFF。
さすがのわたくしも昨夜のZUMBA®とBODYCOMBAT™で疲れ果てて、今朝は早起きできませんでした。
いつもは朝イチでジムへ行くのに・・・
今日は朝ニぐらいの出動でしたね・・・(;´・ω・)

明日も祝日でOFFなので、私的には2連休。
チラッとどこかへ泊りがけで遊びに行くプランもいいなという考えがよぎっていたのですが・・・

こうしている間にも他の選手はコツコツ身体づくりをしているんだと思うとやっぱり私も頑張ろうと思いました。

今日は背中の日。
朝ニのせいか、フリーウエイトゾーンがまぁまぁ混んでいて、いつも使うパワーラックが空いていなかったのでスクワットラックでデッドリフトを行いました。
セーフティバーが膝頭の上端のライン。
台を使って高さを調整してみたのですが、90キロになるとスタートの持ち上げがキツイびっくり!!
ということで、今日はいつもよりちょこっと可動域の小さいDLにしました。
背中にフォーカスということで勘弁してもらいましょう。
可動域がちょこっと小さくなったおかげで今日は95Kgを10repできました。
フルレンジでは到底無理です。
膝頭ラインでも必死だと思いますが、
とりあえず記録更新キラキラ できたことにしちゃえ。

ガッツリ背中を使った後は、
お一人様でステーキランチしましたパンチ!

もうすぐ新年度用のビキニの作成に入ります。
だんだんまた競技モードになってきました。
カフェ巡りも一通り体験したら気が済んできました。
というか、気が済むまでにはやっぱり大会後1か月くらい必要な私でした。  

Posted by AYUMI at 18:55Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2017年01月08日

BC704曲目解説:「パリー」


では早速解説。
いろいろありますが、私のおすすめトラックから。
4曲目の「パリー」という初登場の動きです。
4曲目の曲は【Kraken 】ナイフ・パーティーというアーティストの曲です。
YouTubeにありました。
下
https://www.youtube.com/watch?v=46aUL9y5uUc
アップルストアでも試聴できます。
このハイエナジーな曲に乗せて、
①ダブルジャブを打って一歩前へ!
②「パリー」で相手のパンチを払って、
③ジャンプキックで打ち返す!
のです。
ひゃぁ~びっくり!!気合入るパンチ!

ボクシングでもやる基本の動きらしいのですが、、その際の前側の腕はガードのままの解説動画しか見つかりませんでした。
キックボクシングでは、「スウェイ」と言って、BCのように払いはしないのですが、体幹をしっかり使って一歩後ろへ反るようによけながら、
前側の腕はBCのように太ももにくっつけます。
私自身もキックボクシングジムで「パリー」は練習しましたが、やっぱり前側の腕はガードのままでしたよ。
BCでは「パリー」と「スウェイ」をくっつけて体幹トレとして導入しているのかもしれません。
(個人の感想です)
コアに効かせることが目的の一つであるのは間違いありません。
せっかく載せるなら身内の写真をと思い、
RIOT会長ハートの若かりし頃のデモ写真を掲載させて戴きます。
「キックボクサーへの道」より抜粋。
http://www.kickboxer.jp/archives/51782265.html  

分かりますか?
体幹をしっかり使って(腰がのけぞっていません)、相手のキックをかわしています。
(この写真では、払うのはキックであって、パンチではないです。)
一歩後ろ足を引いて瞬間に避けているイメージで見てくださいね。
そして、前側の腕は瞬時に太ももにつけています。
BCの場合はこの「腕を太ももにつける」→「すぐガードに戻る」→「ジャブを打つ」という
3つの動作を瞬時に行います。

相手のパンチを払うのは後ろ側の手。
なんとか見つけた短くわかりやすい動画が
こちら(笑)
下このように払います。
https://www.youtube.com/watch?v=J4fRJjo_FrQ
手の平で自分の顔の前を横切るようにプッシュする。
顔の前の空気をグイッと横へ押すようにプッシュする。これだけです。
これ以上大きくしません。
相手のパンチが襲ってきた瞬間に反応して、パッとそのパンチをはたきのける感じでやってみてくださいね。

そして、
ジャンプキックですびっくり!!
これは毎回練習してますから問題ない・・・ことを祈ります(笑)

また解説書きます。
BC70は特別バージョンなので、いつもと違うチャレンジバージョンになっています。
解説したいポイントが多いです。  

Posted by AYUMI at 00:36Comments(2)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2017年01月07日

BODYCOMBAT™70スタート


新曲BODYCOMBAT™70やっと私もお披露目です。
いつもは初日に新曲発表担当することが常だったのですが、今回は3人いるBCインストラクターの中のしんがり。
お客様はもう2回、3回と新曲を受けておられるようで、
「きついわ」
「何よ今回のは!」
「もうできないわ」
「楽なバージョンでやって!」
・・・・(;'∀')
どうしましょう~。
今回はリリース70記念で、よりファイターらしいトレーニングが、より本格的なトレーニングができる構成になっていて、確かにチャレンジの内容ではあるんですが・・・達成感がハンパなく素晴らしいと思いませんか?

ウエアもかっこいいし。

とはいっても、
ホントに超ベリーキツイですねびっくり!タラ~タラ~
覚悟はしていましたが、デモして説明して、励まして、褒めて、あおって・・・
あ~苦しかった。
でもみんなが頑張ってきてくださるから私も頑張ります!
これを1か月頑張ったら相当身体引き締るでしょうね。正月太りも完全に解消でしたよ。

しかも、土曜日のスケジュールはZUMBA®の後にBODYCOMBAT™。
どっちもスーパーハードなので、私にとっては土曜日は朝から晩まで(朝は朝一の筋トレしてます)エネルギー消耗しっぱなしの一日となります。

さて、
今回登場する新しい動き、ボチボチ解説もしていきますが、いつでも質問してくださいね。
分からないままやってるより、クリアに理解してからワークアウトした方が効果も高いです。
気持ちもいいです。
あと、やっぱり基本が重要です。
スタンスは鏡に向かって左右に肩幅以上に広く取ってください。
縦一直線に立っている方が多いです。これではバランスもとれないし、床を押す「足の力」が使えないんです。
構えは脇を締めて、拳を軽く握っていてください。
ここですでに腕が落ちていたり、脇が開いてしまっている方が多いです。
パンチは足から脚、骨盤、体幹・・・全部を使って打つ練習をしましょう。

理解を進めたい方、もっと上手にかっこよく動きたい方は個人レッスン申し込んで下さいねチョキ1か月頑張りましょう~キラキラ   

Posted by AYUMI at 23:27Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS