< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年03月30日

琉球侍 邦博!


見ました!
録りました!
RBCニュースで先日引退試合を行った邦弘の特集を放送しました。

会場には行けなかったけれど、
本人にも直接会えなかったけれど、
本当に長い期間、キックの最前線で頑張ってきた
邦博選手、応援してました。
ニュースでは、
古巣:真樹ジムのメンバーもちゃんと写ってた。
もちろんRIOT会長も写ってた。
あ~懐かしいな。

邦博のお母さんの話や、
試合勝利のスピーチ・・・
泣ける~うわーんうわーん

一つの事に真摯に取り組んできた人の
本当に熱い尊い心が伝わってきます。

邦博選手はこれからはトレーナーとして、後進の指導に当たります。
これからも今まで通り頑張って下さい。

多くの子供達や、練習生、会員さんに感動を残してくれたと思います。
本当にありがとうキラキラ 
  

Posted by AYUMI at 18:57Comments(0)KICK

2018年03月30日

マッチョとすれ違うと


今日、勤務先に向かって歩いてたら、同じ方向に向かう男性が・・・
おお、シャツがパンパンの肩と胸をしてる。

やーっぱり仕事柄?趣味柄?マッチョな男を見るとつい、身体つきを見てしまうんですよね~タラ~
厚い胸板・・・OK
ごつい肩・・・OK
引き締まったウエスト・・・OK
知り合いだったかな???右人の顔覚えるの苦手なのでよくわかんない。
この辺まで瞬時に見てます。

で、
お尻がちょっと小さい。
う~ん、脚トレあんまりやってないな。
太腿・・・イマイチ細いな(一般の人よりは十分太かったですよ)

ちょっとガタイのいい人とすれ違うとまぁこんな感じです。

普段はお店や街の中ではあまり周りを見ないんですよ。
お客様とバッタリ遭うのも避けたいので、あまり周りを見ません。

でも、マッチョセンサーだけは機能してるのか、今日もつい見てしまいました。
ご本人様はガタイチェックされてるとは思ってもいないはずね。
私、
「筋肉拝み隊」の隊長なんで、マッチョセンサーはビンビンに立ってますよハート  

Posted by AYUMI at 00:11Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年03月28日

ブレイクタイム


年度末、新年度、やる事だらけ。
仕事には集中出来ていて、気持ちも気合も体力も十分!
なんだけど・・・
プライベートの方がバタバタしていて、気持ちがパンクしそうだったので、
思い切ってちょっとダラダラしてみる。
いつものルーティンから少しだけ外れてみる。
仕事の時間は誰にも迷惑かけるわけにはいかないから、自分の時間の中でちょっと緩めてみる。
まっすぐ家に帰らずに道草食ってみる。

こういう方法でリフレッシュ出来るんなら、時々はしようと思いました。

やらなくてはいけない事に追われてやりたい事をやっていなかった。
家族がいたら、家族を優先にするからこうなりますよね。
でも、自分の事も大事にしなくてはね。

皆さんも
詰め込みすぎないでね。
頑張りすぎないでね。
我慢しすぎないでね。
  

Posted by AYUMI at 14:42Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年03月26日

あっしー筋肉痛が


昨日の脚トレの効果が早速来ました・・・汗

翌日、内転筋(おまたの所なので変な歩き方になるよ)や太ももの外側や、太腿の裏やお尻が筋肉痛になるかなぁ~・・・と心配してたのですが、朝、特に問題無し。
午前のレッスン(ZUMBA®だよ)の後も問題無し・・・
おお~音符オレンジ今回は全然大丈夫じゃんびっくり!!と余裕かましていたら・・・

午後の仕事の前に小休止して、30分位車の中で休んでいたら・・・

いきなり脚が重くなって筋肉痛になってました。

な、なんでこんなタイミングで突然筋肉痛が来るんですか!?

ちょっと休んでたら筋肉痛にいきなりなる。

動いてたらならない?

今回はよく分からない反応でした。

明日はもっと痛くなるのかしらんびっくり!  

Posted by AYUMI at 21:46Comments(0)FITNESSMJDIVABODYBUILDING

2018年03月25日

BC:年度末だけど


ボディコンバットは3月末までがバックナンバーシーズン。
年度末・・・
転勤、卒業、歓送迎会・・・
色々な行事で皆さんがレッスンに来れなくなる時期。
金曜日夜・土曜日夜は更にリスクが高まる日。

という事で、今日は少ないだろな~ガ-ンタラ~
しょぼん・・・汗
と覚悟していたのですが、

いつものメンバーがちゃんと来てくださいました。
わーい、ありがとうございます。

今日の曲はきっとみんなが大好きな曲ばかり・・・だったはず。

めっちゃ盛り上がりました。

今日のテーマは「ラウンドハウスキック」でした。
しっかり正確に美しく蹴れたかな。
44-6【ìNessun Dormaî】でサイドキックのスーパースローバランスも頑張りましたびっくり

いよいよ来週がMIXラスト。
4月1日から新曲です。ニューリリース75です。
私の新曲お披露目は4月3日(火)からです。
よろしくお願いします。
  

Posted by AYUMI at 00:13Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2018年03月24日

DL100


やぁ~っびっくり!!って感じで今日は久しぶりにデッドリフト(トップデッドリフトですが)100KG上げました。
8回上げました。
アップを40kgでやって、
セカンドアップを60KGでやって、
サードアップを80kgでやって・・・
ここから本番。
90KGクリア、
血圧ガンガン上がったのが分かりましたアップ
95kgクリア、
久しぶりに100KG行ってみましょ~というコーチに
同意。
今日は脚がしっかり踏ん張れました。
キツイ脚トレの効果が出てきました。

来週もこの調子で行けるといいね。
今日のデッドリフト、これは背中トレです。

上手く行った秘訣は何でしょう?
筋トレ直前に大福もち一個食べました。
糖質補給かな。
  

Posted by AYUMI at 23:22Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年03月21日

JBBF大会でのカラーリングについて


2018年度もボディフィットネスの競技で頑張るべく筋トレ生活を続けております。

私が所属するJBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)の大会について、カラーリングの通達が出ていたので、シェアします。
注意重要事項ですびっくり!!
下
2018 年度より JBBF 主催大会において、色落ちしない JBBF 指定カラーの使用 が可能になりました。
【JBBF 指定カラー】 ①メーカー名:NURBS(ナーブス) 商品名:セルフタンニングローション コンテストブラック 発売日:2018 年春

だそうです。

去年までOKだった「ボディメイクタン」は2018年度は認可されていないようです。
当日のコスチュームチェックはホントにほんとに厳しいので、JBBF推奨のタンニングローションを使った方が間違いないと思います。

慌てて去年の物を大人買いしなくてよかった・・・がーん汗
まだ発売されていないようですので、発売が決まったら慌てて買う事になりそうですね。
地方大会地域大会については、各要項に準するそうです。
JBBF主催大会についての通達です。

アンチドーピング講習、競技ルール講習・・・
色々な変更が出ています。
2018年度はしっかり情報を持っていないと出場申込すらできないってことになりかねません。
日頃の筋トレや減量以外にも、準備はもう始まってます。
マメにJBBFのホームページをチェックしなくてはいけませんね。
  

Posted by AYUMI at 18:12Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年03月21日

ボディメイクに休みは無い

って書くとカッコいですね汗
まさに今日(祝日)のクラスのお客様が「ボディメイクには休みは無い」モードだったのですよ。

今朝、出勤の時、やけに道路が空いていて、スイスイと勤務先まで行けてしまいました。
う~ん、気持ちいいキラキラ 
って、
よく考えたら、世間様は祝日でお休みだったからじゃないですかびっくり!
そうだ、そうだ、今日は祝日だったびっくり

スポーツクラブではフットセラピーのクラスとボディメイクのクラスの日。
祝日でも大勢の皆様がご参加くださいました。
フットセラピーでは健康維持体調調整、特に今日は背骨と骨盤のコンディショニング。
いっぱいメンテナンスして身体が軽くなります。
祝日だから来れた!という方もいらっしゃいました。
明日からも応用して、どうぞご自分やご家族のケアに役立ててくださいね。

ボディメイクのクラスでは筋力維持&向上。
オール女子。広いスタジオの隅から隅まで女子びっくり!!
皆さんでカウント数えてきっちりしっかり頑張りました。
「このクラスに出てるおかげで体脂肪が減りました」というお声も頂きました。
皆さん意識が高いので、本当に前向きな方ばかり。
私もいっぱい刺激を頂きました。

一歩外へ出ると・・・
やっぱり世間様は祝日モード。
どの商業施設も満車満車満車・・・
これじゃ、ちょっとしたお買い物の用事も済ませられません。
祝日に出歩くのはやっぱりガラじゃない。
いつも通りジムへ行って、自分の為の筋トレして、プロテイン飲んで大福食べて帰ってきました。
これが私の祝日の正しい過ごし方(笑)
筋トレに休みは無い。です。  

Posted by AYUMI at 17:15Comments(0)FITNESS

2018年03月20日

逆授業参観


帰省中の長男(上画像左)が、スポーツクラブの私のレッスンに参加してくれました。
BODYPUMP™を受けたかったらしいです。
ついでに、その後にあった私のボディコンバットにも出てくれました。
まるで、「逆授業参観」。
やんちゃだった中学時代は、私が学校に参観にいくのをすごく嫌がってたくせにね。

長男は真樹ジムや名護ムエタイスクールでキックボクシングをみっちり練習してきた人なので、ボディコンバットのレッスンの間も奇麗な膝蹴りやフロントキックをうってました。
全然ボディコンバット風じゃなくて、ちゃんとしたキックをやってる人のキックだと分かりました。
そういう点では嬉しいですね。

ホントは入会できるといいんですが、遠い町で就職するので、またしばらくはビジターでも無理かな。
また機会があったら来てほしいです。  

Posted by AYUMI at 23:42Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™

2018年03月20日

オーソモレキュラー(分子整合栄養学)入門


早速届きましたびっくり!!
発行されたばかりのこの本。
【最強の栄養療法「オーソモレキュラー」入門 (光文社新書) 】
オーソモレキュラー・・・っていうのは、
「分子整合栄養医学」とも訳される栄養療法です。
ビタミンやミネラルなどの栄養素や微量栄養素を正しく取り入れることで、
病気の予防や治療を行なうもので、欧米を中心に発展してきました。

講習会を受講したり、実際の検査も受けたりしたいけれど、
時間もお金も無い私はまず自主学習です。
どんな形でも勉強はできますからね。

ヒトの身体は本当に謎だらけ。

自覚症状のある、無いに関わらず、ホントにちょっとした栄養素の関与で体調が著しく変わります。
指導に活かす云々の前に、まず自分の身体や家族の為に勉強したい分野です。
  

Posted by AYUMI at 18:45Comments(0)FITNESS健康・医療

2018年03月19日

ZUMBA®:ミラーボール空間でディスコの曲


昨日はジスタス那覇店で久々のZUMBA®を担当させて頂きました。
ひ~ベー楽しすぎる~キラキラ 
ジスタス那覇店のスタジオは私が契約している施設の中で唯一
「ディスコモード」になるスタジオです。
つまり、
ミラーボールあり、カクテル光線あり、スポットライトもちろん有り・・・
のゴージャスな空間でレッスンできるんです。
今回のZUMBA®、奇しくもディスコの曲があるので、ぴったりチョキ
これです
下
https://www.youtube.com/watch?v=vE4VlA_9OrI
“Canned Heat”という曲です。
メガミックス48なので、か~な~り~前の曲です(最新メガミックスは63)。
ディスコやロックンロールの曲はなるべく入れたいので、今回はこれを見つけてきましたびっくり
常連クラスでは、動きながらほとんど皆さん笑ってます。
70'sのノリでフィーバーしてます。
ディスコロール、指パッチン、ディスコポイント、カモンベイベー・・・
全部出てきますよハート

他のスタジオでは「蛍光灯」空間ですが、十分楽しめます。
みんながいればZUMBA®は楽しいびっくり
是非お越しくださいね。
3月と4月はこの曲やってます音符オレンジ


  

Posted by AYUMI at 17:18Comments(0)ZUMBA®FITNESS

2018年03月19日

春・・・出会いと別れと


今年も年度末がやってきました。
この時期は毎年のように、出会いと別れの季節サクラ
私も、ずっとレッスンに参加して下さっていたお客様から
「引っ越すので」「転勤になったので」「仕事を始めることになったので・・・」
とご挨拶を頂いた方、早や〇〇人??

仕方ない事ですが、寂しい。

逆に、冬の間沖縄に滞在する方や、長期の出張などで沖縄に滞在する方もいて、出会いも多いです。

ずっとずっと同じ顔触れでレッスンできるわけではない、
これは分かってる事ですが、
ホントにほんとに寂しいです。

だからこそ、
目の前の一瞬を大切に。
その方にとってのかけがえのない時間となる一瞬に全力を尽くさなくては。
最高の1時間を過ごして頂けるよう最高の物をお届けしたい。

改めて、そんな想いをかみしめる年度末です。  

Posted by AYUMI at 16:55Comments(0)FITNESS雑談

2018年03月17日

リアアッパーカット


今日は63-8“Shine”をやりました。
このトラックには
リアーアッパーカット32連発が出てきます。
フロントアッパーとは身体の使い方がまた違うので、ちょっと苦労したかもしれません。
※アッパーカットに悩む前にジャブ、クロス、フロントアッパー、リアアッパー、フロントフック、リアフックが打ち分けられるようにしっかり基礎を練習するニコニコのは大前提です。

リアアッパー、画像を検索したら、インターネットとは恐ろしや・・・むかーし私が解説用に撮ったものも出てきましたが、今よりヒョロヒョロのみっともない身体してるのでびっくり!タラ~、載せるわけにはいきません。
冒頭の画像のようなつもりで打ったらいいんじゃないかな。
画像のアッパーは試合中なので、左手のガードが開いてますが、
【ボディコンバット】では常にガードを顎に(または顎より上)置いといてください。
後ろ足の指の腹で床をグイグイ押して、
前脚に体重をかけて打ち込んでください。
アッパーになると、何故か重心が下がる方がいるのですが、前脚に体重が乗せられてないからだと思います。
頭のてっぺんの位置を(重心ライン)変えることなく打ってみて下さいね。
そして、
拳の位置のポイント。
アッパーの時、フロントアッパーもリアアッパーも、肘より拳が下がる事はありません。
拳が下がる=肘関節を伸ばし過ぎている方も多いです。
肘は最大伸びても90°までです。
これじゃ、「手打ち」になるから、腹筋も使えないです。
体幹部をしっかり回旋させてツイストさせる。
その為に後ろ足で床を押す。
前脚に体重を乗せる。
画像のアッパーがヒットしているのは拳に体重がちゃんと乗ってるからです。
詳細は動画や連続写真じゃないと伝わらないと思いますが、
文章で伝われば嬉しいです。
直接聞いて下されば直接お伝えします。  

Posted by AYUMI at 23:54Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2018年03月17日

ZUMBA®2本行きますよ


明日3月18日(日)はジスタス2店舗にてZUMBA®担当させて頂きます。
皆様、奮ってご参加くださ~いびっくり!!

ハートジスタス那覇店ハート
12:00~13:00
スタジオ6にてハート

ハートジスタス美里店ハート
18:00~19:00

今月のZUMBA®は
フラメンコあり、
ディスコあり、
もちろん
メレンゲ、レゲトン、クンビア、サルアあり・・・
めっちゃ盛り上がってますよ~キラキラ 
みんなでZUMBAりましょうね~音符オレンジ  

Posted by AYUMI at 23:21Comments(0)ZUMBA®FITNESS

2018年03月12日

ボディコンバット75キタ~!!


ボディコンバットニューリリース75来ました。
早速ダウンロードして、ビデオと音楽チェック。

今回のフィルミングはまるでZUMBA®みたいなステージです。
まさか・・・パクリ?
じゃないですよね。円形のステージは確かにライブ感半端ないから盛り上がる。
下
https://www.facebook.com/BODYCOMBAT/videos/10156503714908888/
今リリースも強度高そう・・・タラ~です。
カポエイラは多分今までのリリースの中で一番本格的になってる。
もう、倒立前転とか出てこない限り驚きません。
側転オプションとかは出てませんでした・・・(笑)
スペイン語で指導しろとか言われない限り驚きません。
ちょうど、自分の競技シーズンに向けての脚トレにもなると思って頑張りますよ~。
多分4月スタートだと思うので、
お楽しみに。
  

Posted by AYUMI at 22:38Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2018年03月11日

ビアンコランチ


今日は肩トレ&脚トレ。
オールアウトしてきつい~と思ってもしばらくすると回復。
そしてもうすぐ名古屋へ帰ってしまう次男と、
お別れランチしました。

新都心のimpressionに入っているカジュアルレストラン、「ビアンコ」でランチしました。
お食事券を頂いたので、初めて行ってみました。

トレーニング後だったので、牛フィレステーキのコースにしたのですが・・・
お肉は・・・ほんのちょこっと(100g位?)でした。
こういうカジュアルレストランでは彩りよく素敵に芸術的に盛り付けられたお料理が運ばれてきます。
そのことをすっかり忘れてました。
沖縄でステーキというと、1000円で200gびっくり!!っていうお店が普通なので、うっかりしてました。
と、私がややがっかりしていると、次男は
「俺分かってたけどね」と納得&得意顔でしたよ。
ま、プロテインも飲んであったのでいいけどね。

お料理はとても美味しくて、デザートもブッフェスタイルで美味しくて、
満足なランチでした。
ガッツリ食べたい方には向かないですが、オシャレにランチを楽しみたい方や、美味しいお料理を楽しめればいいやという方は是非行ってみて下さい。
私は今度はOFFの間にパスタのお料理も食べたいです。
メニュー見てたらおいしそうでした~キラキラ 


  

Posted by AYUMI at 22:37Comments(0)FITNESSCAFEBODYBUILDING

2018年03月11日

背中工芸品職人


トレーニングネタです。
今日は恒例の背中トレの日。
前回から内容がガラリと変わって、更に今日は順番と種目も変わって、ピンポイントで刺激が確実に入るようじっくり取り組みました。
・・・と言うとすばらしいトレーニングしたように思えますが、現実は厳しくて、まったくスマートでない内容です。

反応がイマイチな広背筋の起始部を狙って刺激を入れたいんですが、
なんとか入るんですが、
かなり意識して姿勢作って集中し続けないと刺激が入ってる感が無い。

なのて、タイトルの如く
「繊細な工芸品を仕上げている職人」のような作業でした。
細かく細かく丁寧に・・・
ダイナミックに仕上げるところはダイナミックに。
ミリ単位で仕上げるところは繊細に。
こんな感じ。

・・・って、やってる人じゃないと何の話が分からないですよね汗
忘備録みたいなもんだと思って下さい。

分かりやすいところだけメモしておきます。
デッドリフトは重量が伸びてきて、トップDLですが、
ストレートグリップで97.5K×8rまでやりました。
アンダーグリップでは102.5K×10rまでやってるので、並びたいです。

最近45°プレスも重量が上がって来たので、脚トレの効果も背中に出てきてるといいですね。

周りの選手はそろそろ減量モードの方も出てきました。
頑張って下さい。
私はまだまだOFFモードですベー
  

Posted by AYUMI at 00:21Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年03月04日

JBBFポージングセミナー


沖縄のメンズフィジーク選手、ビキニ、ボディフィットネス選手の皆様へ超朗報ですキラキラ 
なんと、
とうとう沖縄でJBBF(日本ボディビルフィットネス連盟)の役員の先生によるポージングの直接指導が受けられるのです。
今までは、内地に出かけていかないと実現できなかったポージング講習会が初めて沖縄で開催されます。
フィットネス競技は沖縄でも盛り上がってきていますし、
ビーチのオープン大会も盛況です。
しかし、みんなルールやポージングテクニックは正直言って「はてな」状態でスタートしていたはずです。
YouTubeの大会映像を見よう見まねで必死で練習したという方も多いのでは?左これ、絶対ダメ。最新ルールの練習になりません。

メンズフィジークも、ビキニもボディフィットネスも、JBBFルールは毎年微妙に変わっていきます。
トレンドがあるので、しっかり正確な情報を得て練習していかないと、大会のステージで一昔前のポージングをしてしまいます。

私も去年オールジャパンで6位入賞できたのは、
身体作りやダイエットはもちろんの事、
JBBFの先生に直接レッスンして頂いたおかげだと思っています。

それが沖縄にいながら受講できるなんて、こんなラッキーな事ありませんよ。

今年、JBBF関連の大会出場する予定の方は、絶対受講した方が良いです。

昨年、夏・秋にあった沖縄連盟主催のオープン大会(ビーチ大会)も、もちろんJBBFルールです。

直接指導を受けて、自信をつけて大会シーズンを迎えましょうびっくり!!
※JBBF以外の大会はまた別ルールです。ベストボディジャパンやNPCJの大会などのルールとは違いますので、お間違えの無いようご確認下さいね。

申込、詳細は
H.SPボディコンディショニングアカデミーhttp://www.h-sp773.com/にお尋ね下さい。

期日 4月8日(日)
場所 スカイレーン2F
    沖縄県那覇市具志875
参加費 1セミナー3500円
(複数受講割引きあり)
講師 JBBF1級・国際審判員 辻本俊子氏
(辻本さんが実際の大会でもジャッジをされます)

私ももちろん「ボディフィットネスの部」を受講します。
何故なら、今年も大会で勝ちたいからびっくり!!
  

Posted by AYUMI at 18:44Comments(0)FITNESSBODYBUILDING