< 2015年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月28日

BEST DANDY


オータムOKINAWAオープン大会、
今大会は特記事項がありました。

「ベストダンディ」部門が登場したことです。

「ベストダンディ」部門とは
50歳以上の男性しか出場権はありません。
50歳になってないと出られない!
そして、サーフパンツ、帽子、サンダル着用です。

どうです!?

まさにダンディな人たちではありませんかはてな

このままビーチを闊歩してても違和感無いです。

チョイ悪オヤジ風の素敵な男性達がエントリーして下さって、大いに盛り上がりました。

私も推薦したいダンディ達がいっぱいいます。

来年の大会には是非びっくり!!
  

Posted by AYUMI at 22:50Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年10月28日

1ドル=100YEN


私のなんちゃって英会話レポートです(笑)

先日、久茂地のパーキング(沖縄も那覇は久茂地界隈は東京並に駐車場無いんでタラ~有料パーキングに停めるんです)。

車を出そうと思って精算機の前に行った時の話です。

外国人の男性が先に精算しようとしていました。

Tシャツの背中にはバッチリ「空手」の文字がびっくり!!

ガタイいいし、この方は空手をやっておられる方なのかしらん。。。と思って待っていたら、

表示された金額と手持ちの小銭が合わないらしく、焦ってきた様子。

そうか、精算機は両替するお札がない場合は小銭ぴったりの額じゃないと受け付けてくれないんだびっくり

焦った彼は、途中で私に順番を譲ろうとしましたよ。

「ドウゾドウゾ!」って。

制限時間は余裕だったので、私は「どうぞお先に」って(一応英語で・・・)言ったのですが、どうやっても小銭が無いらしく、彼はやにわに1ドル札を取り出して、「エクスチェンジ!」って言いました。
「ヒャクエン、チェンジ!プリーズ」

幸いに100円玉があったので(普段私もあんまり小銭の現金持ってないんで)、その1ドルと100円を交換しました。

彼は無事に足りなかった100円玉を入れて精算終了!

めでたしめでたしでした。

よく考えたら、
その日は1$=117円が為替レート。

私は1$=100円でゲットしちゃったよ。

ちょっと得しちゃったハート

  

Posted by AYUMI at 22:34Comments(0)雑談

2015年10月28日

BOOTY PANTS


先日のオープン大会で、大阪の清原選手が着ていらしたウエアがとても気になった私。
あのパンツ、お尻も脚もきれいに見える!
いいなぁ~キラキラ 
いつ発売になるのかしらと、チェックを入れていたら・・・

出ましたびっくり


MJDIVAのブーティーパンツと、トップスです。
オーダーはこちら下


商品説明文よりハート
《MJDIVA◆ウェスト折り返しBOOTYパンツ》
トレーニング必須アイテム♪かっこいい女子に是非はいて欲しいパンツです^^
なかなかこの丈は日本では見かけない。
アメリカのコンペティターでBOOTYパンツは大人気!
オリジナルのこの形は日本人のお尻をよりきれいに見せれるように丈も工夫し、ウェストの折り返しの生地色を配色にすることで小尻効果抜群です!
カラーも3色。コンテストや撮影・トレーニングにお勧めの一枚だよ★

ですって。
来年、ベストボディやビキニビギナーに出るかどうかも分からないのに購入してしまいました。
だって、きっとすぐ売り切れちゃうんだもの。
このタイプのパンツはなかなか出ないので、貴重&希少です。
とりあえず、レッスンやジムで履きます!
  

Posted by AYUMI at 22:04Comments(0)FITNESSMJDIVA

2015年10月28日

パンケーキ


大会が終わったらお約束の【パンケーキ】…のはずが、
翌日も翌々日も朝から晩まで仕事仕事仕事の素敵なオンパレード。
いつも通りのビルダーランチをかっ込んでおりました。
3日目の今日、たまたま用事がキャンセルとなり、少し時間が空いたので…もう頭の中はパンケーキ屋さんに行かねばモードに。
大好きなライカムのラナイカフェへ寄ってきました。
マカデミアソースのパンケーキにコナブレンドコーヒー(#^.^#)
あぁ〜〜
幸せ❤️❤️  

Posted by AYUMI at 16:27Comments(2)雑談

2015年10月26日

晩ご飯


大会翌日の晩ご飯。
別にピザとかラーメンとかパスタとか食べたくなくて、すっかり高タンパク低炭水化物の食事が習慣に。
脳のスイッチなんてこんなものです。
更に、私はお酒も全く飲まないから、大会後に反動で太り過ぎることもありません。
〜って、来月の今頃も言ってられるかなぁ(苦笑)
今日の晩ご飯
トマトとアボガド、そしてシラスのサラダ。
ノンオイルツナと豆のマヨネーズ和えサラダ。
玉ねぎとベーコンのスープ。
冷奴、
胸肉。
美味しいよ〜〜❤️
  

Posted by AYUMI at 21:38Comments(0)FITNESS

2015年10月26日

大会であった人々


今日も、大会中にボディビル仲間、ビキニ仲間の皆さんやスポーツクラブのお客様達、そして多くの通りすがりの観光客、地元の皆様との国際色豊かな交流がありました。
お互いの健闘を讃え、声援をおくり、喜びを分かち合う。

こんな体験ができるのがボディビル・フィットネスの世界です。
しかも今回はビーチ大会なので、それがこの美しいサンセットビーチで繰り広げられたのでした。


練習やトレーニングは孤独できつくて辛くて逃げ出したくなるけれど、
ジムで見かける仲間達の存在や、
一緒に大会のステージを目指して頑張っている仲間の存在があるから頑張っていられます。

ボディメイクの出来栄えや順位は確かに採点競技なので評価として残りますが、それよりもこの日を迎えるために何かを犠牲にして、自分に集中してきたことを全員が知ってるから最後は笑顔でお互いをたたえ合えると思っています。

今回ステージに立たなかった仲間も、別の大会目指して頑張っている仲間も、本当にお互いの支えや目標になっています。
そういう点でも、この競技をやってて良かったと思います。
運営の成功の為に、汗を流して走り回って下さった役員の方達、
協力してくださっているボランティアの方達、
本当に多くの人のパワーを頂いてステージに立たせて頂いてるんだと思います。

そんな周りの方達のパワーに、
ここ、沖縄の地からフィットネスの盛り上がりをもっと発信していけると手応えを感じた一日でもありました。
皆様、本当にありがとうございました。  

Posted by AYUMI at 00:31Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年10月25日

ステーキ!


大会あとは、楽しい「レセプション」(打ち上げ懇親会)があるのですが、
私は息子の大学進学の用事で那覇は久茂地までダッシュで移動しなくてはならず、欠席タラ~
大会本番当日だというのに、朝から牧港~那覇~北谷サンセットビーチ~那覇久茂地。。。と大移動の一日。
こんなに忙しい大会の一日を過ごしたのは初めてでした。

あ~ん、疲れた・・・ぐすん

息子の大切な用事もなんとか無事済んで、やっと私達の打ち上げの番・・・

大奮発して、ステーキ屋さんでステーキ食べました。

これは私が食べた400gのランプ肉。

スープもサラダバーも食べてからでしたが、ぺろりと平らげました。

ごはんかパンがついてきたのですが、つい習慣で「要りません」と答えてしまいました・・・

そういえば、今日で今シーズンの大会は終了したんだったびっくり

半年に渡る体重管理や減量はもうしばらくしなくてもいいんだったびっくり糖質制限しなくてもいいんだったびっくり!!
と後から気がついたのですが、特に食べたくない時には無理に食べない習慣はそのままにしておきます。

心配しなくても、スイーツやフルーツは食べたい時に食べますから、食事だからといってごはんをセットに食べるということを無理にしなくてもいいと考えています。

ステーキ食べたあとはまだお腹に余裕があったので、ブルーシールにも久しぶりに寄って、アイスクリーム別腹で食べちゃった。  

Posted by AYUMI at 23:53Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年10月25日

オータムオキナワオープン大会


懸念されていたお天気はなんと晴天となり、暑い日差しの中、ビーチ大会「オータムオキナワオープン」大会が無事開催されました。
私はビキニ部門に出場。
部門優勝と総合優勝をいただくことができました。

ご覧のように、沖縄の青い海をバックにステージがセットされ、
キラキラキラキラ 輝く海を背に選手たちはパフォーマンス。
空は青いし、海も青いし、
とても気持ちが良かったです。

この日のために、ご尽力下さった沖縄連盟はじめ関係者の皆様、
ありがとうございました。

今回はチラシもあまり間に合わなくて、告知も十分にできなかったのですが、多くのお客様が遠方より応援に来て下さって、とても感動致しました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

来年出場してみたい、興味を持ったという観客の方からも質問を頂きました。
はい、次はあなたの番です。
男子フィジーク、女子ビキニはこれからどんどん競技人口が増えていくカテゴリーです。
皆様のご参加を心よりお待ちしておりますよ!
ひとりでも多くの方が大会にエントリーすることで健康業界全体が盛り上がっていきます。
一緒に盛り上げていきましょう!

今回一緒に出場した女子チームハート

  

Posted by AYUMI at 23:38Comments(2)FITNESSBODYBUILDING

2015年10月25日

お天気!


お天気晴れました!
運動会日和です。
私たちにとってはビーチ大会日和です。

良かった!

昨日も仕事や用事でスケジュールいっぱいだったけれど、ネイルだけは準備。

本番当日も、レッスンしてから会場に向かいます。

頑張ってきます。
  

Posted by AYUMI at 10:18Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年10月21日

これなら見やすい


私の仕事用CDバッグです。
クラスに応じて色々曲を使い分けます。
これはそのホンの一部。
こうやって、背面のタイトルが並ぶようにすると、一目瞭然で見やすいですね。
クラス前に、さっと選ぶときも断然便利です。

今まではそんな事にも気付かずに、別の横面が上になるように並べてました。
偶然たまたまテキトーに放り込んだCDがタイトルが見えるように並んだので、「あっ!」って、気づいた次第です。
何十年イントラやってるんだか…(^_^;)

些細なことですが、ちょっとした仕事の効率化。小さな満足でした。  

Posted by AYUMI at 13:01Comments(0)FITNESS

2015年10月20日

こんどこそ!


今度の日曜日24日は「オータムオキナワオープンコンテスト」だっていうのに・・・
台風24号の動きが不安過ぎます。

今回は秋のシーズンに初めて行われるビーチ大会。
県外からも数名の選手の皆様が参加されます。
そして、今シーズンのラストを飾る大会でもあるので、最後まで調整を頑張ってきた選手達、役員の皆さん、そして観覧応援を楽しみにしてくださっているお客様達のためにも、嵐はいやですびっくり!!

7月のオープン大会も突然の、想定外の嵐で散々だったのに、
また今回も・・・・だなんてダメです!

私も当日に向けて調整しています。
家庭の事も仕事もホントにバタバタしていて、トレーニングや大会だけに集中できる状態ではありませんが、それでもなんとか頑張ってきました。
前日はパーソナルの指導も全部お断りしてレギュラーレッスンだけにさせて頂きました。

ホントにみんなの気持ちがこもっています。
台風を気合で飛ばしましょうびっくり!!

8月の仕上がりとはまた違う感じですが、きちんと皆さんに見せれる状態だと思います。
多分・・・肩とお尻は8月の頃より良くなってると思います。

北谷サンセットビーチが良いお天気に恵まれますようにびっくり
  

Posted by AYUMI at 23:16Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年10月18日

ムルムルバター


最近リピートして買ったお気に入りスタイリング剤。
「モルトベーネ ロレッタ ムルムルバター」
独特の匂いがして、ベタつきが残るし、たったの30gしか入ってないのですが(笑)、
辛口批評の「解析ドットコム」での評価が
・とても安全性が高い
・生分解性がよく、環境にとても優しい。
という点が好評価だったので、いっきにポイントが高くなりました。

最近はコスメやシャンプー・トリートメントは皮膚への安全性、環境への安全性そして、含有成分のクオリティが本当に高いものを「解析ドットコム」で確認してから選ぶようになりました。
TVコマーシャルでの登場頻度が高いコスメはかなりアウトガイコツですよ。

このムルムルバター、メーカー説明では、
「ムルムル(ヤシの一種)バターとバオバブオイルの保湿効果で自然なツヤ髪に仕上げる天然成分100%の洗い流さないトリートメント。」とありますが、ボディクリームやハンドクリームとして使ってもしっとりだと美容院の方に勧められました。
私はバオバブオイルってところに惹かれました。

あの「星の王子様」のお話に出てくる「バオバブの木」から採れるオイルでスタイリングできるなんて、とっても素敵な気分になります。
なかなかオススメです。  

Posted by AYUMI at 00:06Comments(0)雑談

2015年10月17日

今シーズンのボディコンバット45は


BODYCOMBAT™65、先日一人でのお披露目も無事終わりました。
もっときついかと思ったら、案外平気でした。
身体ってすごいですね。
あの65にもう慣れた・・・・がーん

さて、明日から土曜日のBC45クラスでもニューリリース65が始まります。
今回の65に関しては、45分クラスの仕様が通常と異なりますのでご確認下さい。

今回の45分クラスはこうなります。
①ウォーミングアップ
②コンバットトラック1
③パワートラック1
④コンバットトラック2
と、ここまではいつもと同じです。
ここからが変わります。
⑤パワートラック2
⑥コンバットトラック3
⑦パワートラック3
⑧簡易クールダウン

はい、そうなんです。
ムエタイが無くなります。
いつもやらない5曲目や6曲目が入り、ムエタイは無しです。
予めご了承下さい。
オフィシャルな変更事項なので、全国共通でこうなります。

個人的には、5曲目とっても好きなので(きついけど)、土曜日45分クラスの皆様と5曲目をシェアできるのは嬉しいです。
ムエタイは30分クラスでもありません。
ムエタイやるにはマスタークラスにご参加頂かなくてはいけないので、ご確認の上ご参加下さい。
  

Posted by AYUMI at 00:09Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2015年10月16日

あす、ヨガで代行


そうだそうだ、代行のお知らせするのを忘れてました!!!

あす、10月17日(土)
コナミスポーツクラブ沖縄
上地IRのボディバランスの代行でヨガを担当させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

14:30~15:30
ボディバランス右ヨガ
明日のヨガの内容は、「マットサイエンス」です。
日曜日朝のレギュラーヨガと同じ構成です。
  

Posted by AYUMI at 23:57Comments(0)FITNESS

2015年10月16日

ボディビル大会まであと1週間


10月25日(日)は今シーズン最後の大会です。
沖縄で秋に開催するのは初となる
「オータムOKINAWAオープン大会」
私はフィットネスビキニ【ビギナー】に出場します。
夏の大会後もあまり体重増えてないので、減量はあと1週間でなんとか頑張れるかな。。。
それよりも、毎日仕事が忙しすぎて、疲れて枯れ果ててないか心配。
でも、久しぶりに仲間の選手の皆さんに会えるかと思うと、とっても楽しみです。

夏の大会の時期は、実は故障した膝の痛みが引いてすぐだったので、ほとんど負荷かけたトレーニングできずじまいの状態で出場していました。
今回は頻度は少ないままですが、多分以前より筋量はちょっと増えた状態でお見せ出来ると思います。
ビギナービキニといえども、しっかり作り上げた筋肉美をお見せしたいと思います。

観覧は無料ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。
皆さんの応援が選手達のパワーを倍増させます。よろしくお願いします。
今年最後の大会、楽しみましょうねびっくり!!
当日、お天気に恵まれますよう、お祈り下さい晴れやし
オフィシャルフライヤーはこちら
下

  

Posted by AYUMI at 23:45Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年10月15日

戦う女は美しい


今朝のNHK「あさイチ」ご覧になりましたか?
「戦う女は美しい」
そう、格闘技特集だったのです。
私も出勤時間ギリギリまで見ました。
もっと見たかったけれど、我が家のTVは高級プラズマテレビなのに、録画機能壊れてて留守録画できません・・・タラ~ので途中までしか見れませんでしたぐすん
「あさイチ」HPに概要が載ってます。
下
こちら
今は大抵の格闘技ジムはフィットネスの為の会員さんも気軽にはいれます。
「あさイチ」でも選手を目指すわけではないけれど、
ダイエット、
身体作り、
強くなりたい、
自信を付けたい・・・
といった目的の女性が多く格闘技をやってると紹介。
うんうん、そうそう。

ザッとですが、きちんと身体を使うパンチのフォームも紹介。
おお~。これをキックの会員さんや、ボディコンバットに参加してる方達が見ててくれるとわかりやすいなぁ~・・・
と一人で盛り上がっておりました。

我がRIOT GYMでも、
真樹ジムでも、
女性会員さん多数在籍しています。

私もRIOTGYMでキックボクササイズの指導を担当しておりますよ。
是非お越し下さいね。
  

2015年10月14日

OTVスーパーニュースでオンエア


先日10月12日(体育の日)に行われた「スポーツフェスティバルinなは」でのZUMBAクラスが沖縄テレビのスーパーニュースで放送されました。
さすがは夕方のローカルニュース。
多くの方が見ていたみたいで、翌日と翌々日の今日、
「テレビ見たわよ!」
って声をかけて頂きました。
取材が入った数時間後にもうオンエアなんですね・・・
たまたま私もニュースを見ていたので、早速放送されててびっくり。
急いでiPhoneで画面を撮影しました。

何故かYouTubeに上手くアップできないので、
とりあえずFBにアップしたものを見て下さい。
下
OTVスーパーニュース体育の日ZUMBA
FB見れない方はごめんなさいね。

今年も体育の日ZUMBA、異様に盛り上がって素晴らしかったです。
当日たまたま集まった知らない人どうしなのですが、いつの間にか笑顔とヒューヒュー掛け声が弾ける楽しいパーティーになりました。
これがZUMBAの素晴らしいところですよね。  

Posted by AYUMI at 23:52Comments(0)ZUMBA®

2015年10月13日

実践!骨と関節の健康


今日のレッスンでお客様がこのチラシを持ってきて私に言いました。
「先生、昨日ね、このセミナー(骨と関節の日市民セミナー)に行ってきたの。
ぜーんぶ、日頃先生(=私)に教わってる事ばかりだったわよ。
それ以上の事をいつもレッスンでやってるって分かったわ」
※チラシはみやざと整形クリニック様hpより転載

誇らしげにおっしゃるそのお客様の言葉に、
私はとても光栄な気持ちになりました。
逆に身が引き締まる思いもしました。

一部の先生を除いて、ドクターは診断したり処方したりはしますが、具体的な運動指導はできません。更に現場で患者さんや処方対象者に動機付けができて継続性のある効果的な運動処方の指導はできません。
これは法規的な縛りではなく、能力の話です。

そのために、私達健康運動指導士やフィットネストレーナーがいる訳です。
恐らく、大抵の医師より正確で安全で効果的な運動処方と指導ができます。

でも、一般の方達は、私達運動指導者がお伝えする真実よりもドクターの一言の方を信じます。
これはドクターを否定しているんじゃないんですよ。
例えば・・・、肩こりで困っている方。
関節モビりぜーションを施して、日頃使っていない肩関節を動かすようにしてみるとかなり改善しますが、
「ドクターに無理せずに安静にと言われたから、肩を動かさないようにします。薬も飲んでるし。」
となります。

こんなことはしょっちゅう。

権威が違いますからね。
健康運動者の資格に国家資格は一つも無いのです。
それに準ずる権威があるのが、
「健康運動指導士」とか「ACSM/HFI」位でしょうか。でも、国家資格保持者ではない。

こうやって、実際に一般の方がセミナーを受けたり、TVで(特にNHKかな)特集を見たりして、
健康運動指導者が提供していることが、ロコモやメタボを予防改善し、骨格調整に役立つんだということに改めて気がついてくれないと、いつまでも医療とフィットネスはリンクしていきません。

予防医療の分野に貢献しているんだということを、もっと一般の人に理解して頂ければと思います。

今だに、健康運動指導者を、
ただジムの案内をする人だとか、
スタジオでイケイケノリノリのグループエクササイズをやってる人だとか
思っている方が大多数ですから・・・

ちなみに私の肩書きは、
エアロビクスインストラクターでもなく、
キックボクシングエクササイズインストラクターでもなく、
ヨガインストラクターでもなく、
ZUMBAインストラクターでもなく、
ダンスインストラクターでもなく、
「フィットネストレーナー」または
「健康運動指導士」としています。

  

Posted by AYUMI at 21:57Comments(0)健康・医療

2015年10月11日

ボディコンバット65お披露目


今日はボディコンバットのニューリリース65の新曲発表会でした。
プレゼンターは私とSUNA。
二人で頑張りました。

今回のリリースのコンセプトは
「シンプルな構成で、反復回数が多いこと」
ということで、自分で高強度に保っていくこともできますし、
強度を下げてフォームを見直していく事も可能です。

2曲目からいきなり足腰へのハードなチャレンジが登場。
参加者の皆さんが苦痛に顔を歪ませていました。

4曲目ではキックを爆発させたあと、すぐグラウンディングのパワーワークアウトに挑戦。

5曲めはパワーとスピードの両方を磨いていくチャンス。

6曲目ではカポエイラのキックコンディショニングで脚がガクガク・・・
クォーターターンと言います。
これはなるべくテック入れますので、膝を安全に保つためにもしっかり習得して下さいね。
決まると身体も強くなるし、カポエイラっぽくてかっこいい動きができます。

むしろ7曲目のムエタイが楽に感じてしまうというハードな構成ですね。

9曲目のコンディショニングトラックでは、腹筋のワークアウトのみの2分50秒。
プッシュアップ系は4曲目で爆発させてるので、ここでは登場はナシびっくり
お腹をギュんギュンに絞って行きます。

きっと、
数年ぶり位にボディコンバットに復帰した方がいらしたら、
もはやコンバットではないと思うに違いない内容です。

今のトレンドに乗ってコンバットするとこうなるんですね。

今日はSUNAと二人で相乗効果で乗り切れましたが、
次からはお互い「一人でやり抜かねば」状態・・・タラ~

既に脚ガクガクで、心配ですが、
みんなと乗り越えていきたいと思います。

1ヶ月、ニューリリース65で頑張りましょう~びっくり!!  

Posted by AYUMI at 23:53Comments(0)BODYCOMBAT™LESMILLS

2015年10月11日

わたしの10月が始まった!

わーい、
やっと、やっと私の10月が始まりました。

もう10月11日ですよね。
どういうこと!?がーんですよね。

今日まで、先月末からずーっと超忙しで、毎日毎日ホントに大変だったのです。
レスミルズ新曲準備(今日ボディコンバットのお披露目を無事終わりました)、他のレッスンも準備や代行、息子の受験の引率で名古屋へ。
その合間を縫ってパーソナルトレーニングの仕事、さらに自分自身の筋トレ。

自分でもよく頑張ったと思うことにします。

ボディコンバットの新曲65は、またリポートしますがメチャクチャキツいです。スーパーハードと呼ぶにふさわしいでしょう。
そんなわけで、毎週日曜日に行ってるジムはお休みしました。
いや、行ける状態ではなかったと言ったほうが正確かも・・・タラ~

ちょうど息子の大学受験合格通知が届き、
ホッと一安心。

そういうわけで、ずーっと我慢してた
「ワンピース79巻」を
今から読みたいと思いますチョキ
ワクワク音符オレンジ


  

Posted by AYUMI at 19:10Comments(0)雑談