< 2011年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月29日

Heart Fitness


iPhone4ユーザーの私ですが、

じゃんじゃん増える新作アプリは確認するのも面倒くさくて、何が出てるのかも知りません。

たまたま月刊フィットネスジャーナル誌で

お勧めアプリが紹介されていたので、

早速見てみたらこれは確かに便利だ!

早速入手しました。

無料だし(これ大事)チョキ

「Heart Fitness」
iPhoneで脈が測れます。

カメラのレンズ部分をセンサーとして使います。

そして待つこと30秒。

55bpm=1分間の脈拍55拍。

ご飯食べてコーヒー飲んですぐとしては、まぁまぁじゃない?

安静時の脈が55拍だとギリギリアスリートレベルでした。

このデータから、目標とする運動強度の時の脈拍の目安までバンと出ました。

なんだか

いつでもどこでも脈が取れるって、

嬉しいニコニコ

このアプリはフィットネスピープルにはオススメですねハート

外で歩いた後とか、レッスンの前後とか、食事の前後とか・・・

特に毎朝一定の同じ条件のもとで測定するのがいいですね。

自分の脈拍で健康チェックができますから、お試しください。

とっくに持ってる方も多いでしょうが・・・ベー

  

Posted by AYUMI at 21:04Comments(0)FITNESS

2011年06月29日

月桃プリン


今日は病院カフェでランチ。

新発売[月桃プリン]なるモノを発見。

早速挑戦してみました。

きれいな白いプリンに、月桃の葉っぱがささってます。

味は

月桃の葉っぱの匂いの味です。

本当に月桃の味です。


初の味覚でした。

暑い夏にはすっきりしていい感じかも。

ちゃんと甘いプリンのおいしさも残ってます。

不思議プリンです。  

Posted by AYUMI at 12:59Comments(3)CAFE

2011年06月28日

クローバー追記


クローバーは、相変わらずぐんぐん大きくなっています。

伸び放題です。

その中に、

とうとう見つけました!

四つ葉ではなく、

五つ葉?のクローバー。

葉っぱが5枚。

いいじゃぁないですか!

この調子で大きくなって、ついでに四つ葉のクローバーにもなって欲しいです。  


2011年06月27日

仁の最終回

ドラマ「JINー仁ー」最終回は留守録で見ました。
(あ~アップちゃんと撮れてて良かっただぁ~)

最終回に一気に物語のからくりや行き先が明かされていく、

これってアリ?っていう展開でした。

公式ツイッターでも、タオルを用意して見て下さい
(号泣用うわーん)なんて言ってたけれど、

本当だ。

ハラハラドキドキ、そして涙・・・タラ~

このドラマは、

時空を超えたプラトニックなラブストーリーでした。

しかもそれは

パラレルワールドだったという・・・びっくり!

最終回までの展開やキーワードについて、長男と熱く語り合ってしまいました。

きっと

そんな風に家庭での話題になっているおうちも多いはずね。

ここ数年での

最優秀ドラマ賞です。

個人的に大好きだった小出恵介さん演じる恭太郎さんも最後までいい味出してくれて、

本当に素晴らしいドラマでした。

来週からまた、楽しみなドラマと出会えるまで

もぬけの殻かも・・・

「仁」が日曜日の夜のお楽しみだったので。

「仁」プロジェクトメンバーの皆さん、素晴らしいドラマをありがとうございましたGOOD  

Posted by AYUMI at 23:06Comments(3)映画・TV

2011年06月27日

モスごはん


今日のお昼は、なんだか「米」を食べたいとカラダが要求しているので、
モスのサンラータンに挑戦してみました。

「どんな味なの?」と、
馴染みの店員さんに聞いてみたけれど
「辛いみたいです・・・マーボみたいな感じです」って。

試食してないな、店員さん。

いいや、試しに食べてみる。

ということで、食べてみました。

夏はやっぱり玄米フレークシェイクの「アロエマンゴー」も食べたい。


冷たいものと温かいものの食べ合わせは良くないのですが、

今日はおまけハートハート

どちらもイケます。

また今度もモスごはん食べたいです。

これは当たりだわ音符オレンジ

  

Posted by AYUMI at 22:32Comments(0)CAFE

2011年06月25日

代行のお知らせ

7月の代行のお知らせです。

7月2日(土)
ジスタス浦添店
19:15~20:15 カーディオキック
右FULLBOX(フルボックス)矢野IR

7月5日(火)
ジスタス那覇店
10:00~11:00 フットセラピー
右チェルシーヨガ(椅子を使ったヨガ)米城IR
11:15~12:00 スタートエアロ
右米城IR

コナミ
14:15~15:00 ボディコンバット45
右永田コーチ
15:15~16:00 健康体操
右青竹健康体操 永田コーチ

ガルフ前田
20:15~21:00 カーディオキック
右ボクササイズ 吉味コーチ
21:15~22:00 ZUMBA
右ラテンダンス 宮崎先生

研修や出張が重なっております。

代行を引き受けて下さった先生方、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。
  

2011年06月25日

究極の幸せ

写真素材 PIXTA
(c) かめらん写真素材 PIXTA


人間の究極の幸せは、次の4つ。

1つは、人に愛されること。

2つは、人にほめられること。

3つは、人の役にたつこと。

そして最後に、人から必要とされること。


日本理化学工業㈱会長 大山 泰弘  

Posted by AYUMI at 23:36Comments(0)雑談

2011年06月25日

あと1カ月で

写真素材 PIXTA
(c) KEI写真素材 PIXTA


あと1カ月で、中二の次男がホームステイに旅立ちます。

夏休みを利用して、アメリカのシアトル郊外に1ヶ月間ホームステイに行きます。

今まで、色々な教育プログラムイベントや催事に誘っても興味を示さず、参加もしたがらず・・・

だった次男が、珍しく「行ってみる」と自分で意思決定したのが今回の1ヶ月間ものホームステイです。

今日、全体オリエンテーションがあり、必要書類も全部提出しました。

いよいよ現実なんだな・・・と親の私が寂しくなってきました。

既に毎週簡単な英会話のレッスンが始まっており、

これまた定期的なレッスンが嫌いな次男が飽くことなくちゃんと参加(必修ではないのに)しています。

しまいには、「もう帰って来たくなくなったらどうしようね」と言い出すので、

そんな選択も確かにあるかも・・・

と思ってしまいました。

8歳までアメリカンスクールで育った彼は、考え方や味覚がアメリカンっぽいところがあるのは確かです。

でも、以来英語を使う機会が無いので、英語も忘れちゃってます。

なのに、今またアメリカンな生活漬けに挑戦しようとしています。

高額な費用を投資したので、頑張って来て欲しいし、意外にしっかりしてるんだなと感心しつつも、

やっぱり1カ月も次男がいない生活が待ってるのかと思うと・・・うわーん

私も一緒に行きたいですうわーんうわーん

親ばか全開です。

  

Posted by AYUMI at 22:55Comments(5)雑談

2011年06月25日

フルーツデニッシュ


今日はおやつに

窯屋さんの「フルーツデニッシュ」

210円もします。

ゆっくり美味しく頂きまっする。  

Posted by AYUMI at 17:28Comments(4)CAFE

2011年06月24日

いよいよ台風っぽい中でちょっといい話

ちょっといい話。

台風接近中の沖縄沖縄本島

雨も風も強くなってきましたよ~汗雨

ギリギリまで洗濯物を軒下に干しておこうと思ったけど、

もうさすがに室内に入れなくては・・・

と観念して、生乾きかなぁ~めんどっくさ~いガ-ンとぼやきつつ屋上に向かったら・・・

もう既に

室内に干し直してありました。

我が夫がやっておいてくれたんですね。

ありがとう。

本人に「やっておいてくれたの?」

と聞いてもどうせ

「え?知らん」

っていうので、

あとで普通にお礼言っときます。

  

Posted by AYUMI at 17:57Comments(2)雑談

2011年06月24日

好評の為Tシャツ販売延長


震災チャリティ応援Tシャツ、

好評の為販売延長が決定しました。

実際にSサイズの黒を私が着てみました。

収益の一部は「つなぐ光」を通じて沖縄に疎開してくる子供達の為に使われます。

詳細は森西美香先生のblogでご覧ください。

みんなが目標に向かって小さな力を結集しています。

放射能汚染から子供達を守ると言う目標です。

その為には、まずお金が要ります。

決断が要ります。

受け入れてくれる場所、人、モノが要ります。

それに向かってはばたく勇気が要ります。

一つ一つのステップを乗り越えていくのは本当に大変なことです。

でも、

子供達は未来の宝です。

未来の日本そのものです。

沖縄にやってくる子供達やそのご家族の為に、

あさってのフィットネスチャリティイベントの成功を願ってやみません。  

Posted by AYUMI at 17:45Comments(0)FITNESS

2011年06月24日

深く長く呼吸する

写真素材 PIXTA
(c) reef写真素材 PIXTA



先日、「ゆっくり生きると病気にならない」ことをテーマにした本を読みました。

自律神経のバランスの観点から、

人間は交感神経も副交感神経もバランスよく整っている状態が

「健康」であるということ。

その為には運動するのは朝がいいのか夜がいいのか、

ジョギングとウォーキングのどっちがいいのか、

食べるものが何がいいのか、

なぜ笑顔がいいのか、

そして・・・

呼吸の重要性についても。

私がやってるのは毎日の激しい運動強度の高い有酸素運動。

おそらく相当の活性酸素が発生して

身体をわるくしているはずです。

身体とココロの疲労も並大抵ではありません。

週に24本のレッスンを毎日指導している訳ですから。

そんな中でも風邪引かないし(絶対とは言えないけれどね)

ヘルニア抱えている腰も今のところ無事使えていますし、

諸々・・・

サプリメントや、骨格調整の効能を今まで書いてきたけれど、

もうひとつ、

やっぱり「呼吸」ですね。

レッスンが増えるのと並行して、

フットセラピーと太極拳の指導もしていたので、

毎日かならず「ゆっくり、ふかく、ながく」呼吸する時間ができます。
写真素材 PIXTA
(c) きゃん写真素材 PIXTA



通常の呼吸数は1分間に16~18回です。

試しに数えてみて下さい。

太極拳の場合は「自然立ち」という姿勢を整えて呼吸のみに意識を集中してすごすお稽古があります。

その時の呼吸は1分間に5~6回です。

無意識に自然にそうなります。

体調がとってもいい時などは1分間に3~4回です。

フットセラピーで足揉みをしている時も、呼吸は自然とゆったり深くなり、

時には意識して「はく息」を遠くに長く吐いてみたりします。

このゆっくりとした深い長い呼吸が副交感神経を刺激し、

交感神経優位になりがちな身体の環境を整えてくれるのです。

副交感神経も、交感神経もどちらも重要な働きをするわけで、どちらも大切です。

だけど、どちらかが強く働いてしまっている人が今はとても多いんだそうです。

身体やココロを病んでいる方は特にそうです。

詳細は本を読まれたらいいと思います。

本に書いてないこととして、

普段私達の心肺機能は浅い呼吸のせいで、運動を頑張ってるかたであっても、

肺を十分使っていません。

くすぶって燃えカスを抱えているストーブのような状態だと言われています。

燃えカスが身体の中に残ってススとなり、

身体の中を汚していく「不完全燃焼」のストーブです。

燃やすべきものを完全に燃やし、きれいな酸素を体の隅々にまで運ぶ事ができれば、

疲労も回復し易いし、お肌もつやつや。

気持ちもとても穏やかになります。

一つ一つの細胞にまで栄養もよく行き渡ります。

たかが呼吸、されど呼吸というのはこんなところにもポイントがあるんです。

今日から1日5分でいいので、

「ゆっくり、ながい、ふかい」呼吸を始めてみましょう。

特に、プライベートを後回しに仕事に忙しくしている方、

運動を頑張ることに喜びを感じている方、

そんな生活はどんどん健康から遠ざかっていることに気が付くと思います。

アニメの「一休さん」にも名言がありました。

「あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ」  

Posted by AYUMI at 12:14Comments(2)健康・医療

2011年06月21日

ゆっくり生きると病気は逃げる。


副交感神経が人生の質を決める。

移動中に読もうと思って持参。

持って来て良かった。

読みやすいもん。

しかも、鋭く指摘しています。

心も身体も健康で活躍する秘訣。  

Posted by AYUMI at 22:24Comments(0)健康・医療

2011年06月21日

空港なう


今から出張出かけます。

今空港です。

仕事とはいえ、空港ってトコロはなんだか毎度ワクワクしますね。

がっつり食べても1000円以下の蕎麦屋さんで晩ご飯。
他のお店は、オキナワそば屋以外は高いです。
私が好きなのは、レストラン街奥の日本蕎麦屋さん。

その後、スタバでコーヒーに、ケーキPOPまで手が出ておやつしちゃいました。

そして、行きかう人々の各地の言葉が懐かしいなぁ。
名古屋の人はすぐわかるでね(笑)。

中国語も増えたなぁ。

じゃ、行って来ま~す。  

Posted by AYUMI at 19:01Comments(2)雑談

2011年06月20日

震災応援Tシャツ


今日は「命どぅ宝」ドラゴンアートシャツを着て、

フィットネスチャリティイベントのPR@ガルフ牧港店

です。

ZUMBAのレッスン前なので、ZUMBAウエアとのコラボでした。

フィットネスチャリティイベントは、
ガルフのイントラの方達も出演しますからね。

ジスタスのイントラの方も、スカイスポーツの方も出演です。

本当に沖縄の地元フィットネス業界が手を取り合って立ちあがったチャリティイベントになっています。

頑張って来てね~ハート

さて、宣伝後方支援だけお手伝いの私・・・

シャツのPRもさせて下さい。
シャツは左そでにもちゃんとロゴが入ってましたよニコニコ
「命をつなぐ心をつなぐ」
左肩がチョーしぶいですね。

後ろはこんな感じ。

やっぱりダブルバイセップスポーズでしょ。

筋肉部分全部隠れてますけど。

今日は筋肉が主役じゃないからいいです。

これでSサイズです。全サイズ3150円。

男女兼用ですから、結構大きい。

タオルはマフラータイプです。1050円。


ネットで購入の場合は申し込み締め切りが22日(水)23:59までです。
http://mpp-forest.jimdo.com/チャリティーtシャツ-タオル通販/

会場にて購入もできますが、先着150名様分だそうで・・・ダッシュダッシュ

当日は・・・
26日(日)沖縄市民会館中ホールにて10時オープンです。

先着150名様にネットよりお買い求めやすく販売と書いてあります。

行くなら朝一狙って行って下さいね。

行けそうな方、宜しければ写真を取って来て下さ~い。

そして皆さんのblogや日記にアップして下さ~い。

当日仕事で行けないから、様子だけでも見たいです~グー

ハンドマッサージとか、ドラゴンアートとかやってもらいたかったですもん・・・ぐすん
☆違った、当日行けたとしたら、私はレッスンやブースを皆さんに提供する側だった・・・汗


多くの方が足を運んで、「カラダとココロの健康」について感じてもらってきて欲しいです。

それがチャリティにつながる・・・

皆さんの力を貸して下さい。

皆さんの気持ちを集めて下さい。  

Posted by AYUMI at 22:09Comments(0)FITNESS

2011年06月20日

プルメリアの伝説


これ私です。

勤務先のスタッフの方のおうちに

今年初のしかも久しぶりの「プルメリア」の花が咲いたということで、

私の髪飾りにしてくれましたのよチョキ

そしたらすかさず、ハワイの生活に詳しいお客様が、

花をさす位置で、男女の出会いやお付き合いの時のメッセージになるんだよ~

と教え下さいました。

そう言えば・・・びっくり!

ハワイ行った時に、そんな話を聞いた覚えがありました。

右側にプルメリアを差すと、「独身」

左側は「既婚です」

だそうな・・・ピカピカピカピカ

・・・、あれ?私は右側になってるけど・・・

まぁいいじゃんいいじゃんハート

一輪のプルメリアにココロ癒されます。
写真素材 PIXTA
(c) フレデリカ写真素材 PIXTA

  

Posted by AYUMI at 18:07Comments(2)雑談

2011年06月19日

かきごおり

写真素材 PIXTA
(c) そよかぜ写真素材 PIXTA


夜も夜。
21時まであと少しという頃になって、

次男がどうやらお父さんをそそのかすことに成功したらしい。

何やら2人で突然ルンルン音符オレンジ出かけて行きました。

しばらくして帰ってきたら、

ジャーンキラキラ 

かき氷を作る器械を買ってきましたよぜんざい

次男の長年の夢、

かき氷マシン。

でもなんでこのタイミングなんだ?

とにかく満面の笑みで買ってきたかき氷マシンは手動タイプのレトロなデザイン。

よかった。

電動のドラえもんのとかキティちゃんのとかだと美的に嫌だ(個人的な感想ですから・・・ごめんねベー

次男は自分で取り説見ながら組み立てて、

自分でゴリゴリ氷を削って(結構うるさい)

マイかき氷を作ってました。

お腹が痛くならないのか心配になりましたが、

満面の笑みで2杯作って食べておりました。

よ~っぽど暑い昼間になら私も使おうかな。

私は・・・練乳と冷凍マンゴーをトッピングしたかき氷にしよっとハート

やっぱり子供の永遠の憧れ・・・かき氷マシンは一度は欲しいものですね。


私も小学校の時に買ってもらえてすっごい嬉しかったです。


いつの世もこればっかりは同じですねキラキラ   

Posted by AYUMI at 23:31Comments(4)雑談

2011年06月19日

きょうは素麺です

写真素材 PIXTA
(c) jun写真素材 PIXTA


今日は家族はお昼に親戚のおうちを訪問し、
ランチはステーキハウスに行って来て堪能したらしいです。

私は

毎度恒例お仕事のため居残りでした。

家族はもう一日の栄養摂取量をはるかにオーバーしているので、

もう何も食べない方がいいですね。

夜は少しお腹も空くでしょうから

私の晩ご飯も兼ねて素麺にします。

手軽にツルツルッとおいしく食べれちゃう素麺ですが・・・

意外とカロリーが高いです。

一人分2束100gの乾麺をゆでて、つゆとねぎで頂いた場合で

約380Kcalです。

炭水化物もたんぱく質も微量栄養素も含んではいますが、

そのバランスはお米にはかなわない。

食塩の摂取量が一日の必要量の半分近くまでいってしまいます。

素麺は手軽で夏にも食べやすいけれど、

栄養バランスの事を考えたら

素麺+たんぱく質としてたまご、

ビタミン補給として、野菜サラダをつけるなど工夫しないと

エネルギーと塩だけが満たされて終わりになっちゃう落とし穴があります。

ということで、

今日はまじめに素麺を作ってみます。

では・・・

  

Posted by AYUMI at 18:28Comments(4)雑談

2011年06月19日

光は自分の中にある

【朝日新聞の記事より】

東日本の遺族の方へ

池田小事件遺族の方から


「光は自分の中にある」


とてつもない絶望感に襲われて、

生きる意味がわからなくなりながら

生きている人もいると思うんです。


生きることに罪悪感を感じている人もいると思う。

私自身、罪悪感を持ち、生きる意味を一生懸命探した。



でも生きる意味というのは必要ないんですよ。

生きる意志があるだけで大丈夫と伝えてあげあたい。

・・・・・省略

毎日朝を迎えるだけでも十分にがんばっている。

愛する人を失うのはそれだけでつらい。

光をなくしちゃうような感覚になるんです。

小さくてもどこかに光を探そうとするけれど見つからない。


誰かの支援で持ってきてくれた光もいずれ消えてしまう。

でも、その光は実は自分の中にあるんです。


苦しみや悲しみから逃げないで向き合っていると、

光が少しずつ大きくなって顔を上げられるようになる。


だから今、自分の光を見失っていても大丈夫。


生きていてください。

生きているというだけで、

光をともし続けていることになる。

それだけでいいじゃないかと思います。

  

Posted by AYUMI at 00:30Comments(0)雑談

2011年06月19日

応援Tシャツは工房で手作り中なのよ


カラダとココロの健康をお届けするフィットネスイベントの応援Tシャツは

琉球ドラゴンアートさんの手作りなんですよ。

だから

ただいま制作進行中。


これは、干してるところなのかしらん?

チャリティイベント企画のパーソナルコーチングスペシャリスト
森西美香さんが工房に見に行った時のBLOGより。

日本を龍が守ってるみたいに見えます。

Tシャツは1枚3150円。
ネットからも購入できます。http://mpp-forest.jimdo.com/チャリティーtシャツ-タオル通販/

手作りで出来立てホヤホヤかと思うとなんだかココロあたたまります・・・キラキラ 

「境界を越えてー命どぅ宝ー」
イベントへ込められた思いが色々な所から熱く発信されています。
http://ameblo.jp/mpp-needs/entry-10916042745.html

  

Posted by AYUMI at 00:21Comments(0)FITNESS