< 2012年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月31日

4月ZUMBAの曲です


もうすぐ4月サクラ

ZUMBAのクラス、曲が半分くらい入れ替わります。

曲リストをお知らせします。
気になる曲があったらチェックしてみて下さいねチョキ

【ウォーミングアップ】
➊Este Verano Es Para Mi
➋Raca Raca Chan
【メインパート】
❸Lo Que Traigo
(Merengue / Paso Doble / Cha-Cha-Cha)
❹El Amor, El Amor
(Merengue / Reggaeton)
❺La Nina Fresa (Quebradita)
❻Luna Nueva(Cumbia)
❼Hey Pachuco! (Swing)
❽Mambo(Rumba Flamenca)
❾Sway(Cha-Cha-Cha)
❿Chicharron(Merengue)
⑪Samba De Janeiro(Samba Dance)
⑫Dame (Touch Me) (Cha-Cha-Cha)
⑬Boom Boom Mama
(Reggaeton / Batucada)
⑭Ahora Quien(Salsa)
【クールダウン】
⑮Aicha

以上の15曲でお届けしますびっくり!!

新曲初日はガルフ牧港の4月1日(日)からです。

やしガルフ牧港ZUMBA
日曜日 13:45~14:45 
火曜日 20:30~21:15

やしKONAMIスポーツクラブZUMBA
月曜日 11:45~12:45
土曜日 15:00~16:00

やしジスタス浦添ZUMBA
金曜日 20:15~21:15

お待ちしています~ニコニコ  
タグ :ZUMBA


Posted by AYUMI at 10:32Comments(0)ZUMBA®

2012年03月28日

SH'BAM新曲発表会は


ボディコンバットの新曲発表会情報をお知らせしたついでに、

【SH'BAM(シバム)】の方もお知らせします。

他のアイテムも全部日程が発表になっております。
KONAMIスポーツクラブ沖縄にてご確認下さい。

SH'BAMの新曲#7発表会は
4月13日(金)13:00~13:45
です。
担当パフォーマーはもちろん私です。

お昼間のクラスとなります。

実は・・・タラ~

ちょうど4月14日(土)~16日(月)とお休みを頂きます。
(次男のキックボクシング全国大会の引率兼応援に行かせて頂きます)

その為、夜のSH'BAMクラスは新曲お披露目が
4月23日(月)となってしまいます。

きゃぁ~うわーん
皆さんのお怒りの声が聞こえてきそうです汗

そして、通常祝日は私のクラスはお休みとなるので、4月30日(祝・月)もできない確立が高いんです。

月曜日はその次はと言うと・・・5月7日びっくり!ですけどびっくり!!

なんだか、金曜日クラスとのこの格差・・・

ホントに申し訳ありません。

新曲お披露目の日程を早めることは規定によりできませんので、ご了承くださいね。

そんな訳で、もしお昼間に来れるお客様は是非是非4月13日(金)にお越し下さいびっくり!!

今やっているリリースより多分・・・気にいって頂ける気がします。

SH'BAMもボディコンバットも毎回進化しているので、期待していて下さいね。

皆様、奮ってお越し下さい。

楽しみにお待ちしております。  
タグ :シバム


Posted by AYUMI at 22:05Comments(3)SH’BAM™

2012年03月28日

BC51ワークショップ


今日はおまちかねボディコンバット#51のワークショップでした。

テクニカルチェックも受け、クオリティを保つのもワークショップの目的のひとつです。

沖縄チーム、一発でOKでしたよ。さすがだ。

BC51はテーマが「カロリー消費しまくる炎

フィットネストレーニングの効果を最大に狙った構成となっています。

クールダウンと、まぁ~ウォーミングアップ位しか通常の強度のものはありませんかね・・・

BC51を1カ月みっちり頑張ったら、相当カラダが絞れることでしょうね。

初めて受けてみましたが、イントラチームも相当きつかったですから(イントラチームなのでハードオプションに挑みながらやったからですが)

シビアにガンガン打ちまくりたいBCメンバーにとっては「これぞボディコンバットトレーニング!」という大歓迎の内容でしょうな・・・ガ-ン

軸やコアがしっかり意識できるように動きが作られていますよ。

逆に言うと、足腰の軸やコアの意識が足りないと多分動けません。

新曲お披露目は4月16日(月)です。

ジェニーのクラスです。

その日まで、頑張って鍛えといて下さいベー

私のクラスのお披露目は・・・4月17日(火)の45分クラスです。

お楽しみにお待ちくださいGOOD  


Posted by AYUMI at 21:25Comments(3)BODYCOMBAT™

2012年03月26日

SH'BAMライブ


今週は早くもSH'BAM(シバム)スタートから4週目となりました。

月曜日の夜は2スタ。小さいほうのスタジオです。

4回目の今日のレッスンは、いままでとちょっと違った気がしました。

お客様もSH'BAMの「楽しみ方」(動き方や振りを覚えることじゃないですよ)に慣れてきたみたい。

私もWSを受けてリフレッシュできたせいもあるかもしれません。

なんだかお客様との気持ちの距離がとっても近かった気がしたのです。

ホントの距離もとても近いです。

手を伸ばせばもう触れ合える距離。

2スタは定員45名となっていますが、実際にはSH'BAMは走りながら移動する場面も多いので25名も入ればいっぱいいっぱいですね。

今日はちょうどそれ位の人数。

狭くて動きにくかったと思うのですが、みんなの笑顔やハートが近く感じる距離もいいもんだと思いました。

大きなホールでのコンサートもいいけれど、
小さなライブハウスでお客様と触れ合える距離でのコンサートもいい味が出るように、
今日はそんなクラスになったと思います。

私がしゃべる色んな場面での妄想の世界も笑って応えてくれて、

ハートハートのキャッチボールがいっぱいできました。

やっぱりSH'BAMってユニークでおしゃれで、ドラマがいっぱい生まれるプログラムです。

なんだか狭くて申し訳ない2スタだけど、このままライブ感覚でSH'BAMできる方がいいかも・・・

なんて思い始めました。

あの一体感を感じちゃったらねぇ・・・ベー

1スタはステージがある分、イントラの気持ちの持ちようなのかもしれないけれど2スタのようなライブハウス感はちょっと出しにくいかなぁ・・・がーん

う~む・・・下剋上の野望は持ちつつもハートの交流ができる距離も魅力です・・・  
タグ :シバム


Posted by AYUMI at 23:27Comments(3)SH’BAM™

2012年03月25日

お疲れ会と送別会

今日は次男のキックボクシングの試合の日でした。

結果はKO負けだったようです。

顔面ボコボコにパンチを食らってレフェリーストップだったようです。

お父さんが日頃次男に言っていた「目標とするパンチの組み合わせ方」をまさに相手の選手がやって見せてくれた・・・と言っていました。

ガードが下がるクセ、顎が上がるクセが修正できていない事が露呈した試合になりました。

でも、母親としては、無事に試合を終えて帰ってきてくれて、それだけでも嬉しいものです。

怪我したり、故障したりして勝つよりも、これからの課題をいっぱい背負ってでも

無事に帰って来てくれればそれでいいと思うのが親ですかね・・・

そして今日は、その試合のスタッフをしてきた長男の沖縄での最後の日曜日でした。

受験勉強のために、ジムでの練習は休んできましたが、こころはいつも真樹ジムにあった長男。

最後に試合の手伝いがしたい、ジムと繋がっていたい・・・と言って今回も自分から手伝いに行きました。

私の本音は、

「そんな子供達の様子を最後位見たかったな・・・」

です。

仕事休んでまでは行けませんが、本当は応援しに行きたかったのよ。

でも今回はお父さんがちゃんと見に行ってくれたので良かったです。

夜は思い出せないくらい久しぶりに家族でご飯を食べに行きました。

長男の送別会と、次男のお疲れ様会です。

韓国料理のお店に行きました。

長男は来週出発します。

次男はあと20日で全国大会です。

それぞれのセカンドステージに向かってまた精進して行って下さい。

そういう私も新作がいっぱい控えていて最大集中の時期になります。

頑張りましょう。  

Posted by AYUMI at 23:27Comments(3)雑談

2012年03月24日

試合前夜


明日はいよいよ琉球かきだみしK-SPRITです。

中二の次男がジュニアファイトに出場します。

長男は大学進学前の最後の手伝いで裏方(スタッフっていうんか)やります。

いつものごとく、残念だけど私は仕事で見に行けませんぐすん

次男が中学校に入ってから、授業参観も保護者会も面談も・・・行ったことが無いです。
(部活の入部届けの日だけは保護者同伴が必修だったから行ったかな。でも、仕事のため早退)

次男は全国大会が決まってから、本当に真剣に集中して練習を重ねてきました。

頑張っていると思います。

全国大会前に練習の成果を発揮できるのか・・・それとも力不足を痛感するのか・・・

実力以上のものは出せないし、努力して来た以上の事は出来ないわけですから、とにかくベストを尽くして頑張って来て欲しいです。

当日の試合の様子は、ネットテレビ配信「アクトビラ」さんがネット配信をする予定です。

私は夜になってから見る予定です。

選手の皆さん、頑張って下さい。



  


Posted by AYUMI at 23:00Comments(4)KICK

2012年03月24日

今日のレッスンは・・・

今日のレッスンは

ボディコンバットにZUMBAにキックボクシングエクササイズ。

今日のこの3本は、いつもにも増してそれぞれが楽しくてハッピーな気持ちでいっぱいでした。

昨日低血糖起してどうにかなっちゃったからなのもあるのかもしれませんが、

レッスン中に参加者の皆さんの表情とか見てたら(よく見えますよ)、とっても幸せになってきました。

3本ともハードな強度の高いクラスなのでカラダはきついんですよ。

でもね、ハートはルンルンハートキラキラ 

皆さん、

ありがとうニコニコ

こんな気持ちになれる仕事をしていて、やっぱり私は幸せですね。  

Posted by AYUMI at 22:55Comments(5)FITNESS

2012年03月24日

低血糖には気をつけろ!

う~ん、情けない話なのですが

昨日は移動中に口にするちょっとした軽食を忘れたので、お腹もすいてないからいいや・・・

と思ってしまい、そのまま午後2本目のレッスンへ突入してしまいました。

これがまずかったのですが・・・

レッスン中に頭が【さ~・・・・タラ~】と冷えてきて

「あ、やばいガソリン切れて来た」状態になったのが分かりました。

頭がしろ~くなってきても、カラダと顔はちゃんといつも通り動くところがイントラのすごいところです(笑)

笑顔でしっかりはっきり動きを見せ、指示し、次のポイントをしゃべる・・・

これが出来なくなったらもう次の段階=気を失って倒れてます。

レッスンの休憩の間に隅っこに常備してあるのを知っている施設スタッフ用のおやつを

ガッぶーん

と、一口頂いて・・・全然回復しないや。

とりあえず無事レッスンを終えました。

あ~あ、大失敗。

燃費の悪いアメ車みたいなカラダをしているのに、

ガソリン代わりのエネルギー補給忘れたのでした。

そりゃ低血糖おこして頭はクラクラして頭痛もしてきて・・・夕方家に帰ってたら補給したけれど、症状が出てからでは時すでに遅しだったようです。

ちょっと休んでみたけれど、脚のあらゆる筋肉がケイレンしました。

夜もZUMBAのレッスンがあるのですが、カラダの栄養補給的には理論上問題ないので動けました。

でも、頭はずっと頭痛のままでした。

一晩寝たら回復しましたが、これからはちゃんと気をつけなくてはね。

暑い夏も目前。

皆さんも運動する方は特に油断しないようにこまめな水分補給(電解質もバランス良く摂って下さいね)と、
栄養補給(糖分やアミノ酸はもちろん)に気をつけて下さいね。

沖縄では黒糖を食べる習慣があります。

甘みの補給だけになっていてはいけないけれど、

ミネラルと糖分のバランス良い補給ということで昔ながらの知恵なんですって。

ホント・・・恐ろしい目に遇いました・・・ガ-ン  

Posted by AYUMI at 11:40Comments(6)FITNESS

2012年03月21日

SH'BAM#7


SH'BAMのWSを受けてきましたびっくり

今回はリリース#7です。

ひゃぁ~すっごい楽しかったぁラブ

また一段とグレードアップしてると思います。

懐かしのヒットソングも満載音符オレンジ

とくに“ビーナス”と“フットルース”は蘇れ80年代って感じだよね。

SH'BAMはダンスワークアウトのクラスなんだけど、ちゃんとピークトラックもあります。
それが④⑦⑪曲目ですよ。

いかにも運動強度高いって感じじゃなくてダンスを楽しんでいるうちにいっぱい動いてるって感じになってます。

クールダウンの"オールユーニードイズラブ"はビートルズファンにはたまらないトラックですね。

バチャータバージョンになってて、とってもカリブ海のビーチっぽいクールダウンでとっても気にいっています。

どうですはてな
ちょっと読んでたらワクワクしてきませんかはてな

お披露目は4月になってからです。

こうご期待GOODキラキラ 

【SH'BAM#7曲リスト】
①Good Feeling
②Wepa 
③Jai Ho! (You Are My Destiny)
④Till The World Ends
⑤Shake Senora Remix
⑥Where Them Girls At
⑦VENUS
⑧Sauve (Kiss Me)
⑨Footloose
⑩Don’t Wanna Go Home
⑪Teenage Dream
⑫All You Need Is Love

  
タグ :シバム


Posted by AYUMI at 21:29Comments(5)SH’BAM™

2012年03月20日

長ぐつをはいたネコ


今日は祝日スケジュールの為、いつも3つの施設でレッスンをするところが1つ目で終了。

午後からはOFFピカピカピカピカ

半日お休みだなんて、幾日ぶりかしらんハート

しかもここ何カ月か長男のお受験もあったし、次男はずーっと試合に向けて練習だし・・・

で、なかなかお出かけの機会が無かったので、子供達と一緒の最後のお出かけに行きました。

で、見たのは「長ぐつをはいたネコ」


シュレック」のスピンオフ作品です。

長男も次男も私もシュレック大好きなので、みんなの「観たい!」意見が一致しました。

今回は日本語吹き替え版しか見れないのですが
(竹中直人さんがネコ役)、

ホンモノはアントニオ・バンデラスなんですよ。

チョイワルセクシーオヤジの帝王みたいな方ですからね~くちびるキラキラ 
ホセ・アントニオ・ドミンゲス・バンデラス(José Antonio Domínguez Banderas)

ラテン系の魅力ぶちまけすぎの大好きな俳優さんですの~キラキラ 

映画中の音楽もラテンムード満載ハート

フラメンコ風のダンスもいっぱい出てきて・・・

ストーリーとは関係ないところでとっても満喫しました。

あの「うるうるキョロキョロポーズ」もばっちり楽しめますよ。

長ぐつをはいたネコのおいたちや過去がばっちり解明されます。

シュレックファンの方は必見ね。  


Posted by AYUMI at 22:27Comments(2)映画・TV

2012年03月20日

終わって・・・始まり

我が家の年度末最大のヤマ「長男の大学受験」が
とうとう終わりました。

本命大学は不合格。

第二志望の大学には合格。

でも、第二志望といっても「滑り止め」という感覚では無かったのです。

学費諸経費的な総合判断では本命の方に行って欲しかったけど・・・

長男は大学自体はどっちも魅力だったようなので、
これでけじめがついたという感じです。

日本で一番教授陣に外国人の先生が占める割合が80%と、ダントツに高い大學。

日本にいながら留学しているような大學。

長男は得意な英語で学生生活を送る大学を選びました。

第二志望といえども、選んだ希望の大学に進学できる・・・うらやましいことです。

私にしてみれば、そんな大学に進学させてもらえてどんだけ幸せなことかと思います。

早速親の私と夫は長男の不合格が確定した瞬間から、この大学へ入学するためのあらゆる準備に奔走してぐったり・・・

下宿先を決めたり、現地へ行くためには飛行機で行かねばならないので、航空券を取ったり、レンタカーになんだかんだ・・・

調べてみたら、航空券って3月31日まではハイシーズンで高いんですよ。

で、翌4月1日からローシーズンで安い。

入学式前日になっちゃうけど・・・、4月1日に出発することにしました。

ホントギリギリですよね。でも、安い方がいいもんね。

下宿は・・・夫と長男が地図であれだこれだとうろうろしてるんで、
そんなことしてたら何時間もかかるだろ~ムキーっと怒った私が、大学から一番近い民間の寮みたいなところをさっさと押さえました。

一緒についてって生活の準備を整えるのはお父さん。

現地では全部お父さんにお任せコースとなります・・・ガ-ンちょっと心配なお母さん=私。

それまでにもいったいどんだけやることがあるんだか。

長男が自分では手配できないからではありますが、親のこの苦労をちょっとは分かって欲しいものです。

とにかく我が家の年度末のビッグイベントがほぼ終了しました。
(ほぼ・・・というのはですね、25日に次男のキックの試合があるんですよ)

長男はあと10日間しか一緒に暮らせません。

「立つ鳥跡を濁さず」でしたっけ?

きれいに片づけて新生活に飛んでってもらいたいです。

とりあえず、今日はその長男と合否発表までお預けにしておいたランチ会を楽しみました。

楽しんだあとはひたすら片づけ&準備に精出してもらいましょう。

がんばってや~パンチ!  

Posted by AYUMI at 22:24Comments(9)雑談

2012年03月18日

ZUMBA:ロン毛は


昨日のKONAMIと今日のガルフのZUMBAを
キャップにロン毛スタイルでやってみましたハート

毎回毎回同じようなウエアだし、たまには違う印象を持って頂けたら新鮮かなぁ~

と、はかない望みを抱いてやってみました。

普段はポニーテールでキュッと縛り上げています。

前後のレッスンとの兼ね合いもあるので、どのZUMBAクラスもこういう訳にはいかないけれど、見た目が変わると気持ちも変わっていいかも・・・

ただ、

昨日はちゃんとムースで毛の先っちょまできれいにセットしてからキャップを被ったので、なんだかすとんと納まって良いカンジだと自分では思いました。

が、

今日はスタイリング剤を何もつけずにそのまんまレッスンに行っちゃったので、
髪の毛はぶわぁ~って広がってパサパサしてどうもイマイチでした。

どっちみち、大量の汗で髪の毛はぐしゃぐしゃになるのですが、首や頭を振った時の絡みつき具合もセットした時の方が気になりませんでした。

・・・と、プロやおしゃれさんが聞いたらあきれるような事かもしれませんが、万年ポニーテールの私にしては色々な発見があり、ちょっとした進歩でした。

ロン毛ZUMBAは見た目にはカッコいいのでこれからもちょくちょくチャレンジしてみようと思います。

ちゃんとスタイリング剤を忘れずにびっくり!!  
タグ :ZUMBA


Posted by AYUMI at 18:12Comments(6)ZUMBA®

2012年03月18日

ときめく片づけ


今は断砂利ブームだし、色々なお片づけでスッキリの方もおおいのではないでしょうか?

この度夫が国家試験終わった途端
本棚の整理整頓=大量の本を捨てる

という世にも珍しい事を始めました。

本人の部屋の片づけも始めたみたいです。

物を・・・要らないものを捨てたがる私をいつも煙たげにしていた夫ですが、
どんな心境の変化が起きたのか?

実は・・・

お気に入りのお片づけ本に出会ったのでした。

画像の本がそうです。

「人生がときめく片づけの魔法」
近藤麻理恵著。サンマーク出版。

TVでも取り上げられたのでご存じの方も多いかもしれませんね。

下3分で分かる「人生がときめく片づけの魔法」


夫がこの調子でときめく片づけをやり遂げられるのかどうかは怪しいのですが(笑)、

私もこの本を読んで、やることにしました。やりたくなりました。

但し、「片づけは片手間に少しづつやるのでは効果が無い」そうなので、

丸1日は完全にOFFの日を狙って実行しなくては。

毎日仕事があるので、日曜日も無理です。

カレンダーとにらめっこして・・・

「おおっ、びっくり!この日なら多分完全OFFじゃぁびっくり!!
よっしゃぁ~パンチ!
という日を発見しました。

お祭りをするつもりで【片づけ祭りくすだま】お休みの日を狙って、今からいつやるかを決めました。

だから、まだ私の部屋は片付いていません。
手をつけたいのを我慢我慢してます。

計画した日に一気にやっちゃいます。

まるで引っ越しの日みたいになるはず。

ワクワクしますハート

その頃には家族も一人減ってるので(長男が内地の大学に行ってるハズ)、きっとうまいこと行く!と思います。

皆様も意外なものを貯めこんでいるはず。

田舎の方に行くと、収納の為だけに蔵を立てちゃうおうちもありますよね。

骨董品でなく、家族の持ち物をしまうために・・・タラ~

改めて自分の周りの持ち物を見渡してみて下さいね。

私は仕事柄、衣装にCD、資料がとても多いのですが・・・頑張りますよ!

ここで宣伝することで、有言実行しますびっくり!!  
タグ :近藤麻理恵


Posted by AYUMI at 18:07Comments(7)雑談

2012年03月18日

3月20日(祝)

そういえば・・・

3月20日(祝)のレッスンについてお知らせするのを忘れていましたびっくり!

お知らせが遅くなって申し訳ございません汗

3月20日(祝)は祝日がゆえにスケジュールが変わります。

ジスタス那覇店 通常通りです。
10:00~11:00 フットセラピー(今回は脊柱と骨盤ゆるゆるです)
11:15~12:00 スタートエアロ(初心者の方向けです)

KONAMIスポーツクラブ
祝日スケジュールの為、
私のレッスン(ボディコンバット45、健康体操)はお休みとなります。

ガルフ牧港
祝日は20時以降のレッスンはございません。
その為、ZUMBAのクラスはお休みとなります。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。

お休みでお会いできない皆様、また来週よろしくお願いいたしますニコニコ  

2012年03月16日

早めに準備!

 
4月のZUMBAの曲とコリオの準備に既に入っています。

毎度毎度月末にわぁ~わぁ~うわーん言ってる私にしては珍しいでしょ(笑)

今月は21日からレスミルズのワークショップが始まるので、シバムやボディコンバットの新曲準備と月末が重なってしまうのです。

シバムにボディコンバットにZUMBAに、そして他のクラス・・・エアロにキックが全部新曲準備重なります。

いっくら私でもそれ位分かっていたらどうにかしとこうと思う分けて・・・エヘヘベー

頑張ってZUMBA作ってる最中です。

なんとか21日までに完成したいですね~音符オレンジ

今回は「空耳♪赤」がいっぱいあるんですよ。

多分聞いたらすぐ「あ~、これだ~あはははは~ニコニコ」って分かりますよ。

詳しくはお楽しみに・・・って言いたいけれど、近々曲リストアップしますから、その時にこっそり教えちゃうハート  
タグ :ZUMBA


Posted by AYUMI at 19:02Comments(4)ZUMBA®

2012年03月16日

ホワイトデイ


健康運動指導士仲間の男子チームから、

なんと

ホワイトデーだから・・・

ってこんなプレゼントを頂きました。

意外なプレゼントで嬉しいです。

だいたいバレンタインデーに何も上げていないのに。

ありがとうございます。

こんな個人的に頂けたプレゼントって嬉しいです。

各スポーツクラブでも、ホワイトデーはバレンタインデーの時と同じくスイーツが事務所に「どうぞ」とおいてあったりします。

いっぱいちゃっかりお裾分け頂いてきましたとも!  

Posted by AYUMI at 00:15Comments(2)雑談

2012年03月13日

甘酒


今日はコープで購入した「甘酒」を飲んでみました。

K社で、甘酒入りの健康飲料を販売していて、その効能をうたったPOPを日々眺めているうちに、
甘酒いいなぁ~単独で飲んでみよう~という気になったのです。

甘酒と言うと、桃の節句にお雛様の飾りと一緒に頂く飲み物・・・

位の知識しか無かったのですが、

なんと「飲む点滴」と称されるほどの栄養を含んでいるといいます。

wikipediaで「甘酒」を調べてみたら、栄養の解説もありました。

【甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある[3]。ブドウ糖以外は製法(後述)による差異も少ない。現在は冬に温めて飲むのが一般的であり、健康的な飲料としても好まれている。】

どうですか。

今日飲んだ甘酒は国産お米と米こうじのみで作られているもので、砂糖は入っていないのに発酵の過程で甘みが出るのでしょうか、とってもほんのり甘くておいしかったです。

甘酒の栄養を知った夫も「ちょうだい」して、2人でちょびちょび飲みました。

もちろんアルコールは入っていないので、子供たちにも飲ませてあげられますよ。

清涼飲料水に慣れた子供に、この甘さはどうなのかな。

ちょうど意識が高くなっている時期なので、ジュースや炭酸飲料の代わりに飲んでくれるといいです。

  
タグ :甘酒


Posted by AYUMI at 23:53Comments(4)健康・医療

2012年03月12日

今日のシバム


今日は2スタでのシバムの2回目。

予定通り、正面を変えてやってみました。

人数も先週の初回より少なかったので、今日はとってものびのび動けましたよ。

本来の正面は、ステレオの壁と、倉庫のドアの部分が鏡になっていない。
やっぱり鏡を見て動きたいので、そこをはずして立つので狭くなっちゃいます。

正面を変えることで2m分鏡が増えることになる。

これ(鏡)って、ダンスクラスにとっては必要なことなのでしばらく正面変えてやってみます!

今日のお衣装はオフィシャルウエアではなく、自分で用意したものです。

画像の上のウエアがこれ下

黒字にピンクの水玉模様で、後ろはこんなにセクシーなカットが入ってるんですニコニコ
胸元はドレープが入っていて滑らかな感じです。

画像では一部しか見えないけれど、パンツはこれ下

アンシンメトリーのピンクスパンコールパンツです。

どちらもネットショップCROSS-Bのものです。

B系ファッションやダンス用ステージ衣装のショップです。安くてとっても素敵なウエアがいっぱいですよ。

シバムの認定試験に合格したけど、なかなかお披露目の機会が無くて・・・約半年待ってやっと今に至りました。

その間、デビューしたらこれ着よう、あれ着よう・・・とモティベーション保つためにかなりウエアを買いこみました(笑)。

だから妙な格好してきても多めに見て下さいね。

皆さんもシバムのクラスのウエアはちょっとド派手なくらいでちょうどいいですよんくちびる

だって
「ダンスパーティー」がクラスのコンセプトですからハート

今日、嬉しかったのは、参加者の方が言って下さったこの一言。
「シバムってジャム(ボディジャム)ともZUMBAとも違う~。“シバム”だぁ~!」

そう思います。

【シバム】ってジャンルになってると思います。

ジャムやZUMBAって独特でちょい難しいって感じる方も、シバムなら楽しめる。
でも、意外と運動量があるので達成感がある。
ただ簡単で退屈なダンスって訳じゃあないんです。

どんどんアレンジできるし、自分でしてもいいのでむしろ、奥深いかもしれません。

なんだか楽しくなってきますね。

シバムとの出会いで皆様が少しでもハッピーになれたらいいなぁ。


  
タグ :シバム


Posted by AYUMI at 23:48Comments(2)SH’BAM™

2012年03月12日

映画「戦火の馬」


「戦火の馬(War Horse)」観てきました。

今年のアカデミー賞作品賞候補にもなった秀作です。

ハリウッドのB級アクションムービーなどに慣れていると、こういったいい作品を見るとほっとします。

そう、とっても良かったです。

作品公式サイトでプレビューが見れますから、是非見て下さいね。

主人公は馬。サラブレッドのジョーイです。


舞台は第一次世界大戦前夜のイングランド。

地主と小作人の制度が残る時代。

小作人の息子アルビーと、農耕馬の代わりに買われてアルビーの元にやってきたサラブレッドの仔馬のお話しからドラマがスタート。

この時点でとても愛が溢れていて既に心温まるんですキラキラ 

しかし、戦争が始まり、愛馬ジョーイは軍馬として軍隊にタラ~

そこからの数奇な運命を私達はジョーイとともにたどっていきますダウン

まさに奇跡の馬。

タイトルが「戦火の馬」というのはよく考えてありますね。

「奇跡の馬」だとなんだかよくあるタイトルで映画の印象が安っぽく感じてしまったかもしれません。

原題は"War Horse"だから「軍馬」って意味ですか?

「戦火の馬」としたところに「悲惨な戦争を乗り越えて奇跡を起こした感動の馬」というイメージがぴったりくる気がします。

邦訳のタイトルって深いですね。

ネタばれになっちゃうから詳しくはかかないけれど、映画後半は周りからすすり泣きが聞こえてきました。

もちろん私も・・・うわーん

  
タグ :戦火の馬


Posted by AYUMI at 23:42Comments(0)映画・TV

2012年03月11日

上から目線

今日、3月11日は震災から1年を迎えた日となりました。

この1年、多くの著名人の方達が被災地の、そして被災者の方の為に活動をされてきましたね。

そのたびごとに私がとても気になっていたことがあるのですが、

ある先生も某コラムで指摘されていました。

【スポーツで勝って、コンサートを開いて、
元気を「与える」という人が多くてむかつきます。
どうして上から目線なのでしょうか。
「与えられたくなんかないよ、自分で輝くよ」と
「与える」と発言する人たちに言ってやって下さい。】

そうです。

私が気になっていたことがまさにこれなのです。

どうして多くの方が

「被災者の方に元気を与えたい」
「勇気を与えられたら嬉しい」

と、「与えたい」と言うのですか。

発言した人達にもちろん悪気がないのは理解できます。

むしろ、心から被災地の方達の為に何かをしたい、と考えて行動に移していることでしょう。

わざと言っていたら許せませんが。

「与える」という言葉は目上の人から目下の人に物事をやること。

極端な例としては、私達、犬に餌を「与える」と言いますが犬に餌を「差し上げる」とは言いません。

正しい日本語でメッセージを伝えたいのであれば、

「被災者の方に元気になって頂きたい」とか、
「被災者の方に元気を感じて頂きたい」とか・・・

日本語というのは、使うべき場面場所が限定される言葉が多いのです。

言葉に上下関係がある言語なのです。

自分を偉い立場に置いて被災者の方に向かっているという無神経さの現れた言葉を知らずに使ってしまっているのです。

周りのスタッフやブレイン達がどうして注意しなかったのでしょうか。

もはやメディアに流れてしまったので手遅れだったのでしょうか。

それにしても「与えたい」発言がいまだに(今日の新聞にもスポーツ選手が使っていました)多すぎるのが残念でなりません。

気づいた時に注意したり説明したりすることが大切だと思います。

相手の方を尊重する言葉づかいをしているか、
今一度思い返してみてはいかがでしょうか。

私も家庭では全然このような立派な事は言えない言葉づかいです。

でも、レッスンに参加されるお客様、生徒さん、患者様には軽い会話であってもまず失礼の無いように、相手を尊重した言葉を選ぶように・・・気をつけています。

そこにいらっしゃるのは、ただのレッスンの参加者や生徒ではないからです。

スタジオにいらっしゃるその方は私の知らないところで家庭があり、仕事があり、重要な立場があり、色々な想いを持って今ここにいらっしゃるのです。

その方のバックグランドや想いも知らずして、適当な言葉遣いや態度が許される訳はありません。

私は被災者の方の為になんの汗もかいていなくて、本当に偉そうなことは言えません。

ただ、毎日のレッスンの中、前後でいつも「何かを与える」なんて思っていません。

楽しさを感じて頂けたらありがたいし、

感動を感じて頂けたら嬉しいし、

何かを得て頂けたらそれでありがたい。

与えようなんて思っていたら何も伝わりませんから。

どう伝わったか・・・それは後になって初めて分かる事ですから。

言葉の持つ力はプラスにもマイナスにも働くんだと言う事をいつも肝に銘じていたいです。

  

Posted by AYUMI at 23:06Comments(5)雑談