< 2014年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月31日

聞いて、読んで、書いて


いよいよ明日から9月!
9月のレッスンが始まる!!

早速初日にZUMBAがあるので、今日は最終仕上げびっくり!!
しっかり聴き込んだと思っていても、いざ本番のレッスンでしっくりいかないことがあるし、
コリオ忘れたりする・・・

そのため、どんな状況でも、今どの曲のどのパートを聞いてるかという感覚を磨くために
曲聞きながらネットのニュースやFB読むという作業をしてみました。

耳は二つで目は二つで・・・

ああ難しいがーん汗

ハッと気づいたら1曲いつの間にか終わってたりします。

今も頭の中で踊りながらこのblog書いてます。

ヘイヘイ♫のハンズアップの場面!ビンゴ!!

いやぁ~、しかし、集中力が続かないです・・・
まだまだだわ・・・パンチ!


  

Posted by AYUMI at 23:25Comments(0)ZUMBA®

2014年08月31日

久しぶりのレッスン


昨日、今日と久しぶりの土日のレッスン復活。

楽しいZUMBAそしてBCでしたびっくり!!

でも、昨日も今日も何故か私がお休みだと思っている方が多く、混乱していたみたいです。

今シーズン、週末のお休みが続いていたので、たまにレギュラーのスケジュールに戻ると逆に混乱するのかもしれませんね。

申し訳ございませんタラ~

私がお休みするのは来週です。

来週9月6日(土)と7日(日)は大会出場のためホントにお休み頂きます。

今回私が休みだと思って間違って休んでしまった方、スミマセン~汗

再来週お会いしましょうね~GOOD

その後は、今のところスケジュール通りなので休ませていただいた分まで頑張りま~す音符オレンジ

明日から9月。

ZUMBAは9月の新曲を早速お披露目させて頂きますよ。

初日はKONAMI SPORTS CLUBからです。よろしくお願い致します。  

Posted by AYUMI at 19:42Comments(0)ZUMBA®FITNESS

2014年08月31日

パスタも


今日は、昼過ぎからズンバのレッスンして、筋トレの予定。
強度高い半日を過ごすので…
パスタも少し食べます。
どっかで見た受け売りですが、パスタは鍋に沢山お湯を沸かして茹でるのではなく、
フライパンで茹でちゃいます。
これは28cmサイズ。
パスタを半分に折ってバラバラって入れておしまい。時短&簡単です。
私のパスタは目玉焼きの下に隠れちゃいました。フライパンにあったパスタの後残りは全部次男の分。

これを筋肉に届けます。  

Posted by AYUMI at 12:17Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月30日

リアルプロテインパンケーキ

今日は午前中がOFF。
ちょこっとゆったりできますハート

ということで、朝食用に一からプロテインパンケーキを作ってみることにしました。
「プロテインパンケーキの素」を使わない、リアルプロテインパンケーキです。

「マッスル&フィットネス」誌に載っていたレシピを改ざん・・・いや編集して、糖分と脂が一切入らないようにアレンジ。

上
これは小麦粉じゃなくて、プロテインパウダー。
2回分(約50g、プロテインにして40g分)入ってます。

出来上がり。

やっぱりヒラヤーチー(沖縄風クレープ)みたいになります。

一般的なパンケーキみたいに、小麦粉やベーキングパウダー、砂糖、バターなんかを使わないから・・・
とっても味の無い、美味しくないパンケーキでしたタラ~
減量中でない方は、上にはちみつやメープルシロップ、ピーナツバターやシナモンシュガーなどをかけたり挟んだりすればまぁまぁ美味しくなります。減量中の方は、そのままプロテインシェイカーでプロテイン飲んだり、ゆで卵の白身だけほ6個食べた方がいいような気がします(笑)。
そこまでして、パンケーキっぽいものを食したいというのがビルダーの悲しいところですかね(笑)
ファイン・ラボ社から販売されているプロテインパンケーキの素の方がずーっと美味しいです。

【一応レシピをご紹介します】
2人分
・オートミール1カップ
・全卵2個
・白身4個
・ヨーグルト 大さじ2
・プロテインパウダー 2回分
(今回はバニラ味)
・ブルーベリー お好みで
これを混ぜて、ココナッツオイルをスプレーしたフライパンで焼きました。
オイルを使う場合はココナッツオイルなどの良質な脂肪酸を使ってくださいね。

これは、パンケーキとしてでなく、もーちょっと塩味を聞かせてオカズとして食べたほうがいいかな。

今は塩も制限中だから、・・・全ては大会が終わってからです。

終わったら研究して作り直して見ることにします。

何でも挑戦してみないと次が始まらないのだ!ですよね。


  

Posted by AYUMI at 09:51Comments(0)FITNESS雑談BODYBUILDING

2014年08月29日

琉球新報にも掲載されていました


※これは、沖縄タイムスの記事ですアップ

今朝8月29日の沖縄タイムスに掲載されました!とご報告しましたが、
いち早く琉球新報にも昨日28日のスポーツ欄に掲載されていました。
訪問翌日ですね。はやっびっくり!!
琉球新報をご覧の皆様も、是非見て下さいね。

沖縄タイムスはデジタル版がありましたびっくり!!
ので、県外の方もご覧頂けますハート
こちらからご覧下さい右沖縄タイムス マスターズボディビル

琉球新報は。。。デジタル版がありませんでした。見つけられなかったのかもしれません。
もしあったらお知らせ下さいね。

私は今日もトレーニング頑張ってきました!
早く家に帰りたくて集中してガンガンやったので、目がチカチカしましたベー

  

Posted by AYUMI at 23:43Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月29日

沖縄タイムス掲載


今朝8月29日の沖縄タイムスに掲載されました。
スポーツ面に載ってますから見て下さいね〜♥️
私のコメントまで載せていただけました。
うちは琉球新報を取ってないので、新報見た方、記事見つけたら教えて下さい  

Posted by AYUMI at 08:35Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月28日

腹筋運動では痩せないです


そういえば!

よく二の腕を引き締めたい痩せたい、太ももを痩せたい、お腹を痩せたい・・・
色々な願望を皆さんから伺います。

二の腕も、太ももも、お腹も、
痩せるというとこが、「筋肉の上にまいている皮下脂肪を減らす・薄くする」ということであれば、
どんなに一生懸命3000回とか腹筋や腕立て伏せとかスクワットとかしても
(フォームも正しくできているとしますよ)痩せませんからね。これは「筋持久力をつけるためのトレーニング」であって、痩せるトレーニングとはなりません。

100回とか3000回とかできる運動であれば、もはや気合の世界。
一応、有酸素運動ですね。
脂肪はエネルギー源としてちょっとは使われるかもしれませんね。

腹筋のエクササイズを例にとって挙げれば、
筋トレは筋肉を大きくする効果がある、
または筋力を強くする効果があるので、

結果として その部位は大きくなります

ほっそりすることはありません。

だから、筋トレは効果がないからやらないでいいのかというとそうではありません!

どんどんやってください。

痩せるメカニズムはとても個人差があるからここでは一概に言えませんが、
たいてい食べてる内容に問題があります。

筋トレは日常生活を人間としておくるために必要な筋肉を養います。

美容的にも、特に女性は筋肉がある程度発達したボディの方が美しいです。

二の腕、おしり、腹筋、太もも、背中・・・全部筋肉でデザインが完成されています。

ガンガン筋トレして筋肉を大きくしてください。

だって、そんなに筋トレしたらボディビルダーみたいに筋肉ムキムキになっちゃうのは嫌だもん、
とよく言われます。
大丈夫です。
間違ってもボディビルダーみたいなカラダには
なれませんから、安心して筋トレしてください。
(私もボディビルダーみたいなカラダになりたくて頑張ってますが、全然なれません)

このことを踏まえたうえで、あなたの使っている施設のトレーナーさんに美ボディに向けての相談をされたらいいと思います。  

Posted by AYUMI at 17:52Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月28日

チーズ



今シーズンラストの大会まであと10日。
たいしてトレーニングの量や質が増やせない事が分かったので、
(バンバン打ち合わせとか事前準備とかが入ってしまいました)まだ試していない栄養面でのコンディショニングをやっています。

今まで、おやつのお楽しみだったチーズを止めました。
ホントはもっと早くやめなくてはいけなかったのですが、もっと絞り込むためにきっぱり止めます。
同じ理由でお豆腐や豆乳も止めました。
素焼きアーモンドも我慢我慢。

チーズはタンパク質たっぷりでいいおやつなのですが、乳脂肪もとても多い。
乳脂肪をどんどん摂るのは✖(ボディメイク中はですよ。一般の方はいいと思います)。
自分に甘いかもしれませんが、時々食事のアクセントにカッテージチーズをトッピングするくらいは可としました。
 
【チーズの栄養成分の比較】(100g当たり)
チェダーチーズ
エネルギー 423kcal
たんぱく質 25.7g
脂質 33.8g
カルシウム 740mg
ビタミンA(カロテン) 210
ビタミンA(レチノール) 310
ビタミンB2 0.45mg
鉄 0.3mg

カッテージチーズ
エネルギー 105kcal
たんぱく質 13.3g
脂質 4.5g
カルシウム 55mg
ビタミンA(カロテン) 20
ビタミンA(レチノール) 35
ビタミンB2 0.15mg
鉄 0.1mg

カマンベールチーズ
エネルギー 310kcal
たんぱく質 19.1g
脂質 24.7g
カルシウム 460mg
ビタミンA(カロテン) 140
ビタミンA(レチノール) 230
ビタミンB2 0.48mg
鉄 0.2mg

クリームチーズ
エネルギー 346kcal
たんぱく質 8.2g
脂質 33.0g
カルシウム 70mg
ビタミンA(カロテン) 170
ビタミンA(レチノール) 240
ビタミンB2 0.22mg
鉄 0.1mg

ゴーダチーズ
エネルギー 380kcal
たんぱく質 25.8g
脂質 29g
カルシウム 680mg
ビタミンA(カロテン) 170
ビタミンA(レチノール) 260
ビタミンB2 0.33mg
鉄 0.3mg

パルメザンチーズ(粉)
エネルギー 475kcal
たんぱく質 44.0
脂質 30.8g
カルシウム 1300mg
ビタミンA(カロテン) 120
ビタミンA(レチノール) 230
ビタミンB2 0.68mg
鉄 0.4mg

うちの冷蔵庫には頂いたアメリカ製のチェダーチーズがどっさり入ってます。
あの、オレンジ色のこってり味のチーズです。
アメリカンハンバーガーの定番です。
スライスチーズタイプなので、次男の朝食に毎日一枚ずつ使っています。
まだまだい~っぱいあるよびっくり!!(笑)  

Posted by AYUMI at 17:35Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月27日

新聞社訪問


今日は、先日のマスターズボディビル選手権大会の優勝(仲泊選手)、入賞(私と知名選手)の報告の為、新聞社を訪問しました。
琉球新報と、沖縄タイムスに伺って連盟の皆様と報告会して来ました。
数日中に掲載されると思うので、見て下さいね。

記念撮影は、もちろんポージングで。


  

Posted by AYUMI at 21:26Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月27日

晩ご飯


今日の晩ご飯。
三食そぼろ丼、トリ肉ゴマ和え野菜炒め、
くずし豆腐の和え物。
うーん、我ながら美味しそう!

しかし、
これは大会前の私は食べられません!
宮古島ステイから帰って来た次男の為に腕をふるった料理です。

私のは…
これ

昨日の残りのプロテインカレーと豚しゃぶ。
おわり!
では頂きます‼︎  

Posted by AYUMI at 21:07Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月27日

食料とともに


今日もお仕事頑張りましょう〜!

今日も夜まで帰れないから、
朝からお弁当やおやつを作って持参。
仕事の荷物より、食料の方が準備大変だし、量も多いんじゃないか?(笑)

  

Posted by AYUMI at 09:43Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月26日

昨日よりキレキレ


仙台から帰って、夜は早速RIOT GYMにてレッスン。
「リズムキックボクササイズ」のクラスです。
「んんっはてな
レッスンが進むにつれ、鏡に映る私の身体がどんどんパンプアップしてくのが見える~ガ-ン

よく、「大会翌日にピークが来ちゃって」なんて話を聞きますが、
もしやそれかしらん!?
遅すぎる・・・タラ~

大会終わってから、結構食べました。
スイッチ切れるほどドカドカ食べてないけれど、
今日も帰ってからいっぱい食べました。

ハードに動いてよく食べたほうが筋肉が反応するタイプなのでしょうかね。

まだまだ探求の旅は続くのでした。
余談ですが、
RIOT GYMの選手の面々がボディビルポーズを一生懸命取ってました。
あれはきっと、膝付きのバックダブルバイセップスかと思います。
どっかにアップされたら見てやってください(笑)
こんなところに影響がいってるとは思いもしませんでした(苦笑)
  

Posted by AYUMI at 00:13Comments(0)FITNESSKICKBODYBUILDING

2014年08月25日

全日本マスターズその5


大会当日は、朝から会場にマッスルな方達が大集合。

ひと目でボディビルダーだと分かる筋肉の盛り上がり具合、日焼け具合、そして痩せ具合。

選手控え室も、舞台袖も同類ばかりで・・・
しかも同世代なので、話が合う合う。

普段味わうことの無い空気感の中で過ごせた
一日でした。

女子選手も十数名出場していて、もちろん全員マッスルビューティー。

隣の女子選手もその隣の女子選手も立派な三角筋、くっきり腹筋6パック、盛り上がる力こぶ・・・
普段こんなキレキレの女性の中でウロウロすることなんて無いので、すっごく刺激を受けましたし、周りがあんな女性ばかりだとなんだか落ち着き自然に感じる自分が・・・おかしかったです。
きっと、世間の一般の人たちはこんな光景を見たら、
「げっ、アマゾネス軍団がーん」とか言うんだろうな・・・
と想像してしまいました。

帰ってきてみると、やっぱり中高年の女性はふくよかで(注意特に沖縄はそうですよ!)男性はメタボっぽくて・・・

もっと危機感を持って毎日過ごして欲しいですね。
ボディビルディングは決して特殊な競技ではなくて、草野球と、プロ野球の差と同じですよ。
草サッカーとプロサッカーの差と同じですよ。
最初はきっかけが「ダイエット」であったり、「メタボ解消したい」でスタートです。
段階を経て、競技に臨みたい方が選手を目指せばいいのであって、基本は一緒です。
それを継続して、やり遂げた方たちが今回のような大会にやってきているだけです。

ボディメイクは生涯を健康に毎日を送るための意識改革からです。
今回のリポートをきっかけに、少しでも生活を見直したり、身体を改革するきっかけになれば嬉しいです。

身体を作ってくれる食べ物のことを理解して、全身の筋肉をしっかり使って生活する。
まずこれがスタートです。

  

Posted by AYUMI at 16:41Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2014年08月24日

全日本マスターズその4


大会後には、レセプションというものがあって…
選手、役員の親睦会です。
そこで、美味しいお料理が出る訳ですよ。

今日まで苦労して苦労して減量、減体脂肪してきた選手にとって夢のような空間です。

でも、すぐ次の大会を控えている選手にとっては、まだまだ食べたいものはガマンガマンなのです。
私も2週後にもう一つ大会に出るので、更なる体調調整に入らなくてはいけないのであります。
…が、
今日はちょっとスイッチが切れていっぱい懐かしい味を食べてしまいました。
あ〜あ(≧∇≦)

また気持ちを切り換えてやり直します。

  

Posted by AYUMI at 22:46Comments(0)BODYBUILDING

2014年08月24日

全日本マスターズ その3


これは、マッスルポーズじゃなくて、
ファィティングポーズ!
格闘技ファンなら、すぐ分かりますね。
そうなんです!
今回、ボディコンバットファンの方が、
私が仙台に行くというのをネットでチエックして下さっていて、観戦に来てくれました。
すごいでしょ!
熱きボディコンバット魂。
恐るべしボディコンバット魂!

本当にありがとうございました。
嬉しかったです!

次は沖縄で、ボディコンバットのレッスンでお会いしましょう!

このような出会いがあるのもボディコンバットとボディビルをやっているから。
どっちもやってて良かった〜(≧∇≦)  

Posted by AYUMI at 22:08Comments(0)BODYCOMBAT™BODYBUILDING

2014年08月24日

全日本マスターズ その2


大会では、
何故か選手宣誓をしました。
同じく沖縄代表、チャンピオン仲泊選手と二人で選手宣誓。
間違えずにちゃんと出来ました❗️
(ホっ…)
レセプションにて、同クラス優勝、広島代表の堀選手と。


レセプションにて、60歳クラス優勝、三重代表の高岸さんと。

去年までは、客席から見ていた選手の皆さんとこうやって同じステージに立っているなんて不思議で信じられない気持ちです。
機会を下さった沖縄県ボディビル・フィットネス連盟には、感謝の気持ちで一杯です。
  

Posted by AYUMI at 22:02Comments(0)BODYBUILDING

2014年08月24日

全日本マスターズ


前泊で泊まったのは、宮城県の連盟が用意して下さった茂庭荘。
茂庭温泉で有名な旅館です。
伊達政宗ゆかりの施設が料亭になっていて、それはそれは美しい場所でした。

翌日は会場前で駅前のビジネスホテル。
こちらは打って変わって便利さを実感でした。

朝から会場入りして、トントン進行して、あっという間に終わってしまいました。

結果は4位。
3位までがプロテイン貰えるので、残念でした。
初の全国大会を体験させて頂き、
大会直前〜当日、そして大会進行中も体調や筋肉のハリが変わっていく事を実感しました。
勉強の為に来た感もありますが、やっぱりいっこでもいい成績を取りたいという気持ちも強くなりました。

応援して下さったみなさま、
ありがとうございました。

もっと場数を踏み、自分のクオリティを上げて行きたいと思います。
これからも応援宜しくお願いいたします。

  

Posted by AYUMI at 21:50Comments(0)BODYBUILDING

2014年08月23日

出発


那覇空港にて。
出発待ち中。
チャンピオン仲泊選手と。  

Posted by AYUMI at 14:11Comments(0)BODYBUILDING

2014年08月23日

レッスンお休みのお知らせ

レッスンお休み・代行のお知らせです。
9月7日(日)キャンプ・フォスターで開催される
「マッスル・ビーチ・クラシック」

に出場することになりました(女子フィジーク部門)。

そのため、下記のレッスンをお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
9月6日(土)
KONAMI SPORTS CLUB
・17:00~18:00 ZUMBA
右テクニカルステップ(上地IR)
・18:15~19:15 BODYCOMBAT
右砂川IR
9月7日(日)
GULF Sports Club 牧港
・13:45~14:45 ZUMBA
  

2014年08月23日

間に合わない!

毎日毎日プロテイン飲んでるので、あっという間に無くなります。
次男も一緒に使ってるので、予定よりどんどん早く減っていきます。
ブリーダーズパック並みの量が安く手に入るといいのに(ワンちゃんのエサなら20kgで1万円以下だもんね:笑)とまで思う。

先日の大会で優勝した副賞で頂いたプロテインをあてにしていたけど、やっぱりそんなケチなこと言ってないで買わねば困ると思い、注文しました。
色々試して来ましたが、クオリティと値段でやっぱりこれ下「ビーレジェンド」と、

下「バルクスポーツのWPI」

に落ち着いて、リピーターになっています。
個人的には、G社のものが一番おいしいのですが、お高いので我慢。
コストパフォーマンスは最重要ですから。

「ビーレジェンド」のプロテインは1kg2500円から。安いですびっくりそして美味しいですびっくりとっても溶け易くダマになりません!
私が好きなのは「南国パイン味」今回もこれをオーダーしました。
「バルクスポーツ」のWPIには「ミックスフルーツ味」があって、これも美味しいし、溶けやすいです。

私はバニラ味とか、チョコ・ココア味はあんまり好きじゃなくて、
ミックスフルーツ味とかベリー系のフルーツ味が好きですハート

もっと早くオーダーすべきだったのですが、
うっかりミスガ-ン

遠征行っちゃうからきっと間に合わないですタラ~

帰ってきてからのお楽しみです。

  

Posted by AYUMI at 00:05Comments(0)FITNESSBODYBUILDING