< 2019年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年07月29日

大会翌日あるある


このモリモリなドヤ顔。
またやってまった~って顔です。
なんでやねんって顔です。

大会あるあるです。
いや、「大会翌日あるある」です。

ボディコンテスト当日にベストのパンプでステージに上がる為に選手は必死で何か月もかけてダイエットして、
特にコンテスト前の1週間はその人に合う最終微調整をして当日に備え、
当日の朝はもう仕上がった状態で会場に乗り込んでくる・・・
自分の出場クラスの時間から逆算してパンプアップして、
最高のボディでステージに立つ。

はずなのですが、

どうも筋肉の張りのピークが翌日に来てしまいます。

経験の無いうちは、炭水化物を入れるのを恐れて(折角減量したボディですからね)カスカスになってしまい、
大会後の解放感でたっぷり食べたい放題食べて
翌日なんと最高の仕上がりになる・・・
なんてこともありましたよ。

今回は筋量も落ちず、
扱う重量も落ちるどころか増える種目もあり、
絞りも初戦バージョンとしては予定通り・・・
炭水化物もしっかり摂って・・・

のはずだったのですが、

またもや翌日の今日。
帰って来て早速筋トレしようと思ってジムへ。
鏡を見たら
「あれ・・・??」
照明のせいか、
カラーリングしてて皮膚が黒いせいか、
とも思ったけれど、
明らかに昨日より筋肉張ってる。

昨日の夜は沖縄チームで打ち上げしました。
1か月のオールジャパンが控えているメンバーばかりだったので、
揚げ物はほとんど摂っていない。
でも楽しく美味しく食べました。

やっぱり今回も翌日になってピークがキタ~怒り

一般の方には分からないかもしれない、
選手には分かる、「大会あるある」です。
  

Posted by AYUMI at 23:28Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年07月29日

ボディコンバットのMIXは8月1日から


もう7月も終わり・・・
つまり、
新曲80番もお終い・・・

今回のリリースはとても評判が良くて(キツイ~汗という声もいっぱいでしたが)

私も大好きな曲ばかり。

ちょっと去り難いですね。

個人的には

あのアスレチックトレーニングの5曲目でプッシュアップチャレンジの後、すぐ立ち上がってジャブクロス連発爆発
が、
最初はホントにホントに腕が上がらなくてだるくて
回復に何秒かかかったんです。
しかし、数回もしないうちに(1週間に5曲目を4回やりますからね)
すぐ回復して腕も軽々とジャブクロス連発できるようになっていました。

7月のインプルーブです。

1回目は出来なくても、
2回目もできなくても、
3回目もできなくても・・・
やり続ければ筋肉は裏切らない。
それを実感した新曲でした。

MIXももちろん楽しみです。

過去のリリースの中から厳選してお届けしますから今シーズンもお楽しみにねハート  

Posted by AYUMI at 23:17Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™

2019年07月29日

西日本選手権大会

7月28日、大阪の「エルおおさか」にて開催の
ボディフィットネス西日本選手権大会
に出場してきました。

163㎝以下のクラスで3位を頂きました。


いつも指導して下さる小田川洋司先生、
快適に筋トレできるジムのJOYFIT24新都心の皆様、
代行を受けてくださったKONAMIスポーツクラブの先生方、
応援して下さる各スポーツクラブの会員の皆様、
そして、
家族。
ありがとうございました。

まずは今年の初戦、
調整自体はうまく出来たので1か月後のオールジャパンもまた調整しながら臨みます。

課題は
直ぐには変化が出ないであろう私のアウトライン。
ほっそい脚。
ヒップから大腿部のラインが細い。
去年よりかなり脚トレをやりこんだのですが、毎日ハードコアな有酸素エクササイズを指導してるせいなのか、ちょっぴり太くなっただけ。
1か月であと1mmくらいは大きくしますよ(苦笑)

課題が(弱点が)クリアになったので、あとは改善です。
  

Posted by AYUMI at 23:07Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年07月19日

アイロンクルクル


今日はミムデオムさんで髪の毛をお手入れ。
大会前に一番心配な「ヘアセット」の練習もさせてもらいました。
アイロン(こて)でクルクル巻き毛を作る・・・
プロがやるとスルスルッとクルクルっとあっという間にゴージャスな素敵な巻き巻きが出来上がり~キラキラ 
ドヘタな私がやると、髪の毛行方不明、グチャグチャなのがやっと出来る・・・
あぁ・・・ぐすん

巻き巻き練習します。
サンプル画像とするために、プロが仕上げた(一部私の作品も入っています)スタイリングを写真に撮っておきました。
スタイリストのHANAさん、練習教えて下さってありがとうございますハート  

Posted by AYUMI at 20:16Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年07月19日

最初は軽いと感じる重さからでOK


今週の「ダンベル何キロ持てる?」第3話も、
とっても面白かったですね~。
力こぶ(上腕二頭筋)のトレーニング:アームカールの説明の場面が「そうだそうだ音符オレンジ」でしたよ。

トレーナーの「まっちょ」いや、街尾さんがアームカールの指導をしています。
最初は「こんなに軽いダンベルで効果あるの?」っていう重さでやりましょう。
「ウエイトトレーニングで一番重要なのは、いかに正確なフォームで効率よく鍛えるか」なんです。
(そうだそうだキラキラ 
「男性に多いのですが、最初から重い重量でやろうとする方がいるんです」
(そうだそうだキラキラ 
「無理に重い重量でやろうとすると、反動を多用する事になってしまい、筋肉への刺激も半減です」
(そうだそうだキラキラ 

後は、栄養講座。
ダイエット頑張ってる方、1日1食なんてしてないですよね。
空腹時にいきなり大量の食事を摂る(ドカ食い)をすると、
力士が大きな体を作る為の食事と同じことをしてる事になりますよ。
逆効果なんですよ。
(そうだそうだキラキラ 
1日に摂る食事の量を1回じゃなくて、5回に分けて(補食を利用します)食べた方が太りにくいです。

ダイエット頑張りたい方は、ボディビルダーの食事を真似するといいかもしれません。
ボディビルダーは肉喰って、プロテイン浴びるように飲んでるようなイメージがあるかもしれませんが、
全然違いますよ。
ボディビルダーはダイエットのプロと言えます。
(そうだそうだキラキラ 
同じ食材でも調理法で摂取カロリーが変わってきます。
「揚げる・炒める」はダイエット中は止めましょう。
「煮る・蒸す」調理法で摂取カロリーを減らす事が出来ます。
(そうだそうだキラキラ 

後半のお話も面白かった~ハート
皆さんも是非見てね。
フィットネス愛好家の皆さんにすごくお勧めのアニメです。
https://abema.tv/video/episode/25-121_s1_p3
  

Posted by AYUMI at 20:09Comments(0)FITNESS映画・TV

2019年07月08日

タンパク質源としてのヨーグルト


私の尊敬するバズーカ岡田先生の記事キラキラ 
https://tarzanweb.jp/post-192727?fbclid=IwAR0R3FKQuItSHQs9oHxzbuwyIAMTa8Xz83n99gzZPOWKU_H3kX2jkDKso4s
ギリシャヨーグルトについての記事です。
しかも、「明治グリークヨーグルト」に特化した記事です。
ヨーグルトもタンパク質源として食べてる私としては、岡田先生のお墨付きを頂いたみたいで嬉しい。

同じタンパク質10gを摂る場合の量とカロリーの比較の表です。
・明治グリークヨーグルト、
・牛肉、
・鶏モモ肉、
・ゆで卵、
・豆乳、
で比べてあるのでお馴染みの食品がこんなに違うんだってよく分かります。
細かくて見えないと思います。
詳しくは岡田先生の本文をちゃんと読んでね。

日本ではまだギリシャヨーグルトは100g単位
(1カップ)でしか販売していない所がほとんど。
手に入るようになったのも最近の事です。
ヨーグルトを食べられない事情の方は別として、
ボディメイクをしている方で、ヨーグルト食べる方は断然ギリシャヨーグルトがお勧めです。
私もクライアントさんに勧めています。
手軽にタンパク質10摂取できる
手段の一つですからびっくり

ただ、スーパーに並んでる他のヨーグルトと比べちゃうと、
1個400gのヨーグルトが140円でセールしてて、
片や1個100gのギリシャヨーグルトは150円前後。
値段だけ見るとお得感無いですよね。
それでも私はボディメイクの為にギリシャヨーグルトですよ。

「ギリシャヨーグルト」とラベルに書いてあっても、裏の成分表を必ずチェック。
同じ100gでも、カロリーや脂肪の量、タンパク質の量、炭水化物の量、添加物・・・かなり違います。
その中でも「明治グリークヨーグルト」は
カロリー59Kcal、
タンパク質10g、
脂肪0g。
しかも美味しいです。ただ値段が150円位。

そこで私がもう一個お勧めするのが「チチヤス」のギリシャヨーグルト。
「パワーズヨーグルト」という名前です。

こちらはマイナーなのか、今のところあまり見かけません。
某店舗でしか見つけられません。
某店舗を教えちゃうと我が家の分が無くなってしまうといけないので秘密とします(笑)
「チチヤスのパワーヨーグルト」は
カロリー63Kcal、
タンパク質9.1g、
脂肪0.2g
そして値段は117円。
そう、安いのに内容がいいんです。

どっちかを必ず大人買いして、毎朝食べています。
おやつもこれです(他にも食べますがタラ~

ボディメイクやダイエットなんて関係ないわって思っている方も、
皮膚や髪の毛、爪、を維持する為には
体重×1gのタンパク質が必要と言われています。
50kgの人だと、毎日50gです。
毎日ですよ。
1日3食として、1食当り、最低17g位ですね。
炭水化物ばっかり食べてる人が多いので、この17gを達成できてる人はほとんどいないでしょう。
更に、健康的なダイエットをしたい人は体重×2gのタンパク質が必要と言いますから・・・
どれだけ手軽に、しかも余分なカロリー取らずにタンパク質を摂るかが問題になるって分かりますよね。

ギリシャヨーグルト、10gのタンパク質補給食として考えてみてはいかがでしょうか。

うちの冷蔵庫はスーパーの人が喜びそうな位、明治とチチヤスのギリシャヨーグルトで埋まってます。  

Posted by AYUMI at 00:13Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年07月07日

ダンベル何キロ持てる?


ボディメイク仲間の皆さん、もう見ましたか?
「ダンベル何キロ持てる?」
TVで放送開始したそうです。
私は沖縄ではどこで見れるのか分からなくて、サイトで見ました。
超ハマりました。
オープニングソングも、エンディングソングもきっと大流行しますね。
面白過ぎるもん。

オープニングソング下
https://www.youtube.com/watch?v=lFNcSjiePYU
エンディングソング下
https://www.youtube.com/watch?v=4IMEWpXlZMI
どなたが監修してるの?
原作のサンドロビッチ・ヤバ子さん?
あまりにも待望のアニメ過ぎてワクワクしてます。
これで、筋トレ目指す女子が増えるといいですね。
もっともっと筋トレ女子が増えて欲しい。
・細い女子=かっこいい=✖
・美筋女子=かっこいい=◎

日本中の女子、しっかり運動して筋肉作って、きちんと食べて奇麗になりましょうびっくり!!

  

Posted by AYUMI at 15:52Comments(0)FITNESS映画・TVBODYBUILDING

2019年07月06日

ボディコンバット80


みなさーん、
ボディコンバットニューリリース(新曲)80
もう体験しましたか?

私は無事初回の1週間を終えました。
全部で4レッスンお披露目しました。

今回はボディコンバット20周年記念リリース。
各トラックに過去にも出てきた色んなテクニックやチャレンジが散りばめられてます。
曲もバラエティに富んでてとてもユニーク。

80番…楽しいです。

4回もお披露目すると、皆様の得意不得意が見えてきます。
意外と後ろへのエスキーバ、正面エスキーバ(4曲目)は出来ましたね。
説明したら理解が早くて、
身体が動く動かないは別として(苦笑)、
「どう動くべきか」はもう伝わったと感じました。

皆様が苦労してるのが(多分)
2曲目
1.2.3のリズムでジャブクロスジャブを打つリズム。
1.2.3と打ったら、ガードの位置で待っていなくてはいけません。
ダラダラ打つ癖がついちゃってる方は、
1.2.3のジャブの後、ガードに戻れないので中途半端な位置に拳が来てしまったり、
4発目をクロスで打ってしまったりします。
要は基本ですよ。基本。
いつも言ってます。基本が大事。

3曲目や8曲目のパンチの連打コンビネーション。
3曲目
ジャブクロス×4→アッパー・アッパー・フック・クロス
慣れたらラストのクロスはパワークロス。
全体重をかけて、必殺クロスにします。
このコンビネーション、数が多いし速いから、今拳がどこにあるんだか分かんなくなっちゃいます。
これも基本通りやれば、ちゃんとできます。
8曲目
ジャブクロス×4→「ジャブ・ハーフガード・ジャブ」を2セット
ハーフガードは久しぶりに登場のテクニックです。
レッスン前に説明します。または曲の最中に説明します。
今日はアタックとディフェンスのドラマをイメージしてやって頂いたら・・・
理解されている方はちゃんとできていました。
これも基本が理解出来たらできます。
3曲目、8曲目、めっちゃカッコよくないですかはてな
盛り上がるし、ドラマティックだし、大好き炎

なんだ結局基本かよ、
と思いますよね。
そうです。
基本があっての応用です。
スタンス・ガード・拳の軌道・・・
基本をきちんと習得されている方は、新曲80番楽しいですよ。

6曲目のカラテもとても速いし体幹を使うので、グチャグチャになって苦戦されている方が多いです。
ワイドスタンスで足腰で土台をしっかり作りましょう。
まさに「手打ち」ではなく、
足→脚→腰→背骨への力の伝達を利用して拳を2連発です。
そして、「カマエ」をお忘れなく。
カラテパンチ×2→フロントキック→構え
です。
後半は
ボディフック・フック・膝蹴り×2→バックキック
です。
バックキックは今回ウォーミングアップでの練習がありません。
いきなり6曲目のコンビネーションで登場ですが、基本通りのバックキックです。
骨盤が開いて横向きへのヘンテコなキックにならないよう気をつけましょう。
バックキックは
「身体を前傾」「かかとを後ろの相手のお腹目掛けて」「股関節を曲げてから伸ばして」
「必ずつま先と膝を床に向けて」
「お尻の筋肉をしっかり使って」
打ちます。
サイドキックみたいなバックキックにならないように練習が必要です。

まだまだ誌上テックを展開したいところですが、またやりましょう。
分からないパートは何となくやらないように。
遠慮なく質問してくださいね。

80番は7月いっぱい続きます。
レッツエンジョイ音符オレンジ




  

Posted by AYUMI at 23:51Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2019年07月04日

タンパク質のおやつ


最近のお気に入り。
おからパウダーの蒸しパン。
卵と、プロテインミルクも使います。
アールグレイの茶葉を混ぜてミルクティーフレーバーにしました。
簡単で美味しい。

私でも出来るシリーズ、
まだまだ続きます。
  

Posted by AYUMI at 16:30Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2019年07月04日

減量経過(大会1か月前)


減量スタートして2か月。
初回、途中経過1か月目、そして今回。
3回目の体脂肪率測定をしました。
今回も同じ時間帯、同じインボディでの測定です。
結果、
目標達成。
体脂肪率10%
になっていました。

減量スタート時が15%
その1か月後が12%
そしてその1か月後、今回が10%

数字上は目標達成です。
OFFシーズンにぶよぶよのブタっぽかった身体がやっとビキニアスリートっぽくなってきました。

コンテストは体脂肪率で競うのではないので、
後は見た目キラキラ 
ボディフィットネスの選手らしい筋肉質で女性らしい美しいラインを磨いていくことが大切。
そしてステージ上での優雅で凛としたポージング。

あ~ぁ、
道は険しい・・・

全国のライバルの選手の皆様も仕上がってきているので、
私もパワーを頂いて頑張ってます。
  

Posted by AYUMI at 09:49Comments(0)FITNESSBODYBUILDING