< 2023年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年10月29日

発酵食品を食べよう


【発酵食品で腸内フローラのバランスを整える】
エアロバイクで有名なコンビからのメルマガにとても参考になるコラムがありましたのでシェアします。

古来より日常的に発酵食品を食べてきた日本人には独特の腸内細菌が住んでいます。
そして、発酵食品は低脂質です!
コレステロールの蓄積を抑え、消化をスムーズにし、内臓への負担を軽くします。
疲労感の軽減や生活習慣病の予防やデトックス、美肌効果などの健康力を秘めています。

腸内細菌は1000種類以上、
大腸で100兆個、
小腸で1兆個あります。
いわゆる腸内フローラ(腸内細菌叢)とは、
腸内細菌が織りなす複雑な微生物生態系のことです。

人類が長い歳月をかけて共生してきた腸内フローラの理想的なバランスは、
善玉菌、悪玉菌、日和見(ひよりみ)菌(=悪玉菌が増えると便乗して悪い働きをする菌)が
2対1対7の比率と言われていました。

食生活の変化や抗生物質の多用は腸内細菌のバランスを壊し、
腸内に体全体の7割が集中する”免疫細胞”に悪影響を与え、
生活習慣病や自己免疫疾患発症にも関係していることがわかりました。

悪玉菌や日和見菌のもつ物質の中に人体に良い作用を及ぼす可能性があるものも見つかり始め、
今後2対1対7と言われることがなくなる時代が来るかもしれません。

腸内細菌の神秘、世界に誇る日本人の腸内細菌の奥深さに思いをはせながら、
毎日発酵食品を摂取しましょう!

監修 東長崎駅前内科クリニック(東京都豊島区) 吉良文孝院長
構成/文 医療・健康コミュニケーター 高橋誠

いかがでしたか!
加工食品だらけの現代の食生活。
シンプルな昭和の頃の食事見直す事から始めてもいいかもしれません。

雑穀米に、味噌汁(発酵食品)納豆(発酵食品)漬物(発酵食品)の食事を1日一度は摂る。
とかね。

私の場合ですが、
大会前の調整の時期(減量中)は、
殆ど加工食品買いません。
ウインナーとかハムとか惣菜買いません食べません。
その結果、年中普段も買わなくなりました。

まぁ、毎日摂ってるプロテインやアミノ酸も加工食品と言えばそうなってしまいますが。
食事に関しては元々の素材に近いものか、素材そのものを食べます。
だから、とてもクリーンな身体になり、
味にも敏感になります。  

Posted by AYUMI at 08:42Comments(0)FITNESS健康・医療

2023年10月27日

和菓子は減量中のおやつ⁉️


午後や夜のレッスン前のおやつ。
偶然にも、ビキニ女王安井友梨さんのお勧めにも載ってました。
【セブンイレブンのごろごろ豆の豆大福】
145Kcal、
タンパク質4.6g
脂質0.5g
炭水化物31.9g

和菓子が減量中のおやつにお勧めなのは脂質が少ないからですが、
砂糖は入ってるわけですから安心して食べすぎないように気を付けてください。
砂糖は筋肉に貯められる方の糖ではなく
肝臓に貯められる糖です。
肝臓に貯められる糖の量は筋肉よりかなり少ないため、
すぐ脂肪になります。
私はこの後大量に筋肉を使って糖を消費する予定なので(美味しいし)1個食べます。
他社の豆大福も幾つか試しましたが、
これが1番美味しい。  

Posted by AYUMI at 13:37Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2023年10月21日

公式写真を比較して




マッスルゲート愛知大会の公式写真と、
昨年のJAPAN CUPの公式写真を比較。

1年弱だけど、かなり変わっています。

大臀筋なんか別人みたいになった。
ポージングもちょっとマシになった。

というか、
今見ると昨年の自分が情けない💦

毎年同じことしていても、、、
維持はできるかとしれないけれど、
進化は望めない。

今年は色々変えましたよ。
毎日バキュームの練習。
トレ内容を時短トレ&全身法に変えた。
脚トレ増やせるようになった。
(半月板壊れてるんで、痛くないように様子見ながら)
ナッツと和菓子は減量中はやめた。
ご飯は減らさず、摂るタイミングを変えた。夕方前のレッスン前までにした。

水抜き塩抜きは前からしてません。
今シーズンもしてません。

愛知大会の前は、福岡県大会に出ていて1週間しか間がありませんでした。
敢えてディプリートを4日に増やしてみたら絞りが良くなりました。

毎年試行錯誤ですが、
今の時点でのペストを目指す‼️

  

Posted by AYUMI at 16:07Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2023年10月21日

マッスルゲート愛知大会公式フォト

マッスルゲート愛知大会の公式フォトが販売されました。

今回は、
仕上がりが自分なりに満足の行く出来だったので、記念に購入しましたキラキラ 
12月10日のJAPAN CUPに向けて更に進化できるよう調整していますよ。
あ~でも、
おやつが恋しいです。

優勝の表彰式


フロントポーズ


バックポーズ

去年のポーズを比較してみても、筋量が増えてポージングがちょっとマシになってました。
この調子でがんばるぞびっくり!!  

Posted by AYUMI at 09:28Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2023年10月21日

11月5日尚巴志マラソンイベントに出場します


11月5日(日)
尚巴志ハーフマラソンの大交流会イベントで、
ボディフィットネスのデモンストレーションステージに出演します。

開催場所:南城市ユインチホテル南城 駐車場
時間:15:20〜



この数年は沖縄の大会に全く出てなくて、
内地の大きい大会ばかり出てました。
いつも応援してくださる皆様に、
進化した姿をお見せできる機会がやっと
持ててとても嬉しいです✨✨

当日ご都合がつくようでしたら、
是非南城市までいらして下さい❗️
尚巴志マラソンの選手の皆様も是非観に来て下さい❗️

今回たまたま日曜日のレッスンが無くて、
たまたま実現したステージです。

また暫くは沖縄での大会は出ないと思うので、皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。  

Posted by AYUMI at 09:23Comments(0)FITNESSSPORTSBODYBUILDING