< 2019年06>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年06月30日

NPCJ観戦

今日は沖縄のボディコンテストの幕開けでもある
NPCJ Pan Pacific Okinawa Openを観戦してきました。
NPCJの大会は年々盛り上がってきていて、今年も140名もの選手が参加。
カテゴリーもいっぱいあって、自分に合った種目にチャレンジできるのが特徴です。
MCも、進行も、とってもスマートでエンターテイメント性たっぷり。
スポンサーの掲示もコマーシャルもとってもかっこよい。
ホントに色んなカテゴリーがあります。
ファミリー部門

メンズアスリート部門

ビキニ部門

フィギュア部門

メンズフィジーク部門

クラシックフィジーク部門

などなど他にもいっぱい・・・炎

ウィメンズフィットネスモデル部門に出場の、
後輩Hちゃんと。

ヒデ・ヤマギシさんのパワーハウスパネルの前でハート

ビックリサプライズで、チームの由香さんもいたびっくり
トップビルダーの豊島悟さんもいたびっくり
豊島さんの胸、デカッ。腕、デカッびっくり肩、ヤバッ怒り

他にもボディ業界の知り合いがゾロゾロいて、久しぶりの再会を楽しみました。
普段は地道に辛ーいトレーニングを日々こなして過ごしてるけど、こういう場所でお互い頑張ってる姿を見ると、よぉ~っし炎と気合が入ります。
コンテストシーズンなんだなと実感キラキラ 
私は7月28日の西日本選手権大会が初戦。
あと1か月。
皆さんのパワーを糧に、また頑張れる。
  

Posted by AYUMI at 19:04Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年06月24日

大豆プロテインスナック食べた感想


先日、減量中のおやつ用にとプロテイン系スナックや低カロリースナックを買い込みました。
おやつの棚が業者の棚みたいになりました。


その中のひとつ、
Asahiから出ている
「大豆プロテインスナック」の感想を言います。
あくまでも私の個人的感想ですよ。

おいしくないぃ~うわーん

でした。

塩味が利いてそうな「ソルト&ハーブ」味にしたのですが、
塩味は確かに利いてますが・・・
やっぱり健康食品なりの味でした。

他のおからクッキーとか、せんべいは美味しかっただけに、ちょっと次からこれを選べる勇気があるかどうか自信が無くなりました。

メーカーさんの説明では
「スリムアップスリム 大豆プロテインスナック」は、植物性たんぱく質が手軽に摂取できる 大豆スナックです。1袋(24g)にたんぱく質10g、食物繊維3,800~4,300mg、乳酸菌、鉄を配合しています。ノンフライで1袋当たり約78~85kcal、ザクザクとした食感が特徴です。噛みごたえがあり、満足感が得られるので、ダイエット中の間食にもおすすめです。味は、爽やかにスパイスが香る「ハーブソルト」と、優しい甘みの「黒糖きな粉」の2種類で、好みに応じてお選びいただけます。

素晴らしいじゃないですか。
個人的な好みは置いといて、減量中のおやつとしては本当に貴重なスナックだと思います。
うちにまだ在庫が残ってるので、ちゃんとおやつに頂きます。
次の改良品に期待したいです。
もーちょとザクザクしてて軽い食感だといいなぁ。
メーカーさん、きっと次に向かって動き出してると思いますが、
この記事も参考にして下さるとうれしいです。  

Posted by AYUMI at 22:20Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2019年06月24日

ZIMBA®ブラッシュアップセミナー

今日は一日中お勉強。
ZUMBA漬けの一日でした~タラ~ズンバのイントラって楽しくやってるだけじゃないんですよ。
10時から17時までセミナー。
その後はすぐ移動してジスタス美里でのZUMBAレッスン。
10時から19時まで動きっぱなし~ダッシュ

マジ疲れたぁ~怒り

でもでも、ブラッシュアップセミナーは絶対出たかったセミナー。
やっと都合がついて、出れたのですが、ステップの内容がじゃんじゃん変わってて、もう浦島太郎状態でした。
講師の先生はカチア先生。


もう~ラッキ~ハート
本音トーク炸裂、
あふれるパッション、
カッコよすぎる見た目と動き、
正確なボディムーブメント、

セミナーの内容もとても勉強になったけれど、
カチア先生のZUMBAへの想いがすっごく心に刺さりました。


一日中ZUMBAしまくってメチャクチャ疲れたので、予定通り今日はカロリー栄養補給の晩御飯にしました。
大会まであと5週間。
そろそろ2段階目の調整に入ります。
もーちょっと絞りにかかります。  

Posted by AYUMI at 13:51Comments(0)ZUMBA®

2019年06月22日

BP

皆さん~
皆さんは【BP】といったら何を思い浮かべますか?

私はやっぱりBODYPUMP™でしょう。
皆さんもでしょびっくり

先日、レシピサイトに
水〇〇g
甘味料〇〇g
・・・・・
って書いてあって、
BP〇〇g
の所で!?となりました。

なんでボディパンプがここで出てくるんか?
と一瞬訳が分からなくなりました。

「ベーキングパウダー」のBPでした。

どんだけLESMILLS漬けになってるんだか・・・(笑)

私達はLESMILLSのアイテムを
BP・・・ボディパンプ、
BC・・・ボディコンバット、
BB・・・ボディバランス、
BA・・・ボディアタック、
BS・・・ボディステップ、
という具合に言うので、
十何年も使ってきたらこんな風になっちゃうんですよね。  

Posted by AYUMI at 14:52Comments(0)FITNESSLESMILLS

2019年06月21日

6月のZUMBAの曲リスト


6月のZUMBA®曲リストをお知らせします。
いつもアップするのを忘れちゃってすみません。
お問い合わせを頂いたので、今月分はちゃんと載せます!

【W-UP】
①All Night Long
②Smiling
③Batu-Cuica
【メインパート】
④Marianela(Dembow)
⑤Bailame(Batucada / Merengue)
⑥Hacer El Amor(Merengue)
⑦Acercate A Mi(Salsa)
⑧Amoot Alak(Flamenco)
⑨LaLa Party( Merengue)
⑩Sueltala( Cumbia)
⑪Bolliyan (Bhangra)
⑫Tu Vida en la M僘 (Salsa)
⑬El Meneito(Salsaton)
【C-DOWN】
⑭Calma (Remix) - Cooldown

今月はKONAMI、ジスタス、JOYFIT全て同じ曲リストです。
那覇市民体育館だけは違う曲リストとなりますので、
気になる方は直接お問い合わせくださーい。
いつもありがとうございますハート
  

Posted by AYUMI at 23:02Comments(0)ZUMBA®FITNESS

2019年06月21日

おから蒸しパン


私でも出来るシリーズ第三弾。
減量中のおやつを作りました。
今回は「おからパウダー」で蒸しパンです。
冒頭のはおからパウダーとザバスプロテインミルクで作った蒸しパン。

下のはプロテインミルクの代わりに水にして、
レーズンとクランベリーを入れてみました。
…という具合に色々アレンジできます。
しかも超超簡単です。

切った感じもフワフワです。
美味しいですよ~。

減量中はガマンばっかりでは辛いので、
おやつも工夫して食べますよ。
基本、素焼きアーモンドとササミソーセージとかですけどベー
このおからパウダーはサイトのレシピを参考にしました。
1人分(レンジチン用ご飯パック一つ分)
・おからパウダー10g
・水(またはミルクなど)40g
・全卵 1個
・ベーキングパウダー 1g
・ラカント(天然甘味料) お好みで(入れなくても美味しいです)

材料を全部かき混ぜて、
容器に入れて、ふたは無し。
600wのレンジで2分

出来上がりびっくり!!
タンパク質たっぷり、食物繊維にカルシウムたっぷり、しかも美味しいです。

オフシーズンだったら・・・、
アツアツのおから蒸しパンにバターたっぷり乗せて食べたいです~うわーん
  

Posted by AYUMI at 22:54Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2019年06月17日

セーフティーバー


ベンチプレスする時に、胸の高さにセーフティーバーをセットしていますか?

私、この僅か1か月の間に4名の男性の「バーベル潰れ」を助けました。
セーフティーバーの位置が低すぎたり、セットしていない方がいると自然と心配になり目が離せなくなるんです。
そして、案の定やってしまった!という瞬間に跳んでって助けに入ります。

重量MAXでバーベルが上がらなくなると、ラックに自力でバーベルを戻せません。
つまり・・・
なん十キロもの重りが胸や首に直撃するんです。
直撃を避けれたとしても、胸にバーベルが乗っかってしまい、自力では脱出できないとても危険な状態になります。
その為にセーフティーバーがついているのですが、忘れてしまうのか目測を誤っているのか、最悪セーフティーバーの利用方法が分からない人もいますが・・・
胸の高さよりはるか下にセーフティーバーがある事になってしまい・・・
力尽きてバーに潰されてしまうという惨事が起こってしまいます・・・がーん
今回はどなたも怪我はありませんでしたが、最悪首にバーベルが落ちてしまった場合、死亡事故にもつながります。
ホントに気を付けて欲しいです。

セーフティーバーの位置は
・首より上、
・胸はブリッジしている状態なので、胸よりやや下。
落ちそうになったら胸のブリッジを解除したら直撃を避けられますから。
可動域いっぱいにトレーニングしても邪魔になりませんし、安心して集中できますから、セーフティーバーは絶対に必要ですよ。

あとは正しいフォームでできるようになってから重量を上げていく事。
重さにこだわるのは男子の本能かもしれませんが、トンデモないフォームでやっている方がシャフトだけで練習してくれてたらいいのに、
どんどんプレートを足していく。。。
バランス崩してプレートもクリップで止めてないから崩れていく・・・
という現場も見てきました。

もちろん熟練トレーニーの方も限界にきて潰れるという事があります。
特にパートナー無しで1人で追い込む場合、もし周りに誰もいなかったら事故が起きても助けてもらえません。

この記事をきっかけに周りにセーフティーバーをセットするよう声を掛けて頂けたら嬉しいです。

  

Posted by AYUMI at 23:47Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年06月16日

しつけ教室


愛犬のしつけ教室に参加しました。
街のホームセンターと新聞社の主催で無料で参加できます(要狂犬病予防接種記録)。

愛知県の実家から沖縄のうちにやって来て約2週間。
ちょっとずつ躾してますが、
やっぱりカサカサ落ち着きがない。
道行く犬猫に吠える・・・。
散歩では引っ張る。。。
問題が多い子です。
まだ私と長男をボスだと認めていないって事です。

しつけ教室ではドッグトレーナーの平安山先生が、まずモデル犬のボーダーコリーに演技して見せてくれました。
もう、おりこうちゃんすぎてうらやましいぃ・・・(´~`)

うちのビーグルのBちゃん7歳しつけ歴無しは・・・?

食べ物への執着心がすっごく強いので、
「ご褒美のおやつ」でちゃんと
「お座り、待て、伏せ、待て」が出来ました。
おやつが好きでない子はご褒美には興味を示さないそうです。
Bちゃんは教室の間1時間、ずーっとどん欲におやつを見つめていました。

そ、そして先生が実際に大勢の来場者の前でBちゃんの引っ張り改善デモをしてくれました。

成犬で引っ張る癖が既についている犬に行う訓練です。
パピーはまた別の方法です。
Bちゃん、ちゃんと先生に操られているびっくり!

躾のコツがわかったので、
地道にコツコツ、頑張ってしつけて・・・いい犬にしてあげたいです。

今のところかわいいのは見た目だけ(苦笑)

今日は100匹以上も色んな犬や10老若男女人々がいる中に初めて行って、ずいぶん吠えたけれど、思ってたよりはお利口に過ごせました。
とても良い体験ができました。
  

Posted by AYUMI at 15:30Comments(0)DOGS雑談

2019年06月16日

早朝のジム


今日は午後から用事がある為、いつもより早く筋トレへ。
24時間オープンしているジムなので、こういう時にとても便利です。
朝7時台のジム。
予想より利用者が多くいました。
フィットネス愛好家風の方達も、
ガチのトレーニーの方達も。
いい雰囲気キラキラ 

早朝から熱気ムンムンでした。
私はどの部位も全部きついから好きな筋トレってあんまりないんですが、
今日は一番きつい脚の日。
日曜日は原則「脚」の日にしています。
先週故障してて脚をお休みしたので、今日は比較的調子が良かったし、頑張ってきました。

45度プレスは新記録。
毎回15レップ出来る重量で3セットやるのですが、
今日は180Kgでできました。
体重の3.6倍。
もっとできそうなんですが、膝やふくらはぎを故障してるので、「15レップ以上は出来そうな重さ」にしています。
200kg復帰も近そうですが、無理せずちょっとずつ頑張っていきます。

体重は今シーズンの一番を記録。
減量自体は競技始めてから一番順調です。
最初からフルーツ抜きにしたのが当たったみたいです。
今週もフルーツは「筋トレ後のバナナ」しか食べてません。

大会まであと6週間。
  

Posted by AYUMI at 15:17Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年06月10日

PUMPと被ってたから


ボディコンバットの曲はご存知他のアイテムでも被ってる事が多くて、アレンジ変えて出てきたり、そのまんまのバージョンで出てきたり・・・
PUMPのイントラさんがスタンバイ用にかけてる曲がだいたい被ってるので、
そこから「おっ、この曲今シーズンまだ使ってない。次使おう」と決めたりすることもあります。
「こないだ使った曲だ~」というのもあります。
最近では
「The Phoenix」
「Think about The Way」
「Famous Last Words」
が被ってました。
どの曲も、コンバットの動きの方がカッコいい気がします。
自画自賛かな。
いや、
コンバット愛ハート
  

Posted by AYUMI at 23:33Comments(0)BODYCOMBAT™LESMILLS

2019年06月10日

カモミールとハイビスカス



今日はプロテインクッキーも作ったけど、
ハーブティーもブレンドしてみました。
用意したのは
「カモミール」と「ハイビスカス」
この二つのブレンドティーが無かったので、単品で購入して、飲む時に混ぜる作戦です。

定期的に身体のリンパのケアを見てもらっている先生に教えてもらいました。
現在の私の体調にお勧めのハーブティーの効能は・・・
カチカチのオーバーワークで疲れ果てている筋肉の疲労回復を促す。
むくみ改善。
冷えの改善。
ストレスからの回復・・・
あと、「シミ・シワ」にもいいと書いてあるびっくり
おおぉ~、アンチエイジング若作りにハイビスカスティー必須ですね。

ホントですね。
ブレンドしてみたら、まったり甘ーい美味しいハーブティーになりました。
今は減量中なので、基本フルーツを食べていません。
このハーブティーは甘味料一切入れてないのに、フルーツみたいに甘くておいしいハート
リラックスできました~おすまし

既製品を探すのもいいかもしれませんが、自分で手軽にブレンドするのもお勧めかもしれません。
とても美味しかったですよ~。  

Posted by AYUMI at 23:20Comments(0)FITNESS健康・医療

2019年06月10日

肩の日


今日は肩トレーニング。
肩の日は終わってしばらくすると三角筋がピクピクしてきて、
肩がだるーくなって…
もう~~いいことないです。
居眠り運転しながら帰宅です。
帰宅してからも色んな作業が山積み。
それを終わらせてやっとこれから明日の怒涛の仕事準備。
ライバル達もこんな生活を乗り越えて頑張ってる。
私もやるしかないです。
  

Posted by AYUMI at 22:02Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年06月10日

プロテインクッキー


チートデイの翌日ですが、もうおやつ食べたーい欲求がモリモリ。
うちには素焼きアーモンドとプロテインバー位しか置いてありません。
危険なものはうちに持ち込まないびっくり
でもアーモンドばっかりはね~・・・うわーん

たまにはプロテインクッキー作ってみることにしました。
私でも出来る簡単レシピがあるので、OFFシーズンに調べておいたのです。
プロテインパウダーにスキムミルク、オートミール、水、オリーブオイルを混ぜてオーブンで焼くだけです。
今回使ったプロテインはこれ下

MJDIVAのプロテインです。
カフェオレフレーバーなので、ほんのり甘ーい素朴なプロテインクッキーの出来上がり。
次はレーズンやナッツを混ぜてみようかな。
おやつ欲しい!と思ったときにサッと作れるので、とてもお手軽です。
週に数回食事が取れないタイミングがあるので、代替食:ミールリプレイスメント(MRP)を使いますが
これはまさに代替おやつ:おやつリプレイスメントですね。
ORPって呼ぼうかな(笑)  

Posted by AYUMI at 21:07Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年06月09日

栄養補給!

今日はカロリーたっぷりとる日。
減量が順調なので、逆に痩せすぎ注意報。
チーティングデーなのです。
長男とライカムのBEEF RUSHでステーキ食べ放題のブッフェです。

お決まりのマッスルポーズ‼️

ステーキ好きなだけお代わり出来ます。

他のお料理も美味しくて、すぐお腹いっぱいになってしまいました。

筋トレ談義で盛り上がれる息子がいて嬉しいです。

しっかり栄養補給したので、また明日から頑張ります。

  

Posted by AYUMI at 20:58Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2019年06月06日

減量途中経過測定


減量スタートして1か月経過しました。
inBodyで体組成測定しました。
体重は毎日記録を付けていたので自分で把握できますが、体脂肪率や筋肉の量は測定して数字で見てみないと成果が分からないので、定期的に測定します。
この1か月で
体脂肪率 15%右12%ダウン
筋肉量 42.6kg右43.4kgアップ
脂肪の量 8.1kg右6.4kgダウン
基礎代謝量 1345kcal右1360kcalアップ
とすべての項目で成果が出ていました。
予想より早いペースで体脂肪が減っているので、更に炭水化物減らしたらもっと加速して減量しそうです。
まだまだちゃんとご飯を食べてますので、このまま減らさずに続けてきます。
減量に入ったけど、筋トレの強度も下がっていないので、今のところ順調と言っていいでしょう。

順調なのは減量の調子であって、
結局今年もびっくりするほどデカくなれるわけではなさそうです。
現実は厳しいね。
また1か月後に測定します。
  

Posted by AYUMI at 09:50Comments(0)FITNESSダイエットBODYBUILDING

2019年06月02日

BCお休みのお知らせ


いつもボディコンバットにご参加頂きありがとうございます。

下記のボディコンバットクラスをお休みさせて頂きます。
6月4日(火)19:00~19:45
KONAMIスポーツクラブ沖縄

お昼のボディコンバットクラスは通常通りです。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
代行は友利IRです。  

Posted by AYUMI at 14:07Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™

2019年06月02日

1週間は8日


このblog、結構見て下さってる方がいらっしゃると知って、
最近ちゃんと更新してなくて申し訳なく思っています。
はい、更新サボってます。

役に立つ健康情報をお伝えしようと思って始めたのですが、今やいろんなサイトに色んな情報が載ってるんで、私が提供しなくてもな~っという考えになって来て、
レッスンの報告やボディメイクの報告位しか載せる気分じゃなくて・・・

楽しみに読んでくださっている皆様、ホントにありがとうございます。

私の仕事は〇曜日の何時にどこ何処で何をする、
って決まったルーティンです。
そんな毎日だからか、日々のレッスンや指導の準備を繰り返しているうちにあっという間に1か月、半年、1年が過ぎていきます。
そして今年ももう6月かぁ~
ってびっくりです。

この数年は大会に向けての筋トレをパーソナルで指導してもらっていて、
土曜日の朝イチに先生のジムで筋トレです。

朝の7:20スタートです。
その後すぐ病院の仕事に直行して、
終わったらすぐ日サロに行って・・・
一旦帰宅するのが13:10くらい。

この時点で1日分の仕事をやった気分になってます。
十分ですよね~。

そこから休んで16時頃には夜の部の仕事へ。

そんな感じで土曜日を過ごしているので、私にとっての土曜日は2部制。
1日を2回過ごす感じです。
変ですかね~?

だから私の1週間は、
日月火水木金土土の8日間なんです。

土曜日が終わると、
「やった~やっと7日間が終わった~」とばんざ~いしてます。  

Posted by AYUMI at 12:00Comments(0)FITNESS

2019年06月02日

減量1ヶ月

大会に向けて減量を初めて1か月経ちました。
初戦は7月28日の西日本ボディフィットネス選手権大会です。
まだ主催者である大阪連盟からの大会要項が発表になっていないのですが日程は決まっているようです。
要項が遅すぎてちょっぴり不安になっているのですが、調整は進めなくてはいけません。
減量1か月と筋トレの内容見直しの為撮影して頂きました。

左は去年の8月。大会前に絞っていた時期です。
右は今年の6月1日。

体脂肪率は左の頃の方が低いし、肌の色もライティングも角度も違うのですが、
去年より肩と背中がちょっぴり進化してる気がします。
1年かけて、ホントにmm(ミリ)単位でしか大きくならないですね。
雑誌では「3か月でこんなに変わるキラキラ 
とか言ってバーン爆発とデカくなったり絞ったりした人の特集があるけど、
私の場合は・・・
そんなうまい話はないみたいです(苦笑)

疲れたら無理せず休むのもトレーニングだと思ってやってます。
ケガと故障に気を付けて、でも扱う負荷は妥協せず高重量で。

予定より減量の成果が早く出てるので、枯れっ枯れにならないように(炭水化物)ご飯もちゃんと食べてます。
夜もご飯食べてます。
やめたのは大好きなパン(オフシーズンのおやつ。スーパーのパンは買わないですよ。頑固職人さんが作ってるベーカリーのパンを食べてましたがパンはパンなのでやめています)、冬にお楽しみだったスナックのポテチ。

またいい報告ができるよう頑張ります。
  

Posted by AYUMI at 11:48Comments(0)FITNESSBODYBUILDING