< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月31日

Thai準備

いよいよ明日からタイへ行ってきます。

ただ、準備は今からです。BLOGアップしてる場合ぢゃないです。

もうこうなったらぼちぼちやります。

パスポートとお金は持ったからもうなんとかなります。

明日の今頃はムエタイの聖地:ルンピニスタジアムで試合見てコーフンしている予定なのですが・・・

上手く行くよう祈ってて下さい。

ちゃんと行けるのかな。全然見当がつきません。

それから、バンコクにあるスポーツクラブを調べていたら、レスミルズ実施クラブ「カリフォルニア」
http://www.californiawowx.com/Clubs/SLM.php
がアクセスのいい所に何か所もありました。

時間があったら、タイ語もしゃべれないし土地勘も無いのに突撃見学にいって、どんなボディコンバットやパンプやジャムやしてるのか見てきたいです。

ほんとは施設利用してレッスン受けたりトレーニングしたい。

タイで受けるBODYCOMBAT・・・ワクワクするわぁ~

これは実現する可能性・・・多分1%位ですねタラ~

結局私はどこの国行っても、現地にあるスポーツクラブめぐりが一番楽しいんだと分かりました。

根っからのフィットネス人間みたいです。

でも今回は初めてのタイなので、ちゃんと寺院巡りや観光地巡りにつきあってきます。

もちろんタイの文化に触れることにもとても喜びを感じています。

一度に何日も留守にできないので、次を楽しみにしておきます。

次はまるっとフリータイムにして、スポーツクラブに入り浸って、

ムエタイのジムにも入り浸ろうともくろんでおります。

  

Posted by AYUMI at 23:57Comments(0)雑談

2011年03月31日

骨格調整のチカラ

3月に入り、骨格調整を始めました。


もちろん今までも治療院やセルフで取り組んでいました。

だから、今まで20うん年間無事にこのようなハードな仕事をこなせていると自負しています。

ヘルニア持ちで、膝関節が歪んでて、骨盤も相当歪んでる私が・・・という自負です。

この度ある方から紹介されて
「いいものならまずは体験してみよう」思考の私はまず体験してみました。

そこがHSTI骨格調整センター【コア】です。
http://www.hstp.org/core.html

北谷町美浜と、浦添市運動公園前にあります。

詳細はサイトを見て頂くとして、

マッサージも行わない、人の手でゴリッとするわけでもないこの施術を受けて、何が改善されたのかと言うと、今まで慢性的に襲われていた肩こりや首の圧迫感の異常がピタリと止みました。

施術するスタッフが私の骨格ラインをひとつずつ確認して行って、

どこの何がこうずれているという判断だけを教えてくれます。(診断と書くと法律上NGですから、判断という言葉にします)

そうだったのかぁびっくり!
やっぱりなぁびっくり!!

と自分がうすうす気づいていた状態と同じだったので、納得です。

でも、当日は違和感を抱えていたつもりは全然無かったので、

しばらくしてから「何故首が辛くないのか?肩が鉛のようにならないのか・・・?」と気付いてから骨格調整の成果だと認識しました。

長年、PCや疲労のせいで肩こりからは逃れられないんだと思い込んでいたのです。

いきなり喜んでblogで報告しても、もしぬかよろこびだったらデマみたいになってしまうので、控えました。

実際に私に紹介して下さった方は、顔の不均等の歪み(一目でいがんでいると分かるお顔をしていました)を改善してもらっていて、3回目の施術辺りから、シンメトリー(左右均等)になって美しいお顔になっているのが分かりました。

頭蓋骨の歪み調整を受けていたのです。

私は先日、初回の施術から3週間経って2回目を受けました。

やっぱり調子が良いです。

回数券を買って、定期的に骨格調整に通う事にしました。

この施術に巡り合えてよかったです。

私のイントラ生命は、これで多分伸びます。

まだまだ現役バリバリで行く予定です。

だって、先日TVで名倉ジャズダンススタジオの名倉加代子先生御年70歳のあのシャキッと伸びた背筋に、華麗なダンスを見てしまったんですもの。
http://www.nakura.co.jp/

しかもバックダンサーの華麗なお姉さまは63歳でした。

てっきり30代だと思った・・・びっくり!

これは・・・まだまだ私なんて未熟もんの青二才だわ・・・

そんな先輩方の美しい雄姿を見てたら、けがと病気が無いよう新年度も3年後も10年後も気をつけて過ごす!と強く思いました。

毎年、毎日が未来の自分を作る一歩です。

とにかく健康な身体が全ての資本です。

イントラのお仕事をしている人の事を言っているのではありませんよ。

全ての方達がそうです。

主婦の方もそうです。
事務職の方も、営業の方も、農業漁業の方も、料理人の方も、ホテルマンの方も・・・

シャキッと伸びた美しい骨格を保ち、さっそうと軽快に歩む。

涼しげに微笑む。

指先までの所作も品格が漂い美しい。

人の目を見る。

人の話を聴く。

健康であって初めて出来ることですね。

骨格の並びが適正であるということが、その基盤になるのです。

いがんだ背骨や骨盤ではその中にある内臓が歪むのです。不調の元ですね。

そんな時には気持ちも歪みますね。

肉体と心は一元なのです。

気持ちが前向きで明るいという事は身体が健康であってこそです。

皆様もどうぞシャキッと伸びた良い姿勢でお過ごし下さい。

合掌  

Posted by AYUMI at 00:42Comments(0)健康・医療

2011年03月30日

Tahiへの道は・・・

写真素材 PIXTA
(c) umico写真素材 PIXTA


う~ん、

もう明後日の朝には、タイに出発だというのに、完全に出発準備モードが途絶えて半月以上・・・

これ、ヤバイです。

うちの家族、誰も準備していません。

私以外は全員明日中にスーツケース完璧にしておく約束です。
(仕事してないんで・・・タラ~

私は、明日の仕事の準備をまずしなくてはいけません。

だ~か~ら~・・・旅行の準備は、明日の夜中かな?

今まで色々と現地情報を教えてもらい、頭だけは一杯です。

スーツケースは空っぽです。

何とかなるでしょう。

いかにもオキナワ的てーげー発想になってます。

まっててね、オキナワよりおおらかな微笑みの国の人達!!

  

Posted by AYUMI at 23:29Comments(0)雑談

2011年03月30日

代行のお知らせ追加分

今やっと自由時間(?)になりました。

今日は全然blogUPもチェックもしてません。やっとこさ今からです。

そんな訳で遅くなって申し訳ありません。代行のお知らせです。

まだ決定していなかった分です。

4月3日(日)
ガルフ牧港 ZUMBA(13:45~14:45)
高江洲先生

その他の分はレッスンスケジュールカテゴリーからご覧いただけます。

  

2011年03月29日

BC:新曲発表会のお知らせ


4月に入ると、皆さんお待ちかね、
KONAMI沖縄店のLESMILLS新曲発表会が始まります。

今回は各アイテムの日程がバラバラしてて、とても覚えきれません・・・
スミマセン。
きっとmixiとか、HPとかでアップされるでしょうから見て下さいぐすん(スミマセン)

BODYCOMBATは

4月21日(木)です。
午後の部 14:45~15:45
夜の部  20:00~21:00

今回は関東、東北地方のお店ではワークショップを開催することすらできず、
新曲をまだもらえていないイントラさんも大勢いらっしゃいます。

お店やご自身がが被災している方もいらっしゃいます。

そんな中、

いまのところはいつも通りこうやって新曲を楽しみに待っていられることに改めて感謝です。

特別な新曲発表会になりそうです。

私は夜の部に出演させて頂き、ジェニーちゃんと一緒にお披露目します。

はい、また「美女と野獣」ペアです。

隣の2スタではSASAがBVやってるので、一時的にコンバットチームでスタジオジャック状態ですよ。
イカシテル~って思いませんか?

失礼しました・・・ガ-ン  

Posted by AYUMI at 18:01Comments(2)BODYCOMBAT™

2011年03月29日

BC:3月ラストコンバット45


3月ももうすぐ終わりですね。

今月は日本中が未曾有の大災害に見舞われて、しかもいまだに直面中という環境の中、
もうやがて新年度が来るなんて・・・

いろんな感慨にふけりながら今週は過ごしています。

今日は火曜日お昼マダムクラスとしては今年度最後のBODYCOMBAT45となりました。

木曜日31日にマスタークラスはありますが、

お顔触れがほとんど違うので、

一応年度末特別モードでした。

春休み真っ最中ですが、マダム達はいつも通り参加して下さり、チラホラ県外のゲストっぽい方も。

今日も大勢の皆さまのご参加、ありがとうございます。

皆さんの気持ちの中でも

「年度末」とか「もう春だわ!」「夏は目の前だわ」とか、

何か気合いが入るタイミングだったのでしょう。

いやぁ、いつも以上に盛り上がっておりました炎

【曲リスト】
➊Stuck On You (Club Version) Bodycombat23
➋The Final Countdown Bodycombat28
❸Genie In A Bottle Bodycombat27
❹Take A Break Bodycombat23
❺Bad & Sexy (Radio Version) Bodycombat27
❻Rhythm & Police (K.O.G G3 Mix) Bodycombat26
❼Set You Free Bodycombat40
❽Breathe Easy Bodycombat23

懐かしどころ勢ぞろいでございました。
  

Posted by AYUMI at 17:52Comments(2)BODYCOMBAT™

2011年03月28日

超AC合体グレートポポポポーン

今私の勤務先で密かにはやってます。

とうとうでた!
「超AC合体グレートポポポポーン」


出典は某個人さんだと思うので、検索して見つけて下さい。

ACのコマーシャルの中で、「♪赤こんにちワン、ありがとウサギ・・・♪赤」とかわいらしいアニメと一緒に流れるごあいさつの数々。
「あいさつの魔法」って歌です。


あいさつでともだちいっぱい音符オレンジ

うん、「こころは目に見えないけれど・・・」と同じくらい優良な作品かも。
ただ、アニメは意味不明だね。

いまだに「沖縄の子供達の孤食」のCMが嫌なCMナンバーいやワースト1。
家族は、「そんなん気にしてるんかぁ~」とのんきなもんです。

このあいさつの歌は素直にホッとします。
でも、
最強ロボに合体したグレートポポポポーンは、いったい何と戦うわけ?

もう初めて目にした時には、
とうとうでちゃったの?これが?って感じで
「目が点になって、開いた口がふさがらなかった」です。

  

Posted by AYUMI at 23:32Comments(2)映画・TV

2011年03月28日

震災被災者受け入れ支援プロジェクト「つなぐ光」


震災被災者のみなさん:特に妊婦さんや小さなお子さんをお持ちの家族を沖縄県沖縄本島に受け入れて支援するためのプロジェクトが発足しました。

沖縄県に被災者の方達が避難して来ても、ハコだけの供給で(県営団地など)、実際に生活するに必要な家電製品やらふとんやらのまさしく生活用品は被災者まかせという現状(新聞にも掲載され問題提起されました)


ある程度余裕がある中来県される方はそれでもいいかもしれません。

しかし、着の身着のままとるものもとりあえず「避難」ダッシュしてくる人の事を考えたら、

衣食住の基盤を提供してこその受け入れでしょう。

この「つなぐ光」が目指している支援はまさしくこれ。

知人がそのプロジェクトのチームに入りましたので、
微力ながらわたしの出来ること、
この場での告知位しかできないけれど・・・をさせて頂きます。

色々な団体が活動を始めているのは承知していますし、

各機関にもう寄付している方も多いことでしょう。

それでもなお、支援のお願いです。

今回のプロジェクトは、弱い立場である妊婦さんや小さなお子さんを優先的に受け入れるというミッションを掲げて活動しています。

放射能汚染の環境から幼い我が子を守るために遠い沖縄に避難してくる母子が現実にいます。

どうかプロジェクトのHPをご覧になり、活動を広く告知して頂きたいです。
「被災者支援プロジェクト:つなぐ光」
http://tsunaguhikari.jp/

そして東北の被災地に直接支援物資を送るのも大切な事ですが、身近な県内での支援作業も皆様の力を必要としています。

目の前にやってくる被災者の方達に必要な具体的なモノが日々報告されてきますので、
ツイッターやフェイスブックされている方は是非フォローお願いいたします。

寄付だけでもという方はこちらからお願いいたします。
http://tsunaguhikari.jp/donation

余談ですが、先日「O銀行窓口」と「郵便局窓口」でそれぞれ義援金を出してきたのですが、
郵便局はペーパータオルとポケットティッシュの粗品までくれました。

きっと、お店ごとに対応が色々かと思うのですが、
なんだかその郵便局のせめてもの気持ちが伝わって来て心が暖かくなりましたハート
浦添市の「学園通り郵便局」です。
とってもちいさな郵便局です。

私は

ホームステイ受け入れも出来ないし、

布団も余分が無いし、

出せるものと言えば、

フィットネスウエアとか服とか、ちょっとしたおもちゃ・・・

まだ使えるきれい目の靴・・・

ZUMBAのウエアやコンバットのウエアはあふれてますから差し上げます。
被災地のイントラさんで必要な方は是非お知らせください。
送料はこちらが負担しますよ。

あとは、わずかな寄付金位です。

K-1佐藤嘉洋選手が呟いてましたよ。

「募金は被災地を救う。しかし、一番救われているのは自分の心なんじゃないかな。」

わたしもほんのすこぉ~しだけ「つなぐ光」になれたらいいなと思っています。
  

Posted by AYUMI at 00:24Comments(0)雑談

2011年03月26日

BC:転勤前に

今日は3月いっぱいで転勤の為退会される会員様お二人が
久しぶりにBODYCOMBATに参加して下さいました。

今までもお忙しい中、ちょくちょく私のレッスンに(他のクラスも)参加して下さり、

いつも和やかな和気あいあいとした空気を作って下さるお二人です。

転勤前のお忙しい時に、こうやってレッスンに来て下さる。

本当にありがとうございます。

前回のクラスから1カ月以上経っていたみたいで、

私が「じゃ、ラストなのでガンガンしつこくトレーニングしてもらいますよびっくり!!ニコニコ」と

ちょっかい出したら、

「いやぁ~勘弁してよ~汗
1月半ぶりなんだよ~。見逃してくれぃ~♪赤ベー

と返して下さる。

楽しいお二人でした。

新天地でもどうぞフィットネスを続けてお元気でびっくり

ごひいきにして下さって、本当にありがとうございました。

寂しくなります・・・タラ~  

Posted by AYUMI at 23:37Comments(0)BODYCOMBAT™

2011年03月26日

スイ友

いつも土曜日は昼ごはんを食べられないので、
うちでおにぎりを2つ作って、バナナと野菜ジュースをランチバッグに入れて仕事へ出かけます。

コンバットが終わった後、バナナを食べて、

ZUMBAが終わった後にそのあとの予定にもよるけど、おにぎりとジュースを。

でも、最近お腹が空きすぎたあとにおにぎりを食べるとお腹が痛くなってしまう事が分かりました。

一気にお腹いっぱいになることをするのがよくないみたい。

だから、今日は小さめのおにぎりにして、

しかも

時間をおいてひとつずつ食べることにしました。

今日のレッスンの後も思った通りお腹空いてたんですが、なのにあまり食欲が無くて、

二つも無理して食べないでおこう~とシャワー室の前に座って考えていたら、

SASAがルンルン音符オレンジやって来て、
「休憩だぁ~ニコニコ♪赤」っとコンビニ弁当の温め準備。

思わず、SASAに「おにぎり良かったら食べてぇ~」と声かけたら

喜んでくれました。

お返しに、

なんと

SASAはSASAで事前に買ってあったおやつ用のデニッシュペストリー(彼はスイーツ大好き)があったらしく、
「AYUMIさん、良かったらこれ!」

小さなおにぎりの代わりに某有名店のパンを頂いてしまいました。

優しいSASAの気持ちが嬉しいし、

プチわらしべ長者みたいになっちゃったのも嬉しかったです。

SASAとはスイーツ友達なので、これからも仲よくしようと思いました(笑)  

Posted by AYUMI at 23:21Comments(0)雑談

2011年03月26日

BC:わけあって


ボディコンバットブートキャンプバージョンで、
頭のてっぺんからつま先まで、
ビシッと決めてレッスン。

「わぁ、ブートキャンプ‼」
「自衛隊みたい」
「戦闘モード全開ですね!」

と、色々な感想を言ってくださりありがとうございます。


実は、
今回のウエアの理由は
そんな気合いたっぷりなもんじゃなくて、

スタジオのヘッドセットマイクのアームがずっと故障してて、
頭のサイズよりかーなーりーでかいまま調整出来ないのです。

ニットキャップをかぶったり、テープやヘアピンで固定したり、

みんな色んな工夫をして(早く直してくれたらいいのに)使っています。

私もヘアピンやテープやってみたけどダメ。

パンチやキックのたびにぷーかぶか…

そんな訳で、キャップを久々にかぶってみたのです。

ヘッドセットのアームがちょうどうまい具合に引っかかるんです。

上が決まれば下のコーディネートも自ずと決まるというもの。

今回の衣装の理由はマイクでした‼

毎回同じという訳にもいかないからなぁ(>_<)

困ったです。

早く直してつかぁさい。  

Posted by AYUMI at 14:30Comments(2)BODYCOMBAT™

2011年03月25日

筋肉あいさつ

きのう

ともりんに会った。

「こんにちは」

「こんにちは。
おっ、今日もいい二頭筋ガッツポーズですね!」

「ありがとう。ともりんもね!」

ニコニコニコニコニコニコニコニコ・・・・晴れ


今日、昨日の挨拶ってなんか普通じゃないなと気付きました。

あはははは・・・タラ~
  

Posted by AYUMI at 16:47Comments(3)FITNESS

2011年03月24日

リトモスチャリティイベント報告

先日ジスタス美里店にて行われました
「リトモスチャリティイベント」

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

急な(実施決定&告知は4日前)イベントだったにも関わらず、当日は50名以上の方がご参加下さり、
総額80000円の義援金が集まりました。

リトモスのマスタートレーナーの先生方はご多忙の中、ノーギャラでのスペシャルレッスン。
素晴らしい精神に拍手を送りたいです。
それに応えて下さったジスタスの会員様はじめ、参加された方にも拍手です。

集まった善意の全額が日本赤十字社に寄付となるそうです。

前頁でお知らせした静岡の「サンライズチャリティイベント」http://t.co/p5NZrXA
も成功しますように。

一人の力は微力ですが、みんなの力を合わせれば大きなパワーが生まれる。

みんなで力を合わせましょう。  

Posted by AYUMI at 23:50Comments(0)FITNESS

2011年03月24日

サンライズプロジェクトのお知らせ

「サンライズプロジェクト」というチャリティイベントが開かれます。

発起人はJリーグ元清水エスパルス澤登 正朗氏です。

3月27日(日)
場所は「東静岡広場」
静岡及び東海エリアの皆さま、
震災義援活動のお手伝いをしたいと思っていらっしゃる皆様、
是非足をお運びください。


詳細はHPにて
http://www.sunrise-p.jp/

【一部抜粋】
繰り返し報道される被災地の惨状に心を痛めていた。
居ても立っても居られない気持ちになった。
自分にもできることがあるんじゃないかと。

皆さんの「何とかしなきゃと思っているけど、どうすれば?」
という、その気持ちをぜひ私に託してください。

多くの優しい心を持つ人の住む静岡から、できることがある。
あなたの一歩が希望への一歩になる。
あなたの力をわけてください。そしてみんなの想いを結集してほしい。
いっしょに感じ、あなたにできることから行動して欲しい。

被災地のみなさんに、
あなたのその想いを、一緒に静岡から届けましょう。

発起人 元清水エスパルス 澤登 正朗
サンライズプロジェクト from Shizuoka とは

私、澤登正朗を発起人として、
静岡市、清水エスパルス、ライオンズクラブ国際協会の協力を得て、
東北地方太平洋沖地震災害を支援するために発足したプロジェクトです。
チャリティイベント等を通じて、多くの方にご参加・ご賛同していただきながら義援金をつのり、少しでも早く被災者の方々の暮らしが復興できるようにお手伝いしたいと思っています。
ぜひみなさんのご協力をお願い致します。

ラブレター
もしご自分のblogやツイッターなどでこのイベントの告知をして下さる方がいらっしゃいましたら、
ご協力よろしくお願いいたします。

AYUMI  

Posted by AYUMI at 13:41Comments(2)雑談

2011年03月23日

不携帯

今日は何故だか携帯(iPhone)を家に忘れて出かけてしまいました。

充電しっぱなしで放置してました。

道中iPodで聴いて練習する予定だった来月のZUMBAの曲も聴けない、

Twitterも見れない、Facebookも見れない、mixiも見れない、
blogのアップも出来ない、
メールも電話も出来ない・・・。

気になったら撮っている写真も撮れない。

おまけに時計も毎回iPhone頼みだから時間も分からない・・・。

仕事のあと、夕方まで外出だったのですが、

なんだか拘束されていない自分がいて、とても自由でした。

帰宅してみたら、たまたま急な連絡も無く、大事なメールも無かったのでOKだったわけですが、

携帯が無ければ無しで、

それなりの生活をすればいいんだよなぁ~・・・やし
とまったり考えてみたりしました。

実際には急な仕事の連絡とかがあるので必要な
ツールなのですが、

余計な情報が一切入って来れなかった今日は、なかなかマイペースで自由ないい気分でしたよ。

シンプルに生活するってことが難しくなっているこの頃でもあると考えさせられます。

  

Posted by AYUMI at 23:06Comments(2)雑談

2011年03月22日

代行のお知らせ

もうすぐ新年度です。

新年度入ってすぐで申し訳ありませんが、代行を立てさせて頂きます。

4月1日から4日まで、タイのバンコクに行ってきます。
ムエタイの修行に・・・といいたいところですが、そんなことを言ったらジムの人に失礼なので、
ムエタイを感じに・・・行ってきます。
ついでにタイの文化にも触れてきます。

でも、タイ語が全然分かりません。
「こんにちは」と、
「1~5」まで言える(通じないだろけど)ようになりました・・・しょぼ。

まだ未定のレッスンもございますが、4月まであと僅かとなりましたので、お知らせ致します。

4月1日(金)
ガルフ前田
9:15~10:15 太極拳右ヨガ 高良先生

ジスタス浦添店
20:15~21:15 ZUMBA 上間イントラ

4月2日(土)
KONAMI
12:45~13:30 BODYCOMBAT45 永田コーチ
15:00~16:00 ZUMBA
           右BODYJAM 杉本コーチ
ジスタス浦添店
19:15~20:15 カーディオキック
           右キックボクシング 平良先生

4月3日(日)
ガルフ牧港
13:45~14:45 ZUMBA 済みません未定です

4月4日(月)
KONAMI 
10:30~11:30 太極拳
           右BODYHEALING 安次嶺コーチ
11:45~12:45 ZUMBA
           右BODYJAM 菊田コーチ
ガルフ牧港
19:30~20:15 ZUMBA 比嘉(美)先生

タイからは4日(月)に帰国します。
翌日から通常レッスンさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。  

Posted by AYUMI at 23:48Comments(8)FITNESS

2011年03月22日

通常レッスンへ復活

昨日は祝日の為レッスンが1本だけとなって喜んでお出かけしたりしてたのですが・・・

いつもだと5本あるレッスンが4本減った訳で、

身体はそれに反応できなくて、夜1本だけ残ってたZUMBAは45分クラスなのになんだか心肺機能がきつかったです。

今日は更に腰が痛い。
(私は元々ヘルニア患者パー

鏡見てみたら、骨盤がかなり歪んでしまっていました。

昨日長時間ドライブしたせいなのか、
うろうろ園内を歩き回ってたせいなのか、
それとも日頃やってる運動量から一気に減ってしまって運動不足状態に陥ったせいなのか・・・

丁度今日は骨格調整のクラスのある日だったので、指導しながら自分の骨盤やら脊柱を修正してました。

毎日毎日のエクササイズのペースに身体が慣れているので、
急にレッスン数が減って、いつもと違う事するのは危険みたいです。

こんな状態では、おちおち祝日も休んでられないってことですか?

まいっただなぁ・・・ガ-ン  

Posted by AYUMI at 18:47Comments(0)FITNESS

2011年03月21日

熱帯ドリームセンターにも行きました


水族館を出た後は、長男の熱帯の植物や花も見ていきたい!とのリクエストで
【熱帯ドリームセンター】
http://oki-park.jp/tropical/shisetsu/index.htm
へ行きました。

世界中の多くの種類のランやハイビスカスを始め、
珍しい木や果実を見ることが出来ます。

小中学生の子供にはスタンプラリーがあって、スタンプを順に押していくと一通りの解説が分かるように工夫されていました。

それにしても、館内きれいなお花ばかり。

こんなお庭がうちにあると、(庭師さえいれば)素敵だわね~・・・
と、マダムならだれもが思うに違いありません。

画像の一枚目の塔に初めて登りました。
いつも「ラピュタの塔」と我が家では勝手に命名している展望塔です。

向かいの伊江島。間の海にはザトウクジラがきて、肉眼でも見えるそうですよ。

日差しが強いので、塔の外階段のコントラストもこんなにきれいでした。
  

Posted by AYUMI at 16:50Comments(2)雑談

2011年03月21日

美ら海水族館へ


祝日でお仕事が夜の1本だけどなったので、
今日は子供達と【美ら海水族館】へ行ってきました。
http://oki-churaumi.jp/

うちから1時間30分のドライブです。
西海岸のエメラルドグリーンのそれはそれは美しい海が迎えてくれました。


沖縄の海岸にふつうにいる魚達とヒトデの展示エリア。
よく見て下さいびっくり!!青いお魚はなんと、
〇を描いて泳いでおりますよ・・・びっくり!

水槽を掃除しているスタッフの方。
左手に吸盤をもって壁にくっつきながら右手のスポンジで綺麗にしておられました。
お辞儀をしたら、お辞儀をして下さいましたベー


私の大好きなアナゴちゃん。
砂の中の身体はどうなっているのかな。


巨大水槽の下から見てたら、
ジンベイザメもマンタも悠々と泳いでゆきます。

そして新しくなってから初めて見ました。
「オキちゃん劇場」(イルカショー)

バックが大海原なので、迫力と美しさといったら言葉になりません。
今のイルカショーの主役はこの道28年のオキゴンドウのゴンちゃん。
フィギュアスケートの大会で4回転でびっくりしてるのに、彼らは空中にジャンプしたあと6回転位は回ってますな汗汗
スクリュードライバーみたいだったびっくり!

新プールの隣のプールには、初代看板娘だったミナミバンドウイルカの「オキちゃん」と、
人工尾びれのバンドウイルカ「フジちゃん」も元気に泳いでおりました。
2人とももう引退したのかな。
でも、行くたびにオキちゃんとフジちゃんには会いに行って元気な姿を見ては、元気をもらっています。

やっぱり美ら海水族館はいいですね。

素直に楽しいです。

また来年も行こう・・・  

Posted by AYUMI at 16:25Comments(4)雑談

2011年03月20日

ばんごはん


我が家の日曜日は週にただ一度、お母様が夜おうちにいる日です。

最近ACのコマーシャルで「沖縄県は孤食の子供が全国2倍いる」とさんざん流れていて、
グサグサはさみとそのたびに悲しくなる私です。

うちの子はまさしく孤食が多いですから。

毎日夕方には晩ご飯作ってから仕事に出かけるのですが、次男が食べる時にはたいてい彼一人。

塾に行く前に夕方食べる時には私がうちにいますが、私はレッスン前なので一緒には食べない。

ACの孤食コマーシャル、早く終わらないかな。。。
なんだか自分が非難されてるみたいで辛いです。

今日はそんなお母様がちゃんと一緒に晩ご飯を食べれる大切な日。

あさりとしめじ、キャベツをオリーブオイルで炒めたパスタにしました。

普段は「ご飯」ですが、たまにはパスタもいいでしょ。

おいしかったですピカピカ

次男に
「いつも孤食なのにいい子に育って嬉しいわぁ~」と言ってみたら
「当然だろッ、フッぶーん」って言ってました。
  

Posted by AYUMI at 19:42Comments(3)雑談