< 2015年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年11月29日

12月はSH'BAM™代行で担当します


12月はSH'BAMを担当させて頂きます。
嵩本インストラクターの退職に伴い、
下記レッスンを担当致します。
12月8日(火)21:15~22:00
15日(火)21:15~22:00
22日(火)21:15~22:00

29日(火)は年末スケジュールとなるため、
19:00~19:45です。

25日(金)はBODY JAM™の代行でSH'BAMを担当致します。
20:00~20:45

よろしくお願いいたします。

思えば、去年の今頃は半月板やっちゃってて、痛くなり始めた頃です。
1月から休養しました。
嵩本インストラクターに交代してもらい、
私はリザーバーに。
新曲の時やたまに祝日のレッスンでやるくらいだったので、ホントに久しぶりです。
たけちゃん、今までありがとうございました。
まずは12月、代行で頑張ってみますので、
SH'BAM™ファンの皆様よろしくお願いいたします。
  

Posted by AYUMI at 20:09Comments(2)FITNESSSH’BAM™LESMILLS

2015年11月29日

BODYCOMBATも出たよ


ボディコンバット、沖縄はMIX絶賛実施中です。
新曲情報気になる方、探してみましたよ。
ありました!

BODYCOMBAT™66のシズラーも非公式動画ですが出てました。
う~・・・
今度のもきつそうじゃないですか!?

  

Posted by AYUMI at 19:56Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2015年11月29日

SH'BAM22情報ゲット!


SH'BAM(シバム)の新作情報、公式に出てますか?
まだわからないのですが、非公式な情報はネットに出ています。
下

アムステルダムでのライブの模様もすごい盛り上がりようです。
もうすぐ日本でも、沖縄でもこんなに盛り上がるぞ~パンチ!
下

楽しみに待ってましょうハート
  

Posted by AYUMI at 19:46Comments(0)FITNESSSH’BAM™LESMILLS

2015年11月29日

白くなりました


ボディメイク系の近況報告をします!
大会から早や1ヶ月。
すっかり白くなりました。
この10年間で一番白いかも。
こんなに日焼けしないのは10年ぶりなんです。
なんだか毎日時間が勿体無くて、仕事終わったら直ぐ帰りたいか、買い物(食料)したいので、生活パターンが前と変わってきました。
きっとパーソナルトレーナーの仕事が増えてきたからだと思います。
クライアントさんにガンガン頑張ってトレーニングしてもらってるのを見ると自分も達成感があるので、自分もハードなトレーニングしてる気になりますが、実際には何にもしてないので錯覚しないようにしないといけません!
忙しいけどたった週2回の自分のトレーニングではハードに追い込みます。
色も白くなったけど、皮下脂肪も予想通り乗ってきました。
しばらくは気にせずエネルギー蓄えようと思います。
これで筋量がバーンって増えれば良いのですが、そうはいかないだろな。
女子の皆さん、女性はガンガントレーニングしてガッツリ食べてもムキムキにはなれないから安心してハードにトレーニングして下さいね。  

Posted by AYUMI at 17:32Comments(0)FITNESSMJDIVABODYBUILDING

2015年11月27日

美ボディの為のコンビニ活用術

ダイエットの為の食事指導をしていてとても感じること。
皆さん、炭水化物と脂肪食べ過ぎです。

TVコマーシャルでもちゃんと言ってます。
「おいしものは糖と脂肪でできている」
ラーメンも沖縄そばもパスタも糖と脂肪で出来てる料理です。
ハードに運動する日だけ食べるならまだしも(基本食べません)、特に運動すらしない普通の日にも平気で食べてませんか?
それじゃぁ痩せる訳ありませんね。
それどころか糖尿病やメタボへの道まっしぐらダッシュですっ怒り
自分の食べてるもの、見直してみませんかはてな
【昼ごはん編】
コンビニやお弁当屋さんでこんなもの選んでませんか?
下これ、赤信号です。糖と脂肪

下これも赤信号です。糖の上に脂肪がかかってます

下これも赤信号です。糖だらけです。スティックシュガーいったい何本分?多分砂糖15本分位は入ってる。

これに野菜ジュースとかヨーグルトドリンクとかを付けてたりするともっと糖を摂ってます。
私達はセッションではこれを「デブスイッチ」って呼んで気をつけるようにしてます。

じゃ、どうしたらいいのはてなですよね。
忙しい皆さん、コンビニ族の皆さんにもちゃんと道はあります。
本音を言えば、おうちで弁当作るともっといいんですけどね。
毎日「胸肉にブロッコリーに卵」という訳にもいかないでしょうから、こうしましょう。

身体を作る元「たんぱく質」がとにかく足りない方が多い(かつての私もそうでした)
コンビニにはサラダチキンがあります!

おでんもいいと思います。練り物は糖が入りますが、一般的な一人前のおでんは低脂肪です。

こういった缶詰も活用しましょう。鶏ささみや鮭の水煮、ノンオイルツナ。植物性加工オイルはやっぱり避けたいですよ。

お惣菜コーナーにはこういった高タンパクなものが並んでます。
これを買うべしびっくり



肉ばっかりで嫌な方は、サラダもいいですよ。
食べる順番はサラダが一番目。「ベジファースト」と言って野菜を先に食べることで、食物繊維の効能で糖の吸収を遅らせる効果があるそうです。ドレッシングやマヨネーズはガマンしてね。

ホンの一例ですが、コンビニでのランチの買い物だけ見ても改善できる点はいっぱいです。

これを気をつけただけで、体重はもちろん、見た目がすーっと変わっていった生徒さん達がいます。
あなたも明日のランチからコンビニのお惣菜コーナーじっくり見てみてはいかがですか?
  

2015年11月25日

1ヶ月後はクリスマス


今日は11月25日。
多くの方は給料日かな(。-∀-)

はたと考えてみたら・・・

1ヶ月後はクリスマスですね。

11月ももう終わり。

あと1ヶ月ちょっとで今年も終わり・・・!?

ひぇ~~~~びっくり!汗汗

年末まで仕事の予定びっしりだったので、
レッスンやパーソナルトレーニングセッションの事ばっかり考えてて、
年賀状や掃除の事はすっかり忘れてました。

1年あっという間。
早すぎますね~ベー  

Posted by AYUMI at 19:57Comments(0)雑談

2015年11月23日

タリーズで


今日は半日お休み。
ライカムでランチして買い物して、休憩兼ねてブックストアへ。
店内のタリーズで「スイートカクテルパンプキンラテ」を頂きました。
他にも美味しそうなメニューがいろいろあって心が揺れ動きましたが、パンプキンシーズンももう終わりに近いという事で決定!
甘い〜〜❤️

お店の人に、「ジム行ってらっしゃるんですか?」って突然聞かれました。
「はい、行ってますよ。何で分かるんですか?」
「失礼ですが、腕がたくましくていらっしゃるので…」
失礼どころか嬉しいです‼️
「ありがとうございます♬」
沖縄まだまだ暑いので、今日も半袖の私でした。
  

Posted by AYUMI at 15:26Comments(0)CAFE

2015年11月22日

メンズズンバ??


最近の土曜日夕方のZUMBA®はますます男性化してきました。

男性化っていうのは私が男性化してるんじゃないですよ。

私はセクシー&ビューティーにインストラクションするよう心がけておりますくちびる

参加してくださるZUMBAファミリーの半分いや半分以上が男性・・・

他のクラスではあんまりなかったことなのですが、今はどの施設もそういう傾向なのかな。

嬉しいことです。

ZUMBA®は結構セクシーな動きもあるんですが、男性陣は動じずしっかり一緒にやってくださいます。ブラボーチョキハートです。

ZUMBA®はスクワットやランジ、走ったり跳んだりするトレーニングの動きも多いです。ZUMBA®はダンスクラスじゃなくて
ダンスフィットネスクラスですからね。筋トレは全体的に多く入りますよ。

こういう時はさすがに男性が女性陣をリードです。

私がもっと上手なイントラだったら、ひとりずつステージに上げてパートナーダンスをしてもらいたいくらいです。

バチャータとか、サルサの時なんかいいんじゃない!?

メンズズンバ化してきて、予想外だったけれど嬉しいです。

男性ZUMBAファミリーの皆さん、これからもどんどん仲間を誘って来てくださいねハート  

Posted by AYUMI at 20:19Comments(0)ZUMBA®

2015年11月22日

BC:27


今回のBODYCOMBAT™のMIXは、私のクラスにしては珍しく全部同じリリース。

オール27でやりましたアップ(画像も27です)

10年前のリリースです。全然古臭くないです。
運動量もかなりあります。

人気のある20番台の中でも人気が高い曲が多く集まっています。

どの曲にしようかなぁ~って選んでいたら・・・

27って一から十まで全部名曲ばかりじゃないですか。迷う迷うガ-ン

あ~ウォーミングアップもいいなぁ、
「礼」っで始まるのって好きです。途中の音符オレンジシェイクシェイク音符オレンジ(しぇしぇしぇっって聞こえるところ)のウィービング&フックってこのリリースでしか出てこないよなぁ、空手ガード3パタンも好きな人多いよな~
で採用決まり。

2曲目のハードな感じも今だ健在だよな~、

3曲目のジニーちゃんも可愛いけど運動量多くて打ちがいがあるよなぁ~、

4曲目はリクエストも多い「トライバルダンス」。
これもかっこいいよなぁ、

5曲目の土曜日の曲、これは外せないよなぁ、

6曲目のBAD&SEXYは時間のつなぎとしては捨てがたい。短い割にキメる場所もかっこいいしなぁ、

7曲目は泣く子も黙るSO WHATだよ。27やるならこれをやらねばどうするんだ!!って言うくらいコアなファンが多いよなぁ~、

8曲目は一番最初に練習したとき、メチャクチャハードで心臓バクバクした曲。今やさらりとできるようになってしまった自分が怖い(笑)曲。
ジャブのコンビネーションが独特でリアルファイトっぽくて、スウェイが入る珍しい構成。最後のキメポーズ(一瞬ですが、スピニングバックフィストでキメるんです)もかっこいいよなぁ~、

9曲目はシンプルだけど、やった感あるなぁ、
(このあたりから、どうぜ27が多く入るなら9曲目の筋コンはもちろんこれでしょモード)

ラストクールダウンの10曲目。型がこれまでの曲とリンクしてるから、入れたい曲だよね~・・・・

って考えてたらもうオール27にしてしまおう!と決めました。

あまり一つのリリースのみでMIXをやることは無いのですが、今回は逆に新鮮かなというお客様もいるといいなと願いを込めて。

オールドメンバーはレッスン中満面の笑顔ニコニコ
レッスン後に「27やってくれてありがとう」とまで言って下さるし、

新しいお客様はSO WHAT位しかやったことなかったけれど、全部いい曲といい振り付けですね!って言って下さるしで

私も嬉しいMIXとなりました。
  

Posted by AYUMI at 20:06Comments(2)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2015年11月22日

チョコレート


これ、ニュージーランドのお土産チョコレート。

珍しい味です。

大好きなチェリーがグミっぽい食感でたっぷり入ってて、ビスケット(って書いてある)がサクサク入ってて、ミルクチョコレート味もしっかりしてて、甘いけどほんのりしてておいしい。

ブラック珈琲のお供にとても合います。

おいしい珍しいお土産嬉しいなハート

ありがとうございましたキラキラ 
  

Posted by AYUMI at 19:35Comments(0)雑談

2015年11月19日

ビフテキパワー


そんな訳で(前のblog「最後のビフテキ丼」を見てね)、今日の夕方の筋トレはこれからビフテキ丼のセットを食べるんだ~っびっくり!!って思ったら、すっごく気合が入って頑張れちゃいました。
ホントに単純なんだから。

今日は基本種目のBIG3の日。

たまたまベンチもスミスもパワーラックも使えたのでラッキーでした。
(膝が痛くなるのが心配なので、最近はスクワットは安全第一にスミスでします)
スクワットは午前中に既に脚のアイソレーション種目を終えてたのであまりマジにやらなかったです。

その分デッドリフトとベンチは8RMできつくなるよう重さをセットします。

今日は筋トレ前にBoulangerie à tête で買ったパンを食べて(木曜日はたいてい仕事の帰りに寄ります。筋トレ前のお楽しみだからベー)、糖質補給もバッチリ。必須アミノ酸も摂ってからの筋トレだったせいもあるかもしれませんが、今日はやっぱりビフテキ丼パワーです。
これから高カロリー高糖質なもの食べるんだ~びっくり!!って思ったら頑張れるものですね。

いつもはかなり気合入れないとやる気にならないデッド80kg8RMが今日はひょいっっとやれてしまいました。

今日はがっつり筋トレして、がっつり栄養補給した日となりました。

人間はやっぱりメンタルで変わる!?
  

Posted by AYUMI at 23:53Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年11月19日

最後のビフテキ丼

今日は珍しく晩ご飯は外食です。
大好きなカフェ「ハレアイナ」がまもなく閉店してしまうので、予約して行ってきました。
宜野湾の大謝名にあるハワイアンカフェ「Haleaina」です。
外人住宅の一角にあって、こじんまりしたアットホームな素敵なカフェ。
ここの「ビフテキ丼」が絶品で美味しくてお腹いっぱいになってお値段はリーズナブルと、言うこと無し。

お店はいつも混んでいて、ランチタイムは中々入れないこともありました。

なので、どうしても最後の「ビフテキ丼」を食べたくて予約までして行きました。

まず、自分で選べる3種の前菜お惣菜、そしてスープ。
サラダも出てきます。

そしてボリュームたっぷりのビフテキ丼。
ステーキしか見えませんよね。
この下においしいご飯が隠れています。

ご飯が見えないくらいステーキがどんびっくり!!と乗っかっています。

ドリンクはフリードリンク。レモネードが絶品です。
私はトロピカルフルーツティーとアイスコーヒーも美味しかった。

ラストには手作りスイーツのデザートが付きます。

これだけ頂いて1500円です。

私の大好きなカフェがまた閉店してしまう・・・
オーナーさんの家庭の事情ということで、惜しまれつつの閉店です。

再びオープンする時にはまた絶対行きたいと思うお店です。

いつもおいしい食事をありがとうございました。  

Posted by AYUMI at 23:24Comments(0)CAFE

2015年11月19日

最初からです


レッスンにこのウエアを着ていったら・・・
皆さん予想以上に見てくださってますね。
さすがびっくり!!
おしゃれウエアに敏感です。

「このダメージ(っていうんですね)、自分で入れたの?」
「どうやって入れたの?」って質問攻め・・・タラ~

ごめんなさい、私にはそんな技術はまったく無くて、この切り込みは最初から入ってるんです。
既製品です。
お客様の間ではダメージ加工するのが流行っているみたいで、皆さんとても素敵に切れ目を入れておしゃれなウエアを作っておられます。すごいなぁ~と思って見てます。見てるだけで、私にはウエアを切り刻む度胸なんてありません。

これは、MJDIVAのオリジナルウエアです。
購入はこちらから右MJDIVAオンラインショッピングモール

ほら、サイトのモデルさん画像を見ると、最初からダメージ加工されてます。
しかもカッコよくハート
「SEXYバッククラッシュシームレスYバックタンク」という商品名です。
私はピンクを買いました。

このウエアをお揃いで欲しい方、まだ今の所「ブラック」と「ピンク」の在庫はあるみたいですよ。
レッスンに来て下さった方にはお伝えしたのですが、このウエアにはもうひとつ大事な情報がびっくり!!
洗うときに色落ちします。
私は念の為に別々に洗ってみて良かったです。
洗面所の水がショッキングピンクに染まりましたからがーん汗
洗濯についての注意事項もサイトに記載してあります。
必ず別々に洗ってくださいね。

色もデザインも着心地もとても気に入ってます。
オススメですキラキラ   

Posted by AYUMI at 00:03Comments(0)FITNESSMJDIVA

2015年11月18日

浅田真央ちゃんと一緒!!


先日、TVのフィギュアスケート特番を見ていたら・・・
浅田真央選手が控え室で彼女のツールを広げているところを映していました。
ボディメンテナンスツールの中に・・・びっくり!!
うわぁ~キラキラ 
グリッド®フォームローラーがポンと置いてありました。

私も使ってます。
真央ちゃんと同じツールを使ってるってすごい自己満足な気持ちになりました汗
私のはカモフラ柄(そんな感じでしょ)
真央ちゃんのはきれいなオレンジでした。
トップアスリートは持ってて当然かもしれませんね。
でも、大好きな選手と同じものを持ってるって、気分が上がりますハート

長年酷使してきてカラダのメンテナンスもそろそろ限界!?
レッスンやトレーニングの後はこのグリッドローラーで筋膜リリースしています。

他にも愛用してる効果抜群の筋膜リリースグッズ。
これは世界中でうちにしかないよ。
夫の手作りですから。
木の硬さがちょうど良い刺激となります。
デスクに座ってパソコンや勉強する時も、必ずハムの下にこれを敷いてトリガーポイントを刺激してます。
そこら中こってて痛いところだらけです(苦笑)。  

Posted by AYUMI at 23:10Comments(0)健康・医療SPORTS

2015年11月15日

褒められたんだけど・・・


今日も暑い沖縄。
毎日半袖で大丈夫チョキアップお気に入りのMJDIVAウエアもまだまだイケます。

今日、ジムでトレーングしていたら(ちょうどパワーラックにぶら下がってチンニングしようとしてたんで、ガチャガチャ器具を調整してました)お隣でトレーニングしていたおじさまが話しかけてきました。

「あんた、ヨーダみたいだねびっくり
は?
ヨーダ?あのヨーダ?マスターヨーダ!?

ヨーダは大好きですが、ヨーダみたいと言われるのは心外です。
似てるとは思えないもん。

ジム内がガチャガチャうるさかったせいかな?
聞き間違えたのかな?
・・・と、腑に落ちない顔をしていたのでおじさまもまた言い直してくれました。
「あんた、ヨーガに出てる人みたいだね」
「ヨーガ?ヨーガですか???」

ヨガは確かにやってるし、レッスンも持ってるけど、それが何か???
またまた腑に落ちない顔をしてると分かったみたいで、また言い直してくれました。

「ヨーガに出てる人みたいってびっくりようがびっくり外国の映画びっくり!!びっくり!!

はぁ~ぶーん洋画」ですねびっくり
洋画に出てくる女優さんみたいにかっこいいっていうことね。
んまぁ、ありがとうございますハート
褒めて下さったんですね。嬉しいわ。
下きっとこんな感じに見えたはずね(笑)タラ~


おじさまのイントネーションは「洋画」が「ようが」ではなく「よーが」でしかも「」ってなるので、「ヨーダ⇒ヨーガ=Yoga・・・??」って聞こえてしまったみたいです。
何度も言わせちゃってごめんなさいね~。
せっかく褒めてもらったのに、ズッコケでした~爆発

  

Posted by AYUMI at 18:33Comments(0)FITNESS雑談

2015年11月15日

新聞に載りました


「琉球新報」11月12日(木)の紙面に、先日行われた「オータムオキナワオープン大会」の模様が掲載されました。
知人やお客様が見つけてくれて、教えてもらいました。
いつもありがとうございます!

写真は男子フィジークの部の模様です。

私は残念ながら写真には載ってませんが、ビキニ優勝の欄に名前がのっておりましたベー

一番下の段です。見えるかなぁ~。
ちっこくて見えないよね(笑)
一応私はこんな感じでした下


※当日衣装・・・MJDIVA
こうやって、メディアに掲載されるとまたボディビル競技の認知度が上がります。嬉しいことです。
しかも、見出しが
キラキラ 「夕日浴び輝く“肉体美”」キラキラ 
だって。
これを作った編集者さん、すっごい素敵なセンスですよね。
まさに夕日を浴びて輝いてましたよ。そしてサンセットの海を背にしたシルエットがまるで彫刻が並んでるみたいにくっきりキレイでしたよ~

来年の大会に向けて、お問い合わせも頂いております。

オープン大会は気軽に出場を考えてもらえばいいと思います。

それをきっかけにボディメイクして、自分が変わっていく楽しさ、喜びを味わって頂きたいです。

お気軽にご相談下さいね。  

Posted by AYUMI at 17:49Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2015年11月15日

濃厚チーズケーキな午後


日曜日の午後、がっつり筋トレも終了。
近所のショッピングモールへ買い物に行きました。

イベント広場では地元の物産展をやっていて、
大勢の人だかりが・・・びっくり!
おお、なんだか盛り上がってて楽しそうだびっくり
並んでいるのぼりを見ると、お馴染みの地元のお店の名前がズラリ。

アイスクリーム屋さんに、
おやつ屋さんに、
自然食のお店に・・・と色々出店していました。
太鼓集団ののパフォーマンスも始まって、まるで祭り会場のようになってきました。

その中で、「濃厚チーズケーキ」って書いてあるお店を発見びっくり!!
美味しそうなチーズケーキやまったりプリンが何種もズラリ。
しかも一口試食をやっているびっくり!!
筋トレ後でちょうどクタクタだった私。
糖補給にちょうどいいやと思って、私も私も~ってお店に吸い寄せられてしまいました。
お店のおじさんが、全種類食べさせてくれましたよ。夕方でもう店じまいが近かったのでしょうか、ラッキーハートしかもホントに濃厚で美味しいこと美味しいことハート

つい・・・
買ってしまいますよね~。

1箇250円なんだけど、4個買ったら50円割引で950円でした。

上から、
紅芋のチーズケーキ、
金時芋のチーズケーキ、
そして3つ目はなんと、
桑っちーグランプリ準優勝の
『桑の葉とアボガドのチーズケーキ』
一番下が濃厚チーズケーキ。

上今年の桑っちーグランプリ&グルメフェアの準優勝「日々草」さんの誇る作品だったのです。
またまたラッキー。

そしたらくじ引きの券までくれて、
その勢いでくじ引きコーナーに行ってみました。

なんと!
「ロンド」さんのかわいいカップケーキセット6個入りが当たっちゃった。

食べるのがもったいないくらいかわいいカップケーキです。

予想外の展開で、スイーツな午後になってしまいました。

帰宅後はもちろんすぐ次男と半分こして、美味しく頂きました~。


  

Posted by AYUMI at 17:26Comments(0)CAFE

2015年11月12日

真綿と木綿は違う


今日、布団と健康の関係の事を調べていたら、
身体を冷やさないのは羽根布団より「真綿」ふとんだというメモをしていた事を思い出しました。

その時は、莫大な量の勉強をしながらだったので、「ふーん、びっくり、そうなんかぁ。羽根布団じゃないんだ!」くらいのびっくりさでそのままメモしていました。

今日改めて、「真綿の布団」をネットで調べてみたら・・・・

真綿ってシルク=絹のことだったんですね。

全然知りませんでした。

ふとんやさんのサイトを見てみると、
 「真綿(まわた)と木綿(もめん)は違います!」ときっぱり一緒にしないでおくれと言わんばかりの解説が載っております。

私は今までずーっと、木綿の重いどっしりした布団の事だと思っていたでした。
重い木綿の布団の中身が「木綿」。
羽毛に並ぶ高級布団が「真綿」。
しかもお肌に優しい天然素材だということ。

次に買うお布団は真綿にしてみたい私です。

やっぱり寝ている時に包まれている素材は健康のために、化学合成繊維より天然素材を選びたいです。

あと、今後買うなら気をつけて選びたいなというのは服も天然素材。

仕事用のウエアは速乾性や体へのフィット感を優先するのでどうしても「ポリ・・・・」がつくものになりますが、
おうちや普段着は麻(リネン)木綿(コットン)ウール、シルク・・・で選びたいです。
なぜなら、
私、静電気が嫌いなので・・・

  

Posted by AYUMI at 18:28Comments(0)雑談健康・医療

2015年11月11日

着まわし作戦


最近はZUMBAウエアがだんだんゆるくなったり古くなったりしてきて、買い替え時です。
でも、ZUMBAウエアって意外とサイズがテキト~で、小さすぎたり大きすぎたり、動きにくかったりします。
着まわしできないしね(ZUMBA以外のクラスでは使えないし、使ってるイントラさんいたら・・・
ガ-ンモラルを疑います)。

そこで、発想の転換をしてみました。

ZUMBAオフィシャルロゴは入らなくなるけれど、
着まわし出来てしかもおしゃれなウエアを思い切って使ってみるのはどうでしょう!?

・・・と思ってMJDIVAで探してみたら、今まで見落としていた素敵なウエアがいっぱいありました。
これは今回買ったウエアです。
上下MJDIVA。トップスなんて超セクシーですよ~んくちびる
ZUMBAでもシバムでもイケますね。
普通のグループエクササイズでもイケますね。
シニアのクラスには着ていかないと思いますが、
ケイケノリノリ系クラスはええやん。

ええやん、ええやん、

発想の転換ってこういうことやん。

ウエアに敏感な会員様は新しいウエア着ていくと、すぐ「これどこのっ??」「新しいの買ったんですか?」って必ず声をかけてくださいます。
レッスン内容はもちろんですが、オサレも気が抜けませんっがーんびっくり!!



  

Posted by AYUMI at 23:11Comments(0)ZUMBA®SH’BAM™MJDIVA

2015年11月11日

「座りすぎ」は危ない


今夜はたまたまうちに居て良かったです。

NHKの「クローズアップ現代」を見ていたら、
おお~びっくり!なんと「“座りすぎ”が病を生む!?」というタイトル。
こ、これは・・・っびっくり勉強になるはず。
と思ってしっかり見ました。

「クローズアップ現代」HPより
( )は私の注釈です。
今、世界各国で“座りすぎ”が健康に悪影響を及ぼすとの研究が相次いで発表されている。
オーストラリアで行われた22万人規模の調査では、一日11時間以上座っていると、4時間未満の場合と比べ、死亡リスクが40%高まるとの結果が明らかになった。
イギリスやアメリカでも、座りすぎが心血管疾患や糖尿病、一部のガンなどを引き起こすと報告されている。
さらに先月、各国の研究者が集い、初めて国際学会が開かれるなど、座りすぎへの注目が高まっている。
そうした中、世界で最も座る時間が長いのは、実は日本という調査結果も・・・。
日本企業では、「長く座って働くスタイル」の見直しが進んでいる。
8月に新しい本社に移転した大手IT企業(「楽天」って書いてありました)は、“立ったまま”仕事ができる昇降式のデスクを1万3千台導入。
これまで「座り心地の良い椅子」を追求してきたメーカー(「オカモト」って書いてありました)も対策を迫られている。
“座りすぎ”は体にどんな影響を及ぼすのか、
健康リスクを避けるにはどうすれば良いのか。
最新の研究と対策の最前線を追う。


世界でもっとも座る時間が長いのは日本。
平均7時間だそうです。

意識して運動していても、一旦仕事や家庭で座ってしまうと何時間も座りっぱなしになる生活パターンの人が多いようです。

実際にフットセラピーのクラスでも、座って片足ずつやってると、終わって改善した方の足がみるみる色がくすんでいきます。
さ~っとオリが溜まっていく感じなんです。
以前の記事でもお伝えしたと思いますが、「イスに座る」というのは、人間本来の生活に適していない行動らしいです。
ヒトは足を使って足で動いて初めて命をつなぐ訳です。

とても勉強になりましたし、普段お客様に言ってることがまたNHKという大きいメディアで取り上げられたので、問題提起のきっかけになればいいなと思います。


  

Posted by AYUMI at 22:02Comments(0)健康・医療