< 2016年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月29日

カレンダーはHAWAII


皆さん、来年2017年のカレンダーはもう準備してますか?
企業の協賛カレンダーっていう方もいるかもしれませんが、私はこの数年ハワイのカレンダーを買っています。
犬とかお花とか世界遺産とかじゃなくて、必ずハワイ。

わざわざ買う方にはこの気持ち、分かりますよねハート

インテリアの一部にもなるので、お気に入りのものしか壁に掛けたくない。

プチ贅沢キラキラ 

大好きなハワイだけど、全然行けない現実。

年に一度は行きたいと思いつつそうはいかない毎日。

最近はハワイアンショップが増えてきたし、ネットでも色んな景色が見られます。
でも家の中でもハワイの景色を見ていたい~。

そんな私のささやかな自己満足。

今年も早速2種類購入しました。

来年もハワイを毎日眺めます。

そうそう、
沖縄の海カレンダーとかもありますよ。
沖縄関連のカレンダーはとても多い。
良かったら本屋さんやオンラインショップでご覧くださいね。
  

Posted by AYUMI at 11:42Comments(0)雑談

2016年10月29日

DL90


今日の朝イチトレは06:50から。
未だ暗い中ジムへ出発。
夜明けのハイウエイ飛ばして〜〜♬みたいな、中村あゆみの世界を思い出す〜。

さて、今日は背中の日。
デッドリフトからスタート。
アップが終わったら70K。
そして80K。
先生が、こないだ85を10回あげてますから〜
というので、
90K。
えっ?ちょっと待って、こないだ85キロあげてたんですか?
私は80キロだと思ってました。
これも何かの心理作戦か?
じゃーやってみますということで、
人生初の90キロデッドリフトに挑戦。
10回上がりました。
ギリギリね。
プチ達成感❤️❤️

いつも腕にばっかり効いてしまうフォームも修正して貰って、
今日も果てしなく疲れました。
ベストビキニ日本大会まであと4週間。
ベストを尽くすってことです。  

Posted by AYUMI at 08:24Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2016年10月27日

MJDIVAもハロウィンセール


MJDIVAの最新ウエア、チェックしてますか?
今回ハロウィンクーポンが出たので、お得にゲットできるチャンスですよ。

このクーポンで2枚以上のお買い物で1000円OFFびっくりになります。

こちらからハロウィンクーポンをGETびっくり!! 

今回の新作。
まだまだ出ます。
私のイチオシ下かっこいい~(・∀・)



  

Posted by AYUMI at 09:14Comments(0)MJDIVA

2016年10月26日

ピンクネイル


今回のネイルはピンク色のコラボにしましたハート
微妙に色が違うので、もし見る機会があったらじっくり見てくださいね。
親指は「ミラー」というオプションアレンジにしてもらいました。
ここだけ超光沢のあるペカペカのテクスチャーになってます。
この親指のネイル「ミラー」を見てたら、
まるでサイボーグの指みたいです。
この爪に似合うサイボーグボディを
目指さなくてはびっくり!!  

Posted by AYUMI at 21:02Comments(0)FITNESS雑談

2016年10月23日

BC:10月31日まで新曲


ボディコンバットニューリリース69、今日から4週目に入りました。
4週目ともなると、ほとんどの方が既に何回もレッスンを受けておられていて、コリオも頭に入ってるし、打撃のポイント、テクニカルの注意点なども攻略されてきます。
今日のマスタークラスはそれを特に感じましたびっくり!!
土曜日の夜にわざわざコンバット受けに来て下さるという時点(昼間にもあるので)で、かなりマニアックなメンバーだという事になるのですが、
更にテニクカル的にもレベルの高いメンバーがそろうので、なんだかすごい空気になります。

今リリースは久しぶりにラウンドハウスキックの量が多いのも特徴です。
2曲目。【I'm Alive】ですびっくり 
前々回でしたっけ?1回も無かったリリースさえありました。
ラウンドハウスキックはキックボクシングでいうところのミドルキックなので、
「蹴った」感があるんですよね~。

曲が進んで来て、5曲目。【Count On Me 】
出てくるんですよねとうとう・・・20秒間のシャドウボクシングでスピードチャレンジぶーん20番代のコンバットではまさかのありえなかったシャドウボクシング。
しかも、スピードトレーニングとしても使うという・・・
レスミルズはホントに恐れることなく色んなチャレンジを課してきます。
そこが好きです。
実際のところ、初日のお披露目ではみなさん「シャドウボクシング」「20秒間で少しでも速く!強く!正確に!」パンチしろと言われても・・・
チ~~ンガ-ンって表情で固まってしまってました。
が、
なんと今日はとにかく打ちまくってる。ちゃんと「ジャブ・アッパー・フック・ガード」のコンビネーションでスピードトレーニングしてるびっくり!!シャドウボクシングを楽しんでるびっくり!!
おぉ~~~素晴らしかったです。

更にびっくり!!
7曲目ムエタイ【Testify】
ムエタイ独特のランニングマンニー。今回は4段階に強度調整して頂くのですが、
キレッキレですごかったです。

気迫、気合十分のメンバーでコンバットできてうれしいです。

この新曲は1か月通す事、となっていますので、
10月31日までが新曲でのレッスンです。

そして・・・

11月1日(火)からがMIXとなります。

69番はあと少しですが、キレッキレのパンチ、キック、KATAを極めていきましょうパンチ!よろしくお願いいたします。  

Posted by AYUMI at 00:07Comments(0)BODYCOMBAT™LESMILLS

2016年10月22日

上書き保存痛


今日は朝イチで肩トレの日でした。
ベストビキニ日本大会まであと5週間となりました。
肩はずいぶん大きくなってきましたが、あくまでも当社比。
でも、他の選手と比べても大きくなれるわけでは無いので、今できるベストな事をやるだけです。

胸トレの筋肉痛がまだ残ってるので、肩トレできっと筋肉痛の上塗りです。
だから「上書き保存通」というタイトルにしました。
いいでしょう???

あまりにもきつすぎで、腕がブルブル震えて力が入りませんでした。
肩トレの後は、何もかも重く感じます。

で~もキラキラ 
夕方になると何故か復活しちゃって、ガンガンZUMBA®とボディコンバットを出来てしまう驚異の肩です。
一応レッスン前に「HMB」を飲んでます。
  

Posted by AYUMI at 23:41Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2016年10月22日

院内ファミマ


新しくなった中頭病院、マタニティビクスのお部屋の真ん前は・・・
院内ファミリーマートです。
最近の病院は「売店」とか「コンビニみたいな店」ではなく、ちゃんとしたコンビニが入るんですね。
本物のファミマなので、
もちろん「ファミマカフェ」もあるし、「ファミマブランド」のスイーツもたっぷり並んでいます。

レッスンの帰りは高速で那覇まで移動です。
ドライブのお供にファミマコーヒー100円。
なんだかとってもお得だし、幸せ~ハート

だけど、大会終わるまでは周りのスイーツは買えません。
流行りの和スイーツもおいしそうでした・・・汗  

Posted by AYUMI at 23:24Comments(0)健康・医療

2016年10月21日

筋肉痛~


これはちょっと前の画像ですが使いまわし。
久々に筋肉痛長引いてます。
想定内ですが、やっぱりキツイです。
腕を上げても痛い、おろしても痛い、後ろにやっても痛いし前に伸ばしても痛いし・・・
何やってても痛いです。

2日前の水曜日に胸トレをしました。
パートナーのSちゃんと、限界までせめぎ合いました。
その夜からだんだん筋肉痛が出てきたのですが、生活に差しさわりがあるんじゃないかってくらい痛いです。

その日は年に一度のK社のイントラ査定テストの日。
重圧が一番のしかかる一番いや~な日でした。
毎年毎年、年に一度この査定にパスしないと仕事の更新ができないし、講師料も決定しません。
その日が近づくにつれ、だんだん憂鬱になって行きます。

終わった途端、また1年やらなくていいんだ~(テストを)と思うとちょっとネジがはずれちゃったのかもしれません。
大事なのは査定の結果がフィードバックされて、契約内容を更新する時なのですが、とにかく当日が終わったので、筋トレもなんだかとってもやる気が出て頑張っちゃいました。

そのおかげで?
今モーレツに辛い筋肉痛に襲われています。
明日は朝イチで肩の日なんだけど、大丈夫なんだろうか・・・タラ~  

Posted by AYUMI at 16:07Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2016年10月14日

背骨コンディショニング沖縄初上陸!


皆さん、
最新情報です~びっくり!!
あの、「20万人を治した」背骨コンディショニングがいよいよ沖縄でセミナー開催ですって。
私も本で覚えた体操、今も毎朝やってますよ。
・辛い腰痛や膝イタで悩んでおられる方、
・コンディショニングの指導に役立てたい方、
・パーソナルトレーナーの方、
・医療関係の方、
是非ご参加されてみてはいかがでしょうか?
背骨コンディショニング協会の詳細はコチラから
下
http://www.sebone-c.org/

沖縄セミナーは11月23日(祝)です
場所:てぃるる(那覇市市西3丁目11−1)
時間:13:00~16:00
お申し込みはこちらからどうぞ
下
http://ws.formzu.net/fgen/S85737640/  

Posted by AYUMI at 18:24Comments(2)FITNESS健康・医療

2016年10月12日

体育の日ZUMBA®


今年も、那覇市民体育館にて体育の日ZUMBA®担当させて頂きました。
当日、会場受付に行ってみたら、もう10数名の方のお名前がびっくり!
先着順なので、皆様早く来てくださったみたいで、感激でしたハート
よく見たら、いつものクラス定員より多い30名分の名簿になっていました・・・
狭いスタジオなので、ぎっしりになっちゃうな~ちょっと心配・・・
だけど、一人でも多くの方に体験して頂きたいので、そのまま受付続行。
あっという間に満員御礼となりました。

心配していた混雑も、皆さんうまく列を回して下さって大丈夫でした。
但し、後ろの列の方、見えにくかったですよね~。
2曲ごとにシャッフルして列交代したのですが、それでも後ろの列の時はね・・・
ご協力ありがとうございました。
体育の日にお会いできる懐かしい面々、
毎週私のZUMBA®クラスに出て下さるスポーツクラブの会員の皆様・・・
初めてだけど、勇気を出して参加して下さった方達・・・

おかげさまでチョー盛り上がりました。
とっても楽しかったですねびっくり!!

全15曲(とアナウンスした時、「え~っがーん」ってびっくりしてましたね)あっという間でした。

ご縁がありましたら、またご一緒できますように。
ありがとうございました。

私のZUMBA®クラスはレギュラーレッスンとしては下記施設で受けて頂けます。
KONAMIスポーツクラブ沖縄
月曜日11:45~12:45
木曜日20:00~21:00
土曜日16:45~17:45

  

Posted by AYUMI at 22:01Comments(0)ZUMBA®FITNESS健康・医療

2016年10月12日

梨状筋はこれで

故障してる左脚の調子は良くなってきましたが、長年の古傷の右側坐骨神経痛はハムの緊張が付いて回って痛いまま。
コンバットとかキックとかしてるから治らないんですけどね(^^)
今日は更に脚トレお尻トレで追い込んだので、骨盤職人さんの出番。

梨状筋にハマる〜〜❤️
ボールの位置変えて、寛骨を圧迫。
仙腸関節の歪みも治るように❣️
こんな感じでまいにち何かしらメンテナンスしています。
ストレッチポール、グリッドローラー、
マッサージクッション…
後は夫手作りの足つぼグッズも数えきれないほど
うちの中、健康グッズだらけ。

  

Posted by AYUMI at 19:46Comments(0)FITNESS健康・医療

2016年10月12日

ブーティートレ


今日は脚トレとお尻トレ。
先月からやっときちんと負荷かけてやれるようになりました。
パートナーのSちゃんが工夫してくれて、マシンを上手く使ってBOOTY GYMでやるようなフォームでお尻トレが出来ました❤️
脚トレお尻トレの後は歩き方がおかしくなります。ガニ股みたいになります。
肩トレの後も腕がおかしくなります。
週に何度も身体がおかしくなる訳です笑

この調子で、カッコエエ脚お尻ラインが出来るといいです❣️  

Posted by AYUMI at 19:27Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2016年10月10日

肩の詰まりなおし

昨日勉強して来た内容をおさらいしてまとめておかないと忘れちゃう。
私、直ぐ忘れちゃうので(^^;;
ちょうど長男が帰省してたので、彼の機能回復を兼ねて練習。
こういう時はやっぱりビフォーアフターをチェックしないと。
下ビフォー

過去キックボクシングでのスパーで、左肩を故障したままのようで、挙上に制限があります。
肩が引っかかってキツそう…
この場合は、こうしてあーして〜

以下企業秘密。
そして、ひととおりコンディショニングをしてみてからチェック。
下アフター

おお〜〜❤️
改善しました。
セルフでの調整も教えて今後も気をつけてもらうようにしました。
腕上がらなくなったら辛いですからね。

既に色々忘れかけてるから、もう一度セミナー受け直さないとあやしいです。
しっかり資料作り直しておこう。

  

Posted by AYUMI at 11:28Comments(0)健康・医療

2016年10月09日

科学的コンディショニングセミナー


今日はセミナーに参加して一日中お勉強しました。
健康運動指導士の資格継続対象となる講習会で、質の良いものを選んで参加したいと思っていたら・・・
ちょうど沖縄で開催されるセミナーを発見。
2日連続なのですが、仕事の都合で本日のみの参加にしました。
ホントは昨日のも受けたかったです。
期待以上の濃い内容で、レベルが高く、しかも即戦力となる内容。
失礼を承知で言えば、そんじょそこらの理学療法士さんとは比べ物にならないレベルの講師の先生でしたので・・・当然受講した私達も相当鍛えられました。

私が受講したのは肩関節と体幹部に関わる機能解剖・運動学に基ずく機能評価とコンディショニング。
そして高齢者の運動機能評価と転倒予防プログラムの実際について。
なによりも自分の歪んだ身体の機能がよみがえるきっかけが分かったのが嬉しいです。

アナトミートレインの理解、胸郭の偏位と筋活動についての理解、
それを踏まえたセルフトレーニング。

う~ん、コンディショニング系のパーソナルがしたくなりますね。
ヒトの身体って本当に複雑。
コンディショニングの勉強に終点はありません。
「自分の身体を理解する」ことにも改めて気づきが多くありました。

ウエルネスコンシェルジュ協会のセミナー、機会がありましたら是非受けてみて下さい。
http://www.wc-a.jp/

  

Posted by AYUMI at 22:20Comments(0)FITNESS健康・医療SPORTS

2016年10月08日

新マタニティビクス


10月から中頭病院が移転して、初のマタニティビクスクラス。

何もかも新しい施設は綺麗で楽しいですね❣️
院内にはファミマも‼️
スタジオには特注の移動式鏡もつけて頂いて、早速レッスン出来ました。
中頭病院は日本マタニティフィットネス協会の認定スタジオです。
マタニティビクスは
毎週土曜日。
14時〜15時。
院外分娩室予定の方も参加出来ますよ。
初回は無量体験出来ます。
健康な妊婦さんはどんどん身体を動かしましょう。妊娠十六週以降でドクターの許可があれば申し込めます。
是非お問い合わせ下さい。

  

Posted by AYUMI at 16:19Comments(0)FITNESS健康・医療

2016年10月06日

没収

名古屋からの帰り道。
空港の保安検査場で引っかかりました。

上こういったものは飛行機に持ち込んではいけないってことは知ってますか?もし持ってたら保安検査場でアラームがなって、没収されますよ。

しかし、今日の私はナイフもライターも花火も持ってないわよ。
なんで!?

検査スタッフが、
「このあたりにライターの反応があるようなのですが・・・」
と、スーツケースの片隅を指さします。
スーツケース開けて、
こっち側?いや、無いですね~・・・
じゃ、こっち側?
ここには法要の引き出物が。
引き出物に危険物が・・・!?びっくり!
引き出物セットの包みを開けてみたら10cm程の長さの小さい箱が出てきました。
これが怪しい。
だってあとは和菓子とかお茶だもの。
そしたらこんなものが・・・(´;ω;`)

線香用ライター。
いかにもお寺の引き出物らしいですが・・・
私が飛行機で帰るって分かってるんだから、入れないで欲しかったです。
まったくうちの家族は・・・(*´ω`)
検査スタッフが気の毒そうに
「こちらで引き取らせていただくことになりますが・・・」
はい、没収で構いません。
「改めてスーツケースを検査させて頂きます。」
はい。
一発合格でした。
また検査スタッフが
「ライターが入っていた箱はお持ちになりますか?」
空箱・・・
要りません。
お騒がせ致しました。  

Posted by AYUMI at 23:30Comments(1)

2016年10月06日

空弁名古屋メシ編

今回の名古屋も遊びに行った訳でなく、父の法要の為の滞在。
しかも24時間の滞在でした。
当然デパ地下歩きも無し、
名古屋モーニングも無し。
でも、
帰りの空港では、名古屋の空弁をゲット。
先日の仙台編に引き続き、空弁で楽しむご当地の味パート2です。

お弁当の中身

名古屋メシだらけ。
唯一守口漬けだけは食べられませんぐすん
仙台編に引き続き名古屋でも二つ目。
空弁は基本は二つ買うチョキ

お惣菜充実系のを一個、
それ以外または炭水化物系を一個。
またもやお腹一杯になりましたベー  

Posted by AYUMI at 23:00Comments(0)雑談CAFE

2016年10月06日

創作日本料理


開眼の儀の後は、親族で会食。
あまりにも美しく美味しそうなので、
その一部を写真に撮りました。
前菜から創作料理が彩りよく並べられて出されます。
一皿ずつ。
まるでフレンチのフルコースみたいです。

お刺身もこんなに綺麗。
梅にく和え用の小鉢と、かつおだしで味を深めたお醤油の小鉢が添えられました。

越前そば。
専用の石臼で挽いたそば。
香りがすごく良くて、蕎麦ってこんなに香るんだ〜〜って驚きました。

ご飯は鮭を混ぜて頂く鍋だきご飯。
柔らかくてフワフワ。

フルーツを重ねた寒天ゼリー。

更にデザートその2が!

栗を擂り粉木で丁寧につぶして栗型に成型した中に、あんが入ってます。
栗はペースト状になってなくて、擂り粉木ならではのブツブツ感が残ってて…
美味しい〜〜❤️
女将さんに一品ずつのこだわりや産地の説明をして貰い、更に美味しさ感倍増。
それぞれ一口づつ頂くので色んな味が広がり、しかもお腹一杯になります。
最後に、いかにも匠ですって感じの職人肌のご主人が挨拶に来てくれました。
器も全てご主人の作品。
父がお気に入りで、生前懇意にさせて頂いていたお店だそうです。
そうだったんだ…
私の知らない父の面がいっぱいありました。
これも父の人徳です。

  

Posted by AYUMI at 17:10Comments(0)CAFE

2016年10月06日

開眼の儀


父の納骨の法要。
私の実家はお寺です。
代々の住職が眠る墓地に父も本日入りました。

台風が心配されたけれど、何と晴天。
父の葬儀の時も荒天予報の中晴天。
父の人徳です。
暑い日差しの中、無事法要が執り行われました。
実家は尾張藩横井家の菩提寺で、
貧乏寺ですが鎌倉時代から400年続く由緒あるお寺。
代々続いて来た住職の家系も父の代で終わりです。
私が不徳の長女だったので申し訳ない。
納骨が無事済んだので、ちょっと区切りがつきました。
折角遠路はるばる来たからゆっくり過ごして家族と話したいけれど、明日から仕事。
また一周忌に来ます。
  

Posted by AYUMI at 15:49Comments(0)雑談

2016年10月05日

名古屋に来ました!


皆さまご心配頂きありがとうございます。
無事終了中部国際空港セントレアに着きました〜〜(>_<)
セントレアは名古屋じゃなくて常滑市にあるんですよ。
FBには、一足先にアップしたのですが、改めて。
台風18号の影響で行けるかどうかびみょうだったのですが、当日券飛行機飛ぶ事が分かり喜んで那覇空港に行きました…が、
そしたら、悪天候の場合は羽田に降りるかもしれませんと。
条件付きの飛行だと言う事でした。
羽田に降ろされたらどうしようとあれこれ考え出したら止まらなくなってしまいました。
16年ぶりの新幹線に乗って名古屋へ向かうのか?そこから電車乗り継いで行ったとしても一体何時になるのか?
いやいや、羽田でホテルに一泊して早朝新幹線に乗って行った方がいいのか?
そんな余分なお金ないよね?
もうこうなったら諦めて東京見物して名古屋に行かずに帰ろうかな。
などなど…
でも、ちゃんと着陸。
良かった…(>_<)
半日ががりの移動なので、那覇空港とセントレアでプロテイン補給。
おやつ❓食べてません‼️
私としたことが珍しいでしょう❓
だって、名古屋在住の次男と待ち合わせて夕食をガッツリ食べる予定なので(笑)
セントレアから名古屋市内へは空港バスで向かいます。荷物持ってる身にはバスが楽❤️
バスの中は何故か外国の方ばかり!(◎_◎;)
フィリピンにタイにアフリカ系の方…❓
ここ名古屋だよね。車内は沖縄みたい。
JICAかな❓

【追記】
彼らのバックパック見たら、
「JICA」ってステッカーが、、、
ビ、ビンゴ‼️  

Posted by AYUMI at 19:45Comments(0)雑談