< 2018年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年05月30日

神対応


10年来通ってるお店があるんですが、
先日そのお店は大失態をやらかしました。
私は毎週朝のオープンと同時に行くので、今回も朝9時にお店の前へ。
でも、
待てども待てどもスタッフが来ない。
店が開かない。
20分待って9:20まで待ったけど来ない。
他のお客さんもまだかな〜という感じで待ってる。

大会前、減量中で疲れてるので、もう待ってられなくて帰りました。

そして今日、仕事の後店に文句言いに行きました。
スタッフが来れないなら、何時まで休みですという看板出すとか、代行のスタッフを用意するとかすべきです。
20分間待ち続けた私の貴重な時間を返して貰わないと腹がたったままではストレスになる。
一応、提案としては
お店が謝ってくれて、
20分間分の何かお詫びに該当する事をしてくれたら気が済むと伝えました。
スタッフはアメリカ人なので、なんちゃってイングリッシュで文句が伝わるかとても不安だったのですが、兎に角言いたい事は伝えねば‼️
対応したスタッフは休んだ本人じゃないので、その人には何の責任も無いんですが、
すぐ謝ってくれて、
私が要求した以上のお詫びをしてくれました。
まさに神対応でした。
好きなお店だからこそ、敢えて我慢せずに文句言いました。
教えてくれてありがとう
とまで言ってくれました。
そりゃ、
お店の信用に関わる事件ですからね。
失敗は誰でもやらかします。
その後の対応が大事です。

そんなこんなで
またこのお店が好きになりました。
また次も通います。  

Posted by AYUMI at 21:18Comments(0)雑談

2018年05月28日

BC:久々空耳「ばかだも~ん!」


今週のMIXで51-2やりますよ。
【Bark To The Moon】
https://www.youtube.com/watch?v=bnNWUUZ7cEA
上オジー・オズボーンの名曲です。
原曲の動画見てても面白い。
聴いて頂ければわかると思いますが、
サビの所が“Bark To The Moon”じゃなくて
「ばかだも~ん!」に聞こえてしまうという空耳スペシャルの曲です。

私も最初から「ばかだも~ん!」って聞こえてたわけじゃないんです。
あるお客様が
「ここのフレーズ、【ばかだも~ん!】って聞こえちゃう~」
なんて言ってきたもんだから、それ以来、気になって仕方ないの巻。

ばかだも~ん!
の後にすぐラウンドハウスニーの連発に入るので、笑ってる場合ではありませんがーんびっくり!!  

Posted by AYUMI at 21:47Comments(0)BODYCOMBAT™

2018年05月27日

今日は筋肉的に正しい日曜日


今日は日帰り帰省の長男とジムへ。
二人での第二回合同筋トレくすだま

先日は名護のe-Life http://www.gym-e-life.com/さんで第一回合同トレーニングさせて頂きました。

第二回の今日は、特に予定の無い日曜日となったので、ガッツリしっかり脚&肩を時間かけてやりこみました。

パートナーとトレーニングすると、サボれないし、補助頼めるし、いいですね。

相手が息子とはいえ、男性だと特に助かります。

周りに一緒にトレーニングできそうな女子がいないので・・・タラ~

筋トレガッツリやって、どっぷり疲れた後は、「やっぱりステーキ」で赤身肉補給。炭水化物もしっかり食べました。
昼寝もしました。
午後からは急ぎの仕事準備もなく(ちゃんと準備しておいたのよ)長男との~んびり過ごしました。

今日は高カロリー、高炭水化物摂取。

また明日から蓄えたエネルギーを元に絞り込み。

分子整合栄養学に基づいたアドバイスも頂き、ビタミンやカルシウムなどのミネラルは一般的な所要量の20~100倍位摂っています。
既に利用していたサプリメントが一日所要量の2000%入り、とかいうやつもあったので、凄い量になってます。

もうすぐ専門医からの所見も出るので、そこで必要量が正確に分かります。
それまでもベストを尽くして身体作り。

アミノ酸摂取の方法も去年までと変えました。

息子が筋トレの必要性をしっかり分かる大人になっていて、とても嬉しいです。

色んな事が変わってきているボディビル5年目です。
  

Posted by AYUMI at 23:34Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2018年05月27日

GEKKO!


夜中、ふっと目が覚めました。
何かが私の肩のあたりに乗ってる・・・タラ~

きゃー怒りご、ゴキブリ!?

いや~んがーんと思って、
反射的に手でそいつ目掛けてバシッ爆発と叩きにかかりました。

でも、

触った瞬間、手が緩みました。
若干柔らかくて冷たかったんです。

で、「ギャピ~ッ汗」って言ったんです。
ぎゃ、ぎゃぴ~・・・はてなはてな

ゴキブリではなく、ヤモリでした。
結構でかいヤモリです。
私の指、多分ヤモリの口に突っ込んだみたいで、そんな感触でしたもん。。。

いつも、「ケッケッケッびっくり!!」っていう鳴き声しか聞いた事無いので、「ギャピー」にはこっちがびっくりしました。
甲高い声でした。
アニメのキャラクターみたいな声でした。
かわいい~ニコニコ
叩き潰さなくて良かったです。

ヤモリもびっくりして、跳んで逃げていきました。

私の手、ナイス反応ハート
  

Posted by AYUMI at 22:59Comments(0)雑談

2018年05月24日

身体の中の栄養状態を検査しました


先日受けた血液検査の結果が出たので、所見を伺ってきました。
分子整合栄養学」に基づいた所見です。

一般的な「栄養学」は「食べ物の中にある栄養を調べる/知る」為の物です。

私が勉強している「分子整合栄養学」は
身体の中の栄養状態を調べる/知る」為の物です。
根本的な考え方が全く違いますね。

下検査項目は公開されています。通常の健康保険では分からない事を検査するので、実費です。
http://ksk24.jp/?page_id=1891-2
まずは自分自身の現在の状態を知らないと、必要な栄養が何か分かりません。
何が足りていて、何が足りないのか知らないと始まりません。

ざっと分かったことは
先生が今年見た1000人の方の中で、
一番気合たっぷりの
典型的なトップアスリートの身体の中身だったという事です。
良くも悪くもです。

良くも悪くも1番だったので、
【BEST&WORST】ボディです。

これから、良い方を伸ばすべく、栄養改善していきます。

もちろん、勉強していく内容は私のお客様へも還元していきます。
  

Posted by AYUMI at 09:56Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2018年05月24日

2回見た。アベンジャーズ:インフィニティウォー


「アベンジャーズ/ インフィニティウォー」
観てきました。

実は先日も観ました。
上映時間は150分、長いです。

150分の間に展開されるアベンジャーズの物語・・・

このシリーズもマーベルの映画も全部見てるはずなのに・・・タラ~

最初キャプテンアメリカが登場したシーン、誰か分かりませんでした。
だって、風貌が変わりすぎてるしコスプレしてないんだもん。
実は予告編やポスターでも気づきませんでした。
何故今回リーダーのキャップが出てない???
きっとサプライズでどっかで出てくるに違いないびっくりなんて思ってました。
しっかり堂々と登場してました。

他にも、話の流れやビジョンの見た目が変わってて誰やったかな???
みたいな状況になってたので、
映画を見た後「はてなはてなはてな」状態でちょっとストレスが。

そこで、改めてアベンジャーズの1作目と2作目をDVDで見直し、復習しました。
キャプテンアメリカも見直しました。
やっと合点がいったので、

また映画にチャレンジ。

今度は話の流れも分かってるし、時間が早く感じるほど。
あ~すっきりしました。
ラストの衝撃は相変わらずですが、
次回作を楽しみに待ちます。

まだ観てない方は、前作までのシリーズのおさらいをしてから行った方が分かりやすいです。
アベンジャーズ、
ソー、
スパイダーマン、
ガーディアン・オブ・ギャラクシー、
キャプテンアメリカ
あ、ドクターストレンジも!
のシリーズを見ておいく事をお勧めします。
※全部見てたのに、こんなに忘れてるのかと自分がちょっと残念でした。。。

  

Posted by AYUMI at 09:42Comments(0)映画・TV

2018年05月20日

おからハンバーグ


日曜日は1週間分の胸肉料理を作っておきます。
今日は鶏むねミンチと「おから」でハンバーグを作ってみました。
木綿豆腐と鶏むねミンチで作ったハンバーグが、まぁまぁ行けたので、今度は試しに「おから」ではどうかなと思って。

結果は、、、
うーん、豆腐の方がしっとり出来上がって良かったかもです。
材料は豆腐の代わりみおからを使った点が違うだけ。

たまたま今日は「おきなわぽん酢」があったので、「おきなわぽん酢」の風味のおかげで美味しく食べましたが・・・
やっぱり今度から豆腐ハンバーグにしようっと。
あと5個あるので、せっせと食べます・・・汗

晩ご飯は鶏ムネとおからのハンバーグでヘルシー志向でしたが、ランチはカロリー多めのものををガッツリ食べましたびっくり!!
また明日からカロリーコントロールしながら減量に励みます。  

Posted by AYUMI at 22:20Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2018年05月20日

美肌効果抜群の「ぽん酢」を使ってみた


うわさの「おきなわぽん酢」が手に入ったので、
早速料理に使ってみました。
この「おきなわぽん酢」というのはすごいぽん酢なんです。
美肌効果、抗がん、抗炎症効果が期待できる「ノビレチン」が配合された、全く新しく開発されたぽん酢なのですよ。
開発発表会には記者会見や新聞掲載まであったほど、画期的な新技術なんです。
会見の様子
下
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-706432.html

「ノビレチン」はシークワーサーの皮部分にしかない成分。
その皮は普通食べることなく捨てられます。
その皮から、希少な成分を抽出してぽん酢に加工してるってわけ。
沖縄県産のシークワーサーを使っている証の認証マークが目印です。

肝心のお味は・・・
はい、
爽やかでいい香りで美味しいびっくり!!です。
香りが良いので、ぽん酢で癒し効果も??

「もとぶウエルネスフーズ」オンラインショップで購入できます。
下
https://motobu-wellness.com/item/okinawa-ponz-200ml-pet05
「わしたショップ」でも購入できます。
県内スーパーでも販売開始、という記事もあったので、早く近所のスーパーでも手に入るといいですね。  

Posted by AYUMI at 22:08Comments(0)FITNESS健康・医療

2018年05月20日

THE BODY SHOPでお手入れ



バスグッズやボディクリームはTHE BODYSHOPを愛用しています。
いくつか少なくなってきたので、今日は久々にボディショップ買い出し。
今月は誕生日月なのと、お店の10%OFFキャンペーンが重なってとてもお買い得なのです。
大会に向けて、先月から日焼け頻度を増やしているため、お肌の乾燥やボロボロが気になる・・・
特に上腕三頭筋の部分が汚くて、
なんとかした~いぐすんびっくりだったのです。

今回はいつもなら手を出さないお高いボディスクラブを選びました。(お得なお値段になるから~)
数種類のサンプルで実際に体験させてもらったんです。
どのアイテムもアドバイス付きで試用させてもらえるんですよ。

お高いボディスクラブは「ブラジリアンスクラブインオイル」って言って、
【オイルとソルトを好みのバランスで使えるユニークなスクラブ。アマゾンのクプアスをはじめとした植物性オイルのリッチなうるおいですべすべ肌へ。】という説明が。
もう、ザラザラブツブツだった私の腕が、それはそれはツルッツルキラキラ すべすべになりました。
一発で。

ボディフィットネスやビキニ競技は筋肉だけじゃない、ポージングだけじゃない、ボディラインだけじゃない、肌の美しさも評価されてしまいます・・・

やっぱり艶やかな美しい肌(日焼けしていくのに矛盾だよね)を維持するお手入れを頑張らねば。

女子選手はホントに大変です。
美肌、美ボディ、美脚に美尻、美筋・・・
おんな磨きです。
  

Posted by AYUMI at 00:10Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年05月18日

BC:ジャンプニー重かった理由


今回のボディコンバットクラスでも、
「ジャンプニー」をこんな感じでかっこよく
ビシッキラキラ 
と決める予定だったのですが・・・ガ-ン
重い重い、全然跳べない~タラ~

先日、減量中で身体が軽い~音符オレンジと偉そうにジャンプニーについて語っていたのと同じ自分とは思えない。

実は、当日は朝、血液検査をしまして、
採血しました。
採血した血液はほんのちょっとだと思うのですが、実際に管から自分の血~が流れてるのを見てると、なんだかいっぱい無くなった気がしてきます。

血液検査の為に、前日夜は20時までに食事を済ませ、
当日の朝は何も食べない。
水のみ。

検査が終わり、看護師さんが「もう食べてもいいですよ~」ハートと言ってくれた途端、プロテイン飲んだり持参したゆで卵やおにぎり食べたりしたのですが、
体重はその後も減ったままでした。

血を抜いたせいか、
お腹が空いてた時間が長かったせいか、
体重が急に減ったせいか、
理由は分かりませんが、これのうちどれかのせいにしています。

次のジャンプニーは軽く跳べますようにびっくり!!



  

Posted by AYUMI at 18:50Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™健康・医療

2018年05月16日

一番きつい


明日は血液検査なので、
前日の今日は夜9時以降は何も食べちゃいけないんだそうです。
当日の朝食も無しです。

言いつけを守って、早めに食事も済ませました。

何が辛いって、
何にも食べちゃいけないってのがつまんな~い。

減量中だからまだまし。

これがOFFシーズンだったらもっと辛い。

良かった~タラ~と思う事にしました。
  

Posted by AYUMI at 22:16Comments(0)健康・医療

2018年05月16日

大胸筋ピクピク

最近、「大胸筋ピクピク」がちょっと出来るようになりました。
男性がやると女子が「キャー(≧∇≦)」って喜ぶやつですね。

私のはまだまだ披露するほどの出来ではないので自宅で一瞬芸として練習してます。

女子でこれが男性並みに出来る人もいますびっくり!
この目で直接見たので本当ですキラキラ 

上
私のチームのボス、MJDIVAのMANAさん。
大胸筋ピクピクがすっごくハッキリ出来るので、
ほんまもんのセクシーゴリラです。

  

Posted by AYUMI at 18:59Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年05月16日

BC:減量中あるある??


昨日はボディコンバットでムエタイは
懐かしの27-7【So What】をやりました。
何度もジャンプニーが出てくるトラックです。

減量中で体重が少し減っているからか、ジャンプニーがすっごく軽くできました。
ぴよ~~んってアップ

上下「ジャンプニー」です。 

これも減量あるあるですかね。

ジャンプニーは身体が軽い方が、
楽に&安全に跳べるびっくり!!  

Posted by AYUMI at 18:57Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™BODYBUILDING

2018年05月14日

分子整合栄養学実践へ


先日、オダガワフィットネスプログループ開催の「分子整合栄養学」の指導実践に向けた説明会に参加してきました。

幸い沖縄には【ケイショウカイ】という分子整合栄養学を専門に行っている企業があります。
HPより抜粋下
県内の医療機関を中心に、栄養外来、美容外来、サプリメント外来の開設支援を行い、医療機関専用のサプリメントの提供、検査データに基づく個別の栄養アドバイスのノウハウ提供を通じ、“栄養の力を医療の世界へ”をミッションに、活動しております。

何よりも、まず自分自身の健康の為に勉強を深めたい。

先日も「オーソモレキュラー入門(分子整合栄養学入門)」著:溝口徹先生
を紹介しましたが、
今度はなんとびっくり。この本も。
私が大ファンだった全日本女子バレーボールチームのセンター(今ではミドルブロッカーという)クールビューティー杉山明美氏の著書が。

杉山氏は今や分子整合栄養学管理士、血液診断士として活躍され、法政大学の講師でもあるということです。
びびびっくりしました。
杉山選手はついこないだまで現役だったと思いこんでいたのですが、引退されたのは20年も前の事でした。
杉山氏のセミナーも企画されており、とても楽しみです。

当面は自分自身の競技の為にも栄養面を見直して身体作りに役立てようと思っています。
今はいくつかの本を読んで自分なりに各メーカーを比較して、かなりの微量栄養素を過剰摂取しています。
これがどう評価されるか・・・
ちょっとドキドキですが楽しみです。
  

Posted by AYUMI at 23:27Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2018年05月14日

オール九州申し込みました


オール九州ボディフィットネス選手権大会、
申し込みました。
7月15日(日)長崎で開催されます。
これが今年の私の初戦となります。
同日開催で、
長崎ボディビル選手権大会、
西海オープンフィットネス(フィジークとフィットネスビキニ)、
九州沖縄クラス別ボディビル選手権大会
と見どころ満載です。

しかも、ゲストポーザーは今を時めく横川選手、
安井選手。

このお二人のポージングを見るだけでも行く価値がある大会です。

長崎へは初めて行きます。
翌日観光・・・という楽しいスケジュールは組んでないので、長崎の街並みを眺める位でしょうか・・・?
申し込みも済ませ、
大会ポスターやチケットも出来上がり・・・
どんどん本気モードになってきました。

あとは絞りだ~がーん汗汗  

Posted by AYUMI at 19:59Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年05月13日

チーティングどころではない


大会まで9週間。
今回は炭水化物をそれほど減らしていないせいか、まだカスカスになっていません。
よくボディビルダーの減量シーズンに「チーティングDay」が出てきますが、今のところ私には必要ありません。
毎日だいたい同じものを食べ続けています。
減量を続けて、極端に代謝が落ちてきたり、しんどくなってきたら健康にかかわるので、そこで週に1度位、エネルギー補給のための日を設けるのがチーティングです。
おやつやスナックを食べて良い日ではありません。
高カロリー摂取をして、また身体のエネルギーを充電して翌日からアクティヴに活動できるようにするのです。
筋肉を作るにもエネルギーが要るので、減量続きだとかえっていい身体が出来ません。

今日はガッツリ筋トレをしたので、晩ご飯には・・・
●牛フィレ100g約133Kcal。
●納豆40g(添付のタレは絶対捨てる事)80Kcal。
●「平茸」というキノコを見つけたので試しに買ってきました。シイタケとシメジを合わせて2で割ったような形・・・
癖の無い美味しく(味は無いけど)頂けるキノコでした。

●そして糖質ゼロ麺に大葉を散らして50Kcal。
●おやつにカカオ88%チョコレート1個
です。

昨日のパーソナルトレでも、先生とポージングチェックをしながら
「ここの脂肪が落ちたら・・・この筋肉のカットが出てくる」
「この脂が取れたら・・・」
タラ・レバの話ばかりとなりました(苦笑)
そろそろご飯も減らさないといけないみたいです・・・タラ~

  

Posted by AYUMI at 22:01Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2018年05月13日

BC:マニアな面々


5月は大型連休があったため、1週目のクラスがやっと昨日の12日に全て終了という変則スケジュールでした。

1週目が終わるとちょっと気分的に余裕が出ます。
家庭でも、仕事でもやる事だらけなのですが、レッスンの曲や構成を一から創る時期が終わるので、ほんの10日間位気分がいい日が続きます(笑)
今回のボディコンバットクラスは、私が担当している3回のクラスのうち、2回とか3回全部とか参加して下さった方もいらして、嬉しい1週間でした。
極めつけのラスト、土曜日は人数はとても少なかったのですが(いつもの2/3位タラ~)お顔触れがコアでしたよ。

土曜日の夜にわざわざ週に何度もあるボディコンバットを受けに来て下さるだけあって、
マニアな面々が集まりました。

なので・・・あんまり修正を指導する必要も無く、まるで道場か部活かみたいな雰囲気のレッスンでした。
皆さんすっごい集中力で、ガンガンかっ飛ばしてました。
(私は実は朝イチの背中トレの影響がきつくて、肩や腰がパンパンになりました~うわーん

こういったアドバンスクラスっぽいコンバットも良いですね。
曲も名曲がズラリ。
52-4Bring Me To Lifeや52-8Falling やりましたよ。
ムエタイはWe Rock(31)です。

初めての方や、始めて間もない方ももちろん大歓迎なので、怖がらずにいらして下さいねハート
私、怖くないですからね。真剣なだけです。
  

Posted by AYUMI at 17:28Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS

2018年05月11日

第2回!体脂肪率測ってみた



初回測定から2週間経ったので、
第2回の測定をしました。

体重はすこーし減ってきているので、それが皮下脂肪分だといいな・・・
と、ドキドキしながら測定です。

毎日、朝一に体重を計ります。
今日はとうとう51kgになってました。
冬の間のOFFシーズンは53kgです。
目標は49kgうわーんです。
ちょっと「やった~パンチ!」感。
しかし、肝心な脂肪の減り具合は見た感じは全くありません。

測定の結果・・・
体脂肪率もすこーし減っていました。
やっと15%台になりました。
特に、脚の脂肪減少が目立っています。
ちゃんと筋肉も落ちずに脂肪だけ(少しだけど)減っているようです。
あぁ良かった。

今の減量作戦でしばらく頑張ってみます。
筋量落ちないように、常にアミノ酸入れてるのが去年と違います。
カロリー収支もざっとですが、気を付けています。
ご飯は雑穀米を毎日朝、昼食べてます。
パンを食べるのは止めました。
ここは脳みそのスイッチを切り替えれば出来る事です。
去年はそれでも低糖質パンをローソンで買ったりしてしまっていましたが、
今年はそれも無しです。

次は2週間後に再測定します。
その時はもう大会7週間前なので、結果が出ていないと大変です。
地道に頑張りましょう。


  

Posted by AYUMI at 18:10Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年05月07日

糖質ゼロ麺52Kcal


減量中はお腹が空いて、変な妄想に走ると大失敗します。
今日はちゃんとお腹いっぱいになるのに低カロリーの「これ」を使いました。

「紀文の糖質ゼロ麺」
実際には糖質はゼロではありません。
タレがついてるので、タレの分糖質は7.3gになります。
タレをかけても52kcalです。

晩ご飯に使いました。
冷やしうどんっぽく、ネギも添えて頂きました。
おかずも食べるので、十分お腹いっぱいになります。
おかずは約270kcal、あとは納豆40g80kcal、
合計で402kcal。

OFFシーズンにたまった皮下脂肪はなかなかすぐには消えてくれません。
こうやって地道に続けるしかないですね。
大会まで9週間。


  

Posted by AYUMI at 22:37Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2018年05月05日

tago al tagoターゴ アル ターゴ


長男と運動した後は、
やんばるの山奥のそのまた山奥にある
カフェ【tago al tago(ターゴ アル ターゴ】に行って来ましたカフェ
下
https://www.facebook.com/tago.al.tago/
知る人ぞ知る、隠れ家のようなカフェです。
県道の大通りに看板も出てないので、ナビを頼りに細ーい田舎道をひたすら山奥へ向かって進んでいきました。

おお~キラキラ 
なんと見晴らしの良いカフェなんでしょう。
目の前は絵画のような世界です花束
やんばるは山奥に個性的な素敵なカフェが点在してます。
南部と違うのは、山の緑と海の蒼が同時に目の前に広がる点ですね。
tago al tagoも山の上に立っているので、景色が素晴らしい。

店内も予想通り素敵。

メニューも素敵。

長男はうわさのスイーツ、NZの伝統菓子「バブロバ」を注文。
自家製のメレンゲ(パリパリしてました)と生クリームとバニラアイスにダークチェリーマリネがちりばめらた美しいお菓子です。

オリジナルブレンドコーヒーもとても美味しい。
器がそれぞれ手作り感あふれていてとてもかわいい。

そして、カフェに行くと必ずチェックするバスルーム。
もう~、
インテリア雑誌の中に入ってしまったわハートという感じのバスルームでした。

こんなのうちにも欲しい~。


※私は減量中なので、バブロバは一口頂いただけです。
見た目は甘そう~なのに、すっきりしてて美味しかったです~ハート
  

Posted by AYUMI at 23:13Comments(0)CAFE