< 2018年04>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月30日

BC:ドレスコードのお知らせ


(画像は亡きフェルナン様)
5月3日(祝)のボディコンバットはせっかくの祝日レッスンなので、
年に1回か2回あるかないかのロンパンdayにします。
ロンパンとは「ロングドラゴンパンツ」の事です。
別名「とび職パンツ」「暴走族パンツ」などと呼ばれております。
持ってる方はどうぞ履いてきてくださいね。

昨今はショートファイトパンツ、レギンスが主流ですが、
空手系の動きにはやっぱりロンパンが似合います。

75番では空手の動きはウォーミングアップでの一振りしかなかったので、
カラテファンの皆様は少々ご不満だったと思います。
(以前も回し蹴りが1回も入らないリリースがありましたね。なんか極端だね)
今回のMIXでは「カラテ」しっかり入れます。
服装はロンパンじゃなくても良いので、
カラテファンの皆様お楽しみに。
  

Posted by AYUMI at 19:48Comments(0)BODYCOMBAT™

2018年04月30日

肩トレ

今日は仕事のあと、肩トレ。
頑張って分割トレをルーティーン化してこなしています。
といっても、何だかんだと用事が重なったりして
1か月通しで予定出来たためしが無い。
皆さんそんなもんでしょうか・・・?
と、焦ってもしょうがないので、切り替えて優先順位を付けてやるだけです。
目標下

ニコール様。
いいんです。目標は高くていいんですびっくり!!

最近アッパーバックの反応が良くなってきて、以前より厚みがちょこっと出てきました。
肩と大円筋の反応が良くなってますよ。

大円筋上
反応がイマイチなのは広背筋です。
皮下脂肪がもーちょっと減ったらこの「スジ」が出てくるかなぁ~
なんて悲しい会話になります。

今日は肩トレの種目を先週と少し変えました。
刺戟をちょっとずつ変えるんです。
そしたら・・・
うちに帰ってから、だるくてなんにもできない・・・もとい、したくなくて、ゴロゴロしてました。
久しぶりに肩でこんなにだるくなったよ~。
ちょっと回復してきたので、晩ご飯作れそうです。
皆様も頑張ってねチョキ
  

Posted by AYUMI at 19:35Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月30日

BC:5月だ!MIXだ!

年に4回このタイトルの記事書いてるわけですね。
だって、やっと再びMIXシーズンだもんキラキラ 

新曲シーズン終了。
皆さん、75番頑張りましたびっくり!!

5月からはいよいよMIXですよ~パンチ!

私のMIXクラスは5月1日(火)スタートです。

大型連休中は祝日スケジュールとなる為、
私の出番は下記の通りです。
5月3日(木)12:30~13:30です。

その他のスケジュールはHPにてご確認下さい下
http://information.konamisportsclub.jp/newdesign/eventTimetable.php?facilityCd=004065

今回のMIXは普段のMIXでもあんまり出てこない懐かしの曲をいくつかチョイスしました。
・・・という事ぐらいはお伝えしておきましょう(笑)
お楽しみにキラキラ キラキラ   


2018年04月27日

体脂肪率測ってみた


減量スタートしたので、スタートラインの時の体組成を測定しておきました。
今回測定したのはTANITAのアスリートモードです。
だいたい予想通り・・・
体脂肪率、現在16%でした。
体重は52.7kg。
体重は高校生の頃からあまり変わっていませんが、
体脂肪率はかなり変わりました。
インストラクターになってからはだいたい20~22%位。
一番少ない時で18%でした。

今はOFFシーズンで16%。
筋肉量が増えて、体脂肪が減ったことを表しています。

と、喜んでいるわけではありません。
そこから計算して、「目標体重」を割り出すのです。
「目標体重」は今シーズンのゴールとなる体重です。
現在の除脂肪重量を減らすことなく目標の体脂肪率10%になった場合に体重が何キロなのか。
これを設定しないと毎日の減量計画も立てれません。

計算したら、目標体重は49kgでした。
昨年までは、目標体重が48kgだったので、筋量が増えた分、目標体重も増えました。

当面の目標は、とりあえずマイナス3kgです。
49.7kgです。
それを達成しないと、そこからがとてもきついですから、2段階で49kgにチャレンジです。

1か月後にまた測定してみます。
あ~どうなることやら・・・です汗
  

Posted by AYUMI at 16:57Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月25日

すき間時間で


今日は午後からOFF。
いつもなら真っ先にジムへ行く午後。
更に今日は、毎週予定している日曜日月曜日の筋トレが今週は用事でできなくて、
振り替えもちゃんとやりたくて、
気合MAXなのに、、、、

用事が立て込んでいて、気持ちが集中できない日でしたタラ~
更に荷物の配達の予定もありました。
宅配便がこの後来る予定かと思うと、もうゆっくりしてられない・・・ダッシュ

たまたま空いてるマシンでやりくりして、予定通りの肩と脚は負荷かけれましたが、
何か足りない~ガ-ン

メンタルが足りない。

直後の用事の予定が詰まってると集中できません。
焦っても仕方ないのに、集中できません。

かといって、仕事も用事もぜーんぶ済ませた夜遅くから始動するのはもっと疲れてて無理無理。
やっぱり自分のペースというものがあります。
私は筋トレは仕事の前にやりたいタイプ。
夜より朝の方が好きなタイプ。

立て込んでた用事もこれで落ち着くので、
しかももうすぐ大型連休なので、
ゆっくり自分のペースでガッツリ筋トレに復帰できると思います。

今日はパタパタしててホントに疲れました~怒り

こんな日もあるよね。
また気持ちを切り替えて頑張りましょう。  

Posted by AYUMI at 23:14Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月25日

ハンバーグ作ってみた


手前のぐちゃぐちゃの物体はハンバーグ試作品です。
鶏むね肉ミンチと豆腐でハンバーグ作ってみました。
減量中は普通のハンバーグはNGにしています。

【100g当たり】
・牛や豚のひき肉220Kcal、タンパク質19g
・鶏むね肉108Kcal、タンパク質23g
・木綿豆腐72Kcal、タンパク質6.6g

カロリーは半分以下になりますびっくり

今日は鶏むね肉:豆腐を3:2で作ってみました。
フワフワにできました。
し、しかも美味しかったですハート

画像は100g分のハンバーグです。
作った残りは冷凍にしておきました。
また明日以降食べれます。

次は、
鶏むね肉:豆腐を3:1にして作ってみます。
美味しい比率を探してみます。

減量中は貧しい食事や、肉の塊そのまんまとかにするのではなくて、
工夫次第でカロリーが低く、糖質が低く、脂肪が少なくて栄養価の高いものが美味しく作れます。
今はスーパーでも「糖質〇〇%カット」などという食品も目立ちます。
2~3年前よりかなり過ごしやすくなってきた減量シーズンだと思います。

って、まだ3日目ですけど・・・ガ-ン

私は大好きなパンを食べないと、変化がテキメンに出てきます。
もう体重減ってきました。
主食は雑穀&もち麦入りの胚芽米です。
ご飯は朝昼のみにしています。
でも、そのうち代謝回復DAYを作る(チートDAY)ので、その時はご飯もハンバーグ多めに食べちゃうよ。
  

Posted by AYUMI at 21:17Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月22日

福岡行ってきました


JBBF競技ルール講習会とポージング講習会の為福岡に行ってきました。
今年の大会に備えて最新情報を勉強する為です。
朝イチの飛行機で出発✈️

博多から、JR鹿児島線なるものに乗り換えて
(普通列車でした)春日駅へ‼️

駅前の立派な施設が会場。
ポージング講習会、撮影OKだったのですが、私の荷物は150名位いる参加者の後ろに行ってしまい…
写真無しです(泣)

帰り道に博多の阪急のMACによって、ベース用のコスメ買ってきました
沖縄のMACではもう扱ってないので、今回は凄くラッキーでした。折角なので博多のうまいもん広場(デパ地下)をウロウロして目の保養してきました。
お腹も空いたのでカツ丼セットもゲット‼️
美味しかった〜〜。  

Posted by AYUMI at 15:43Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月21日

食べ収めシリーズ。チェリーパイ


減量直前、食べ納めシリーズ。
ミセスマーコの手作りパイのお店「アメリ感・アメリ館」
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47002474/
のチェリーパイ。
ホールで買って、思う存分食べましたびっくり!

OFFシーズン中も別に食べたいと思わなかったのですが、これから約半年食べる機会が無くなるかと思うと・・・何故か食べておきたくなりました。
まだまだですね。

ホントにホントに減量始めるので、体脂肪率10%達成できるよう頑張ります。  

Posted by AYUMI at 12:27Comments(0)FITNESSCAFEBODYBUILDING

2018年04月18日

45°プレスで更新


今日は胸トレです。
ついでに、今週2回目の脚もやりました。
午前中のレッスンが終わったら・・・左の肩甲骨の内側を痛めたみたいで、左の上腕まで違和感が・・・
肩甲骨探ってみたら、「寝違い」みたいに痛い部分があります。
レッスン中に何かをやらかしてしまったみたいです。
大丈夫かなぁ~汗と思いつつも胸トレ何とかできました。

今日の収穫は脚トレの方でした。
画像のマシンが「45°レッグプレス」です。
これで、200kg15レップが膝の痛み無くできました。
油断してはいけませんが、昨年までは150kgでも膝がミシミシ痛くなったので、やはり嬉しいです。
膝と腰が不安なので、スクワットは高重量ではやってないです。
代わりに分割して脚を色々な角度から攻めています。
45°プレスもその一つ。
スクワットに比べてかなり重いプレートを付けて
トレーニングできるので、
ビジュアル的に「やったパンチ!」感があります。
スクワット本来の重量に換算したら約半分と言われていますので、今日の記録はスクワットだと100kg位?
ひぃ~びっくり!きっと膝が痛くなってできません。
私はスクワット100kgではなく、45°プレスで200kgの方でいいです。

とにかく、脚の力が少しずつ付いて来たみたいです。
そこで、最近は嫌いだったアブダクターのマシンもやり始めました。
中殿筋や大腿筋膜張筋を刺激する為です。
太腿の付け根から張り出した脚をデザインする為です。
え~っ、今までやってなかったんか~はてな
ってびっくりされたり怒られそうですが、やってませんでした。
毎日のレッスンでかなりアブダクションの動きをするので、これ以上緊張させたくなかったのです。
でも動いて消耗するのと、ピンポイントで負荷かけていくのはやっぱり違うので、反応が出るまでアブダクショントレーニングもやってみます。

日曜日にポージングセミナーを受けるというのに、減量前の「食べ納め」かと思うと、どんどんお腹が空いてきます。
やばい!やばい!減量前にかなりブカブカに増量しちゃう。。。がーんタラ~

  

Posted by AYUMI at 22:47Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月18日

アンチ・ドーピング使用可能薬リスト



コンテストシーズンが始まり、私もそろそろ大会モード。
そこで、2018年版の「アンチドーピング使用可能薬リスト」をチェックびっくり!!
これは「使用可能」の方です。
ここに載っていない薬品は使わない方が安心です。
画像はとても見えませんので、リンク張り付けておきます。
下
http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/supoken/doc/2018anti-doping.pdf
選手の方は十分気を付けて過ごしましょう。

私は、日頃薬なんて、一切使わない。
風邪も基本引きません。
熱が出てもたいてい他の処置で治します。
それでも・・・
怪我した時やのどが痛い時にたまに使う可能性が有ります。

ホントに気をつけなくては・・・ガ-ン
  

Posted by AYUMI at 19:13Comments(0)FITNESS健康・医療BODYBUILDING

2018年04月16日

妊婦さん気を付けて!


沖縄では「はしか」の感染が広がり、毎日ニュースで取り上げられています。
NHKニュースでは、
「はしかは発熱や全身に発疹が出るウイルス性の感染症で、空気感染するため感染力が強く、乳幼児は重症になる場合があるほか、妊婦が感染すると流産や早産のおそれもあるとされています。」となっています。

私が契約させて頂いている中頭病院のマタニティビクスのクラス、
病院の判断により、4月いっぱいは大事を取ってお休みとなりました。

臨月の妊婦さんもいらして、できれば体力維持のためにマタニティビクス続けて頂きたかったのですが、事情が事情なので安全第一の為仕方ありません。

次のマタニティビクスは5月の連休明けからの予定です。

県内の「はしか」の状況によってはまた変更があるかもしれません。

妊婦さんは
・人込みを避ける。
・買い物は空いている時間帯に行く。
・マスク着用。空気感染といえども使わないよりは効果があると言われています!
・手洗い・うがいはやはり予防の第一歩。
・規則正しい生活をする。
・免疫力を高める食べ物を摂る。

ホントにホントに気を付けてお過ごしください。

もちろん一般の方も気を付けて下さい。
私も気をつけます。不特定多数の方と過ごす時間がとても多い仕事なので、他人ごとではありません。  

Posted by AYUMI at 22:33Comments(0)健康・医療

2018年04月16日

一応とりあえず・・・


今日は仕事の後からの筋トレ。
月曜日は仕事が終わる事にはもうだるくて疲れてて何もやりたくない~モードです。
しかし、
昨日敢えて「脚」メインで終えておいたので、
やらなくてはタラ~
色々と家でやる事も溜まっていて、こういう時はホントに筋トレ後回しにしちゃいたい。
仕事終わってからジム行って切り替えてトレーニングされている選手の方達って凄いと思います。
私は今日、無理やりもう何も考えないようにして、ジムへ向かい、
とりあえずジムへ行こう。着替えたら何とかなる、やりだしたらどうにかなる。
という状態でトレーニング開始。

今日は肩の日。
肩だけチャチャっとやって早く帰るんだびっくり!!

昨日の気合とは大違いです。

月曜日はとにかく仕事でとても疲れるので、ホントは筋トレ入れたくない日。

でも他の曜日はもっと時間的にも体力的にも余裕が無いので月曜日しか増やせない。

脚は筋肉痛だし、疲れてるし〜〜
そんなブチブチガ-ンめそめそ汗してた私ですが、、、
トレーニング始めたら、やっぱり集中モードになりました。
今日も使いたいフリーウエイトが空いてなかったので、ざっと書くとこんな肩トレでした。
・他のマシンでショルダープレス、
・ケーブルアップライトローイングw/バー
・ラテラルレイズ
・リアレイズ
・フロントプレス&サイドダウン

同じ時間帯に筋トレしていた方が、たまたまお話する機会があり、なんとびっくり9月のオールジャパンのメンズフィジークジュニア(ていう事は、23歳以下がーん)に挑戦する方でした。
去年から男子と女子は別日程の開催なので、会場ではご一緒できませんが、同じ大会を目指す「仲間」でした。

減量の事とか、試合の事とか少しお話できて、同じ目標の人がジムにいる事が分かり、勇気100倍でしたガッツポーズ
お互い頑張りましょうびっくり!!

予定通り肩をチャチャっと切り上げて、60分以内にジムから撤収。
今日は気持ちを切り替えて、きちんとトレーニング頑張ったので、自分で自分をほめてあげます。

  

Posted by AYUMI at 20:34Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月15日

最近の変化

筋肉は裏切らない
でも
筋肉は騙せない。
変わらないってことは、「やったつもり」であってホントはやれてなかったって事。
自分の身体の事が分かってなかったって事。
こんな試行錯誤の繰り返しで、
ボディビル始めて5年目になろうとしています。

上2016年OFFシーズン
下2018年OFFシーズン今日。

脚の太さやお尻の大きさが違う!
デッドリフトの扱う重量も違う!
2016年OFFは確か80KG上げて喜んでた気がします。
今は105KG。

初戦まで3か月となり、減量もあと1週間で始まります。
2017年のオールジャパンが終わってから、すぐ次に向かってトレーニングしてきました。
コーチと取り組んできたのは脚と背中の強化。
毎日毎日見る自分の身体なので、あまり変化が分かりませんが、たまに会う方から「デカくなってきた」と言って頂けると嬉しいですね。
元々ビキニアスリートとしては細いので、ちょこっとの変化でもうれしいのです。

栄養摂取のアドバイスを頂いて、特にアミノ酸の取り方を変えた・・・というか、きちんと摂るようにしました。
以前からプロテインの他に、グルタミン、HMBを摂取していましたが、
BCAAを多用するようになりました。
粉タイプとタブレットタイプと両方使っています。
朝、レッスン前後、筋トレ前後、レッスン中、筋トレ中、
と使い分けて摂取しています。
しょっちゅう身体の中にBCAAがある状態になったと思います。
それも、身体の変化に現れてきているんじゃないかな。
今日の整合分子栄養学のセミナーでも、役立つ内容を勉強したので、早速自分のダイエット(=食事)にも取り入れようと思っています。
つらいキツイ筋トレ頑張っても、筋肉を大きくする栄養と消化吸収能力が無ければ、努力が無駄になってしまいます。
ホントにボディメイクはスマート(賢く頭で考えて実施する)エクササイズだな~とつくづく思います。
拷問のようだった脚トレも成果が出てきたら、嬉しくて続けるモティベーションになります。
お尻も去年よりちょこっと上がって来てる。
トレーニング中は辛くて辛くて、脚やお尻ちぎれるんちゃうか、って思うのですが、ちぎれることなく成果が出始めてきました。

ここからが大事ですね。
身体にはやっただけの事は反映されることが分かって来たけれど、
やっただけの事しか反映されないってことも。

  

Posted by AYUMI at 23:09Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月15日

今日はお勉強


今日は終日OFFびっくり
朝は脚トレ。
脚をメインにやりますが、マシンが混んでて予定通りに出来ませんでした。
そんな事はよくある事です。
内容を変えて前も外も内側も上も下も後ろ側もお尻も全部やりました。

午後は北中城村のEMホテル「コスタビスタ」に行きました。
人気のホテルです。周りも素敵な景色や素敵なお家が並んでいてお勧めです。
ランチや癒しで行ったんじゃないんですよ。
お勉強です。

レストランや素敵なショップを素通りして・・・
セミナールームへ。
分子整合栄養学のセミナーを受講してきました。
除脂肪組織特に腸と筋肉がどれ程健康な生涯の為に重要かというお勉強です。
一般の方向けのセミナーでしたが、早速、明日の指導から使える内容ばかりで、自分自身にも応用が効く内容でした。
やっぱり五臓六腑が丈夫な方が、もりもり食べて栄養を身にして、元気なお年寄りになれるって事です。

4月は毎週毎週お勉強です。
来週は福岡へ行ってお勉強です。  

Posted by AYUMI at 19:00Comments(0)FITNESS健康・医療

2018年04月14日

食べおさめ


朝トレからの~♪赤
美浜サンセットビーチ沿いにあるカフェ街。
CLIMAX COFFEEで
ミルキーマカダミアパンケーキ。
もうすぐ減量に入るので、食べ納めしたいな~と思って。
お天気も良いし、海を眺めながらのんびりするのって素敵です。ハート

ほんのひと時観光客気分。
周りは英語と中国語だらけ。
たまに日本語が聞こえてきます。

沖縄で毎日過ごしてると、地元にこんな観光スポットがある事すら忘れてしまいます。
気分転換して
また午後から仕事頑張ります。
  

Posted by AYUMI at 12:19Comments(0)CAFE沖縄

2018年04月14日

DL105Kと骨盤職人


今日の朝トレでは、
トップデッドリフト105Kに挑戦。
8rep上げました~がーん
初挑戦だったので、やる前は腰が割れるかと思いましたが・・・意外と脚の力が使えていて今日は快調に上がりました。
やったぁ~パンチ!
トップデッドリフトの記録更新で~す音符オレンジ


家に帰ってからは、「骨盤職人」やストレッチポールでケア。
お尻の筋肉も背中も肩も腕もしょっちゅう張っててパンパンなので、こういう「ちょこっとケア」を大事にしています。
月に1度のカイロプラクティックや週に1度のマッサージも大事ですが、
毎日のストレッチやピンポイントでのケア、足揉み・・・
これを後回しにしちゃったらダメですね。
最近お友達にも「骨盤職人」を愛用される方が出てきました。
下

ホント「骨盤職人」重宝してます。
脚トレやお尻トレ頑張っているので、余計にお世話になる頻度が増えました。
セルフケア仲間が増えてきて、みんなで長くフィットネスを楽しめるといいです。
  

Posted by AYUMI at 12:11Comments(0)FITNESSBODYBUILDING沖縄

2018年04月11日

集中力切れた~


これ、いつの、誰のフッキン~!?
昨年10月のフッキンでした(過去形:笑ガ-ン

先日の日曜日はポージング講習会
その後速攻で仕事、
翌日の月曜はジム休館日・・・と
筋トレできない日が続き、
やっと今日筋トレの日。

コーチから脚をやっておくように言われていたので、
真面目なわたくしは振替えトレーニングとして、
肩と脚をみっちりやりました。

いつも水曜日は胸に当ててるので、胸と腕をやって合計60分位で切り上げます。

今日は胸はキャンセルして肩にガッツリ刺激を入れてから・・・
脚も角度をちょこっと変えて新たな刺激を入れて・・・
く、ぐるじぃ~ムキー

どっさり疲れました。

W-UP別で90分位トレーニングしてました。

さすがに集中力が切れてきて、疲れました。

まだOFF真っ最中なので、画像のようなキレは全くありませんが、
肩と脚は当時より大きくなってきました。

ようっし~パンチ!

いつまでたってもOFFシーズンやな、と思ってますよね(笑)
大会12週前から減量に入りますよ。
今回は4月23日から減量に入ります。

初戦は7月15日の「オール九州ボディフィットネス選手権大会」です。

  

Posted by AYUMI at 20:37Comments(0)FITNESSBODYBUILDING

2018年04月09日

ZUMBA:5月クラス創作中


ちょっと早いけれど、時間があるうちに準備しておかないと大変なことになるのがZUMBA®クラス。
今日は5月のクラスの準備を頑張りました。
先日から曲を選んでいたのですが、
どうも最新のオフィシャルリリースの中からだけではしっくりこない。
う~ん、どうしようどうしよう・・・タラ~
何曲も何曲も聴き比べて、、、
一応トラックリストを作ったのですが
やっぱりしっくりこない。
もちろんお客様はから選んだ曲に文句を言われるわけではありません。
ジャンルごとに一応バランスも取れているので、まぁ何の問題も無いんですが。
レッスンは1時間のライブ。ショータイムであり、パーティーなので、少しでも楽しい、心躍る曲で構成したい。

今日は思い切って何年も昔のCDを本棚のケースから引っ張り出してきて、欲しいジャンルの曲を聴き比べました。
レッスンではだいたい15曲位使います。
そうなると、お蔵入りの曲がかなり出てしまいます。
私の部屋のZUMBA®CD、日の目を見ていない名曲いっぱい眠ってます。
全部がitunesに入れてあるわけじゃないので、CDからの作業はメンドクサイ~怒り

でも、やっぱりやって良かった。
使いたいハートと思える曲がちゃんと見つかりました。
嬉しい~。
あるジャンルの中から、
「これにするか」
じゃなくて、
「これがいいびっくり!!
「これで踊りたいっキラキラ 
と思える曲。

全然気持ちが違います。
音楽のパワーはレッスンの90%以上を占めるので、ホントに選曲命です。
あとの10%?
私のパフォーマンスとお客様のハートのパワーですよ。

となると、作業もはかどる事キラキラ はかどること。

あーすっきりしました。

コリオを付けていくのはこれからですが、すごくいい構成になりました。

お楽しみにハート


  

Posted by AYUMI at 23:51Comments(0)ZUMBA®FITNESS

2018年04月08日

ポージング練習会


今日はオダガワフィットネスプロ主催の
「ポージング講習会」に参加しました。
やっと、やーっとの沖縄初開催です。
開催にご尽力下さった関係者の皆様、ありがとうございました。

私はボディフィットネスとフィットネスビキニの
2カテゴリーに参加して、勉強しました。
JBBFから辻本先生を招聘しての講習なので、
日本連盟トップ審査員直伝のまさに最新情報です。

2018年度は従来に増して、更に筋量が必要となるなと実感。。。タラ~
競技ルールも変更点が出ています。
しっかり確認して、本番に備えたいです。

座学もきっちり炎

今年は
7月15日のオール九州が初戦予定です。
会場は長崎県。
今日でスタートを切れた気がします。
いよいよシーズンスタートダッシュですびっくり!!

頑張るぞーパンチ!
  

Posted by AYUMI at 16:37Comments(0)FITNESSMJDIVABODYBUILDING

2018年04月08日

BC75:カポエイラ

ボディコンバット75スタートして1週間経ちました。
皆さん一通り体験できましたか?
予想通り!?カポエイラの新しいコンビネーションに「手こずってるびっくり」「ムズカシイびっくり」「よく分からん」という声を頂きましたので・・・
ここで伝えられる限り解説します。
動画撮ってみようかなと思ったのですが、著作権上まずいので、やめましょう。

BC75では、初めてカポエイラらしい動きになって、なんだかやっとキターって感じで、ちょっとワクワクキラキラ ですよね。

曲は6曲目。【Disbroqueia A Tela】です。
https://www.youtube.com/watch?v=JCQRhrJcgKQ
今リリースでのエスキーバは顔は正面向きです。
軸足はいつも通り足の裏をぴったり床にくっつけたまま。
【解説その1】
最初のエスキーバはバックランジとジンガガードのコンビネーション。
一つの動作は8カウント使っています。
いち、にぃ・・・と数えながら慣れて下さい。

①画像のようにバックランジ×3(6カウント:1.2.3.4.5.6)
下
②後ろの脚を真横(鏡と並行になってたら間違いないっびっくり!!)へ大きく踏み込みます。つま先は横向きです。(2カウント:7.8)

画像の右側の男性のポーズがかなり近いです。
腕が後ろになってますが、コンバットでは前に置く。
相手のキックをこうやって避けるのです。
【解説その2】
新しく登場のバックエスキーバのコンビネーション。
一つの動作は8カウントです。
①真横へシャッフル(2カウント:1.2)
下
②バックランジポーズw/ジンガガード。
これが「ジンガ」になります(2カウント:3.4)
下
③後ろへエスキーバ(2カウント:5.6)
なかなか分かりやすいサンプル画像が見つかりませんでしたが、、、、
お尻しか見えませんが、この選手の動きが近いです。

公式にはここは「2カウント」になってますが、現実的には1カウントで後ろにエスキーバします。
※重要ポイント
②のジンガで、しっかり前足を床につけて、床反力を使う準備をしておきます。
そして、次の1カウント目(カウント「5」)で一気につま先を上げて、かかとで床をピポットターンして、大きく後ろへ踏み込みましょう。
脚がクロスしちゃうとバランス崩しますから、ランジポジションの肩幅のままが目標です。
後ろの脚にしっかり体重移動します。
体幹を回旋して腕の振りも利用しますよ。
下
④後ろ脚でフロントキック(2カウント:7.8)
上で説明した通り、現実はカウント6でもう前足に重心を乗せておきます。
カウント7では完全に片脚状態で、フロントキックを打っています。
カウント8では蹴った脚は床につけずに空中に戻しておくだけ(バランストレーニングだと思って頑張りましょうパンチ!
これを、8カウントずつ
左へシャッフル・ジンガ・後ろエスキーバ・フロントキック~右へシャッフル・ジンガ・後ろエスキーバ・フロントキック・・・
と続けますよ。
タイミングが合ってるかの目安は、「カウント7」できっちりフロントキックを打っている事です。
※ジンガ(バックランジポーズ)では前脚に体重、
後ろエスキーバでは後ろ脚に体重、
そしてフロントキックでは前脚に体重、
を明確に乗せる体重移動を心がけます。
当然脚だけの意識では間に合わないし、恰好が付きません。
コンバットならではの上半身への意識がすごく大切です。
腕の振りもうまく使いましょう。
「ボディコントロール」ですびっくり!!

但し、股関節の柔軟性がかなり要ります。無理せずに難易度を下げた動きから始めましょう。
体幹の筋力も必要です。徐々に段階を上げていきましょう。

4月いっぱい使って修得していかれたらいいと思います。
頑張って~グー





  

Posted by AYUMI at 16:04Comments(0)FITNESSBODYCOMBAT™LESMILLS