< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › フィットネスイントラAYUMIのblog › FITNESS › 低血糖には気をつけろ!

2012年03月24日

低血糖には気をつけろ!

う~ん、情けない話なのですが

昨日は移動中に口にするちょっとした軽食を忘れたので、お腹もすいてないからいいや・・・

と思ってしまい、そのまま午後2本目のレッスンへ突入してしまいました。

これがまずかったのですが・・・

レッスン中に頭が【さ~・・・・タラ~】と冷えてきて

「あ、やばいガソリン切れて来た」状態になったのが分かりました。

頭がしろ~くなってきても、カラダと顔はちゃんといつも通り動くところがイントラのすごいところです(笑)

笑顔でしっかりはっきり動きを見せ、指示し、次のポイントをしゃべる・・・

これが出来なくなったらもう次の段階=気を失って倒れてます。

レッスンの休憩の間に隅っこに常備してあるのを知っている施設スタッフ用のおやつを

ガッぶーん

と、一口頂いて・・・全然回復しないや。

とりあえず無事レッスンを終えました。

あ~あ、大失敗。

燃費の悪いアメ車みたいなカラダをしているのに、

ガソリン代わりのエネルギー補給忘れたのでした。

そりゃ低血糖おこして頭はクラクラして頭痛もしてきて・・・夕方家に帰ってたら補給したけれど、症状が出てからでは時すでに遅しだったようです。

ちょっと休んでみたけれど、脚のあらゆる筋肉がケイレンしました。

夜もZUMBAのレッスンがあるのですが、カラダの栄養補給的には理論上問題ないので動けました。

でも、頭はずっと頭痛のままでした。

一晩寝たら回復しましたが、これからはちゃんと気をつけなくてはね。

暑い夏も目前。

皆さんも運動する方は特に油断しないようにこまめな水分補給(電解質もバランス良く摂って下さいね)と、
栄養補給(糖分やアミノ酸はもちろん)に気をつけて下さいね。

沖縄では黒糖を食べる習慣があります。

甘みの補給だけになっていてはいけないけれど、

ミネラルと糖分のバランス良い補給ということで昔ながらの知恵なんですって。

ホント・・・恐ろしい目に遇いました・・・ガ-ン


同じカテゴリー(FITNESS)の記事
ZUMBA:11月の曲リスト
ZUMBA:11月の曲リスト(2023-11-03 09:25)

発酵食品を食べよう
発酵食品を食べよう(2023-10-29 08:42)


Posted by AYUMI at 11:40│Comments(6)FITNESS
この記事へのコメント
黒糖には、カリウムも、たぁ~っぷり含まれています
是非とも、御贔屓に(^^

但し、きちんと歯を磨かないと、や~る~選手みたいに虫歯に(@_@)
Posted by おやじ生 at 2012年03月24日 22:02
先生、大変でしたね~((+_+))倒れなくて良かった...
私はお腹が空きすぎると低血糖起こす前にとぉ~っても機嫌が悪くなって怒りっぽくなるので、バッグの中に携帯おやつを持ち歩いてます。イラついたり無口だったりすると、まずお腹すいてるでしょって母に言われますf(^^;
Posted by あいちゃん at 2012年03月24日 22:27
★おやじ生さん、
は~い。
でも、ムシバは嫌だなぁ。
や~る~は歯磨きサボってたんですかぁ。

★あいちゃん、
私も機嫌悪くなりたいけど、レッスン中は何が何でも笑顔笑顔笑顔!ですからね~。
今日は元気よく過ごせて良かったです。
ほんとに気をつけましょうね~。
Posted by AYUMIAYUMI at 2012年03月24日 22:31
さすがプロ、頑張りましたね。
イントラさんによっては・・無理って人も過去には・・
私はスティック状のサプリの他、チョコとかキャラメルとか持ち歩いてます。
スタジオ時間により食事取れないときとか、食べちゃってます。
あと、待ち時間のお口のレッスンのお供です
Posted by キャンベルダーリン at 2012年03月25日 08:46
私もたまにあります…お腹空いた、と思ったら、次の瞬間力が抜けて、ふぁーっと暑くなって汗が吹き出たかとおもったら、体温下がって寒くなる…これはやっぱり血糖値が下がってるんですね…私もキャンディ持ってます!!黒糖もいいですね♪
それにしても、素晴らしいプロ意識です!かっこいい!!
Posted by kaorin at 2012年03月25日 23:07
★キャンベルダーリンさん、
「さすがプロ」だといいのですが、
プロのくせに自己管理サイテイだったわけで・・・
ああ・・・

★kaorinさん、
みなさん色々工夫して持ち歩いているんですね。
私のCDバッグにはアメちゃんがいくつも入ってるんですよ。
でもその日のクラスは施設備え付けの曲を使ったのでCDバッグは無かったのでした・・・(笑)
Posted by AYUMIAYUMI at 2012年03月25日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。