< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE

2012年03月13日

甘酒

甘酒
今日はコープで購入した「甘酒」を飲んでみました。

K社で、甘酒入りの健康飲料を販売していて、その効能をうたったPOPを日々眺めているうちに、
甘酒いいなぁ~単独で飲んでみよう~という気になったのです。

甘酒と言うと、桃の節句にお雛様の飾りと一緒に頂く飲み物・・・

位の知識しか無かったのですが、

なんと「飲む点滴」と称されるほどの栄養を含んでいるといいます。

wikipediaで「甘酒」を調べてみたら、栄養の解説もありました。

【甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある[3]。ブドウ糖以外は製法(後述)による差異も少ない。現在は冬に温めて飲むのが一般的であり、健康的な飲料としても好まれている。】

どうですか。

今日飲んだ甘酒は国産お米と米こうじのみで作られているもので、砂糖は入っていないのに発酵の過程で甘みが出るのでしょうか、とってもほんのり甘くておいしかったです。

甘酒の栄養を知った夫も「ちょうだい」して、2人でちょびちょび飲みました。

もちろんアルコールは入っていないので、子供たちにも飲ませてあげられますよ。

清涼飲料水に慣れた子供に、この甘さはどうなのかな。

ちょうど意識が高くなっている時期なので、ジュースや炭酸飲料の代わりに飲んでくれるといいです。



タグ :甘酒

同じカテゴリー(健康・医療)の記事
発酵食品を食べよう
発酵食品を食べよう(2023-10-29 08:42)

睡眠不足は太る
睡眠不足は太る(2023-08-14 16:55)


この記事へのコメント
甘酒ってそんなに栄養のある飲み物だったんですね!!o(^o^)o
甘いもの食べたくなったら甘酒飲もうかな♪(*´∇`*)
今日仕事のかえりにスーパーで見かけたら買いますっ!!o(^o^)o
Posted by あき at 2012年03月14日 07:35
★あきさん、
甘酒パワーあなどれないようですよ。
しかも手ごろな値段で手に入りますからね。
砂糖などの添加物の無いものを選んで下さいね。
お米の発酵で出る甘さがほんのり良い甘さになっていますよね。
Posted by AYUMIAYUMI at 2012年03月14日 23:33
麹の話となったら黙ってられませんわよ~!(笑)
酒粕で作ったものは、お砂糖添加されてますからねぇ。
我が家はもちろん家で甘酒も作ってます。
麹菌と米だけで、あれだけ甘くなるってすごいですよね。

で、甘酒飲むと、ものすご~く眠くなるんですよね。
たぶんすでに分解されたデンプンが体に入って一気に消化されるからかな~と思ったりしてますが。。。
ついでに言うと、市販の塩麹も、酒粕や加熱処理したモノはおススメしません☆
Posted by tami at 2012年03月15日 16:33
★tamiさん、
麹のプロが作る甘酒かぁ・・・
こんど呼ばれてみたいものです。
我が家は家で甘酒作らないので、いや作れないので、市販品を厳選してチェックして買ってみますね。
Posted by AYUMIAYUMI at 2012年03月16日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。