< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › フィットネスイントラAYUMIのblog › FITNESS › 健康・医療 › まだ卵はコレステロールを上げるって思ってる人が

2017年11月15日

まだ卵はコレステロールを上げるって思ってる人が

まだ卵はコレステロールを上げるって思ってる人が
今日、たまたまレッスンで卵の話になりました。
卵を食べるのは、
健康の為に1日一個だけにしている。

って方が大多数でしたよ。

何故!?

コレステロール値が上がるから。

まだ昔の間違った情報が蔓延してるんですガ-ン

厚生労働省がとうとう(?)卵1日1個論を撤廃したんですよ。
同省が出している「食事摂取基準」2015年版では、コレステロールの摂取基準(目標量)がなくなったんです。
撤廃です。
 「コレステロールは体内で合成できる脂質で、食事で摂取するコレステロールの影響は少ないということが分かってきたのです。
摂取目標量を決める科学的根拠が少ないため、最新版の食事摂取基準では、コレステロールの目標量がなくなりました」
という理由らしいです。
本当の詳細はもーちょっと大人の事情があるそうですが、
とにかく卵は、特に我慢していた人は2個でも3個でも食べましょう。
まさか1日に10個も食べるという方はボディビルダー以外では一般の方ではいないと思いますから、安心して好きなだけ食べて下さい。

卵は完全栄養食品と言われますが、本当にプロテインスコア100の優秀な食品です。
1個(60g)で約7.4gのタンパク質が摂れますよ。

私は今は1日4個(全卵です)は食べてますから、卵だけでタンパク質30g近くは摂ってることになります。
ちなみに朝2個、お昼の弁当で2個食べています。

タンパク質以外にも重要な栄養素があって、
それが「レシチン」。
聞いた事ありますかはてな
レシチンというのは、卵黄に含まれる物質です。
LDL(悪玉)コレステロールを減らして、HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあり、余分なコレステロールが血管に沈着するのを防ぐ働きがあるんです。
また、脳機能改善の効果もあります。

糖尿病予防改善食の「MEC」でも、
M・・・ミート(肉)
E・・・エッグ(卵)
C・・・チーズ
を積極的に食べるよう勧めていますよね。
卵、堂々と入ってるんですよ。

強いて気を付けるとしたら、
出来れば
①平飼いでのびのび育った鶏
②抗生物質漬けでない鶏
③安全な肥料で育った鶏
の卵が手に入るならばそちらがいいですね。

卵の色は親鳥の羽根の色ですから、
茶色い卵も白い卵も栄養価は同じ。
黄身の色は肥料に添加した物の色ですから栄養価は同じ。
見た目ではなく、安全面の情報を重要視して選んでください。

卵食べましょうびっくり


同じカテゴリー(FITNESS)の記事
ZUMBA:11月の曲リスト
ZUMBA:11月の曲リスト(2023-11-03 09:25)

発酵食品を食べよう
発酵食品を食べよう(2023-10-29 08:42)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。