< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › フィットネスイントラAYUMIのblog › FITNESS › 健康・医療 › 粉瘤(ふんりゅう)手術終わりました!

2022年07月25日

粉瘤(ふんりゅう)手術終わりました!

今日、紛瘤(ふんりゅう)の手術を終えました。
2月中旬に気づいてからだから、5か月がかりでやっとです~ぶーん
宜野湾市の新垣形成外科でお世話になりました。

下今日の手術後。
粉瘤(ふんりゅう)手術終わりました!

2月に気づいたころ。
サクランボ大位に肥大してきて、仰向けになると痛くて困りました。
下
粉瘤(ふんりゅう)手術終わりました!

1回目の切開手術。
紛瘤が硬く大きくなり、痛みのある場合はまず切開して中の膿をだします。
下私の場合はこの症例でした。
粉瘤(ふんりゅう)手術終わりました!

しばらくして確認してみたら、
ちいさなコーヒー豆粒位になっていて、ほとんど目立たなくなりました。
下
粉瘤(ふんりゅう)手術終わりました!

でも、再発するので皮膚の中に残っている袋を切除しないといけない。

手術後は抜糸まで1週間、あまり運動してはいけないとの事。
その「あまり・・・運動・・」のレベルが一般の患者さんの場合と、
私の場合ではちょっと違うので、、、
判断に困りましたが、
取り敢えず翌日からシャワーはOKという事なので、翌日のレッスン迄お休みを頂く事にしました。

局所麻酔での手術です。
麻酔の針がちょっと痛かったけれど、看護師さんが肩を優しくさすってくれて「痛くない~痛くない~」モードでほんわかハート

10分位のあっという間の手術でした。
切除した袋を見せてもらいました。
マスカット大の袋ががーん
こんなものが私の皮膚の中に埋もれていたのかと思うとゾ~ッガ-ンとします。
何故か毛穴にこの袋ができて、
垢などの老廃物や皮脂をため込んで膨張していくそうです。
最悪の場合は破裂して悪臭を放つ爆発がーん

紛瘤は毛穴のある人(全員該当しますね)には誰でのできる物だそうです。
原因もよく分かっていないので、
何かできものが出来たら、
あせもかな、ニキビかな、と自己判断せずに早めに皮膚科か形成外科に相談してください。

私はコンテストでビキニになるので、バックポーズの時に背中が傷跡が目立つのは困ります。
その為「形成外科」で奇麗に直してもらう方を選びました。

新垣形成外科
https://www.arakakikeisei.com/



同じカテゴリー(FITNESS)の記事
ZUMBA:11月の曲リスト
ZUMBA:11月の曲リスト(2023-11-03 09:25)

発酵食品を食べよう
発酵食品を食べよう(2023-10-29 08:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。